フォートナイト: ブギーボムの性能と使い方

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ブギーボムはチャプター1・シーズン2(v1.11)のときに追加された投てきアイテムです。

効果範囲にいる敵味方を踊らせる効果を持っており、一時的な行動制限を与えます。当初は効果時間の長さから注目を浴びましたが、弱体化によって切り札感は無くなりました。

データ

ブギーボム
項目ブギーボム
レアリティレア
発射形式投擲
横射程5.12m
縦射程5.12m
連射速度60 RPM
装弾数10発
ターゲット速度0.2s
持ち替え速度0.4s

簡易解説

当たった相手を強制的に踊らせる非殺傷型の投てきアイテムです。

ブギーボム

プレイヤーを躍らせて攻撃と建築を封じることができます。効果時間は5秒で、攻撃を当てるとダンス状態は解除されます。ブギーボムを当てたら、即座に自分の建築で囲って逃げ場を無くすと良いです。

ブギーボムの効果は乗り物に乗っている場合でも有効です。強制的に乗り物から降ろすので、ある種の対策装備になります。乗り物がどれ位に強いかで有用性が変わってくる側面を持ちます。

投てき系アイテムの常として、発生が遅いので建築を構えている相手には通りにくいし、自分より高所の相手にも当たりません。

有利な状況を更に有利にする ――というオーバーキル感が強いアイテムなので、後半に残しておく価値があるかは怪しいです。

やはりチーム戦向きの側面があり、1人を無力化している間に他のプレイヤーを処理するとか、味方が集まってくるまでに時間稼ぎするとか。そういった使い道を探りたいです。

当初は10秒の効果時間があり、ダメージを与えても解除されなかったので切り札にもなりましたが、弱体化以降は目立った活躍がない原因かと思います。

チャプター1・シーズン10で《B.R.U.T.E.》と同居していても採用率は低調だったので、実用性は怪しいよりなのかもしれません。

ユーザー投票

過去に3回行われているユーザー投票から、復活するアイテムを決めるイベントです。2度ノミネートされています。

チャプター3・シーズン2

ノミネート2回目だけど、相手が悪すぎてまた負けそう……。

戦車への対策としてのチョイスなんでしょうが、すでに戦車が無力化されているので、今更必要なのか……という話。

チャプター2・シーズン8

2度目のユーザー投票イベントで、ノミネートされるのは初めて。

割と勝てそうなマッチアップでしたが、普通に負けました。

隔週で発生しているユーザー投票が再び。 あとは小規模な修正が主です。 スローン博士が基地にたどり着いたので、今後はここに定住す...

変更点

v5.4

  • 1スタックの個数が増加(1個 → 2個)

v2.1

  • レアリティの変更(アンコモン → レア)
  • 効果時間が減少(10秒 → 5秒)
  • ダメージを受けるとダンスが解除されるように変更

基本、死ぬまで踊る羽目になるアイテムでしたが、そうでもない状況に。建築で囲わないと、大きなリターンが取れなくなりました。

v1.11

初登場

コメント

  1. […] フォートナイト: ブギーボムの性能と使い方げぇむはしりがき […]

  2. 匿名 より:

    未だにダメージで解除されることを知らない人が多いから評価を保ってる印象
    レンジャーSGと組み合わせればワンチャン?