フォートナイト: チャプター1で保管庫に格納された武器まとめ

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チャプター1・シーズン1~シーズン10までに行われた保管庫への格納、復活をまとめています。

トップ絵はシリーズで最初に消された「リモート式ミサイル」です。

ページが長くなりすぎたので、全シーズン版から分離しました。チャプター2分は下記のリンクを参照してください。

チャプター2:

フォートナイトにおいて現時点で削除されている武器やアイテムのリストです。 リストという名の墓標? 使われない武器だったり、役割...

チャプター1の削除と復活

シーズン10

v10.41

  • フリントノック(復活)

v10.40

  • バウンサー(復活)

シーズン6以来の復活です。優秀なトラップの1つ。

v10.30

  • バーストSMG
  • タクティカルSMG(復活)

SMGが一番強かった頃の武器が帰還し、不人気SMGが脱落。

v10.21

近接タイプの武器が大きく減少。なにやらSMGを再編しようという流れにも見えますが……。

  • コンバットSG
  • ドラムSG
  • 近接センサーGL
  • サプレッサー付きAR(復活)
シーズン9での大暴れから弱体化の嵐でしたが、対にコンバットSGが環境から退場しました。 合わせて子分みたいな存在(ドラムSG)も消えて...

v10.20

  • ドラムガン
  • ストームスカウトSR
  • ストームフリップ

数奇な運命を辿ったドラムガン再び退場。

そして消えるのが意外と速かったストームスカウトSR。大会環境で強すぎたのか。

v10.01

ティルテッド・タウンにのみ出現する武器として、部分的には帰還。

  • 二連式SG(復活)
  • ハンティングライフル(復活)
  • シックスシューター(復活)

v10

お馴染みの大量リストラ。闘わなければ、生き残れない。エアストライクの23日という最速クラスの退場。

  • ボーラー
  • クアッドクラッシャー
  • フリントノック
  • タクティカルAR
  • セミオートSR
  • シャドーボム
  • エアストライク
  • グライダー
  • マウンテッドタレット
シーズン開幕でお馴染みとなった大量リストラです。 今回のシーズンでは過去への回帰ということで、定例化していた移動速度の向上が無くなり、...

シーズン9

v9.4

  • サプレッサー付きSR
  • ボルトアクションSR(現役復帰)

このバージョンで入れ替わった二種類のスナイパーライフルですが、どっちも性能的には大差ありません。

v9.31

14日間の夏イベント

  • インパルスグレネード
  • ポータブル裂け目
  • パイレーツキャノン
  • ポンプショットガン(復活)
  • ショックウェーブ・グレネード(復活)
  • サイレンサー付きSMG(復活)
  • リボルバー(復活)

あまりにコンバット1強なので、ポンプSGがアンコモン、レアの枠だけ復帰。

サイレンサー付きSMG三度目の復帰。そして現行のSMGでは明らかに突出した性能を持っています。

パイレーツキャノンはまともに使われてもいないままに消えました。そもそも何故シーズン開始時に残っていたのだろう……。

v9.3

  • ブームボウ
  • 二丁拳銃
  • ダイナマイト

個人的にはサプレッサー付きSRの方が本命かと思っていましたが、ブームボウが環境から退場。狙撃系武器としては2番手(ヘビーSRが上)って感じでしたが、NSWだと判断されたってことでしょう。

二丁拳銃は二度目の退場。

v9.2

  • ハンティングライフル

事前のQ&Aで言われていたとおりスナイパーライフル枠のリストラが入りました。公式に寄れば現行の狙撃武器5種類の中から、2種類を保管庫にしまうということなので、生き残りを賭けた戦いは続きます。

公式のパッチノートによれば、インファントリーライフルとの生存競争に負けたのが原因みたいです。まぁインファントリーでヘッド狙う方が遙かに簡単ですからね。

v9.1

  • サプレッサー付きSMG
  • セミオートSR(復活)

弱すぎだったサプレッサー無しのSMGと入れ替わる形で帰還していましたが、バーストSMGの実装と同時に保管庫に帰りました。

同バージョンにおいて、セミオートスナイパーライフルが帰還しています。

v9.01

  • コンパクトSMG

弱体化以来、ぱっとしなかった印象が強かったですし、ドラムガンの復活もありまししたし、割と時間の問題だったと思います。

せめて装弾数くらい戻して上げてもバチは当たらなかったかなぁ……。

主にサブマシンガンの修正が入りました。ドラムガンが弱体化し、コンパクトSMGは保管庫送り。代わりに追加されたタクティカルARは、開発のパッチ...

v9.0

毎度お馴染みの大量リストラ

  • サプレッサー付きAR
  • サーマルAR
  • ポンプショットガン
  • スコープ付きリボルバー
  • くっつき爆弾
  • バルーン
  • 埋められたお宝
  • ポイズンダーツ

ついにリリース当初から残留していたポンプSGが環境から退場。

支配的だった存在が消えた事によって、何かしらの影響が出てきそうです。

サプレッサー付きARを始めとする高精度タイプの武器も消えていて、上位のヘビーARが出てくることを予感させます。

シーズン9における大量リストラに関する所感など。 環境を支配していたポンプショットガンが保管庫に格納され、久しぶりにメタの変動が起きそ...

シーズン8

v8.5

  • ドラムガン(復活)

v8.1

  • ロケット花火

出た当初から弱い弱いと、言われてましたが、非常に短命でした。ロケット花火の存在とは何だったのか。哲学的命題。

v8.0

  • キューピッドのクロスボウ
  • スニーキー・スノーマン
  • チラーグレネード
  • X-4 ストームウィング
  • ショッピングカート
  • オールテレインカート

飛行機が消えたくらいで、過去の例にしては非常に地味。偶然なのか、故意なのか、機動力が増すタイプのアイテムが多いです。

過去のシーズン突入時には割と強いアイテムが消えたりして、環境が変わったりもしたのですが、今回に関しては割と地味です。それもこれも、シーズン7...

シーズン7

v7.4

フラグが退場して、代わりにくっつき爆弾が帰ってきました。また期間限定で初代クロスボウも帰還。

  • フラググレネード
  • くっつき爆弾(復活)
  • キューピッドのクロスボウ(復活)

v7.31

  • ラジカセ

短い人生でした。

v7.3

  • ボルトアクションSR
  • バーストAR
  • ヘビーSG
  • サブマシンガン

サプレッサー付きSRというほぼ上位互換の存在が追加されていたので、割と……あっ、察しな展開。代わりにサプレッサー付きSMGが帰ってきました。

最近、熾烈な生き残り競争を繰り広げている気がする……。v7.3で削除されてしまった武器達について。環境的に大きく変わるものではないですが、代...

v7.2.1

  • クアッドランチャー
  • ポケットフォートレス
  • グラップラー

グラップラーが環境から退場。影響力が大きかっただけに、メタが変わる予感がします。

長期間にわたって環境に大きな影響を残してきた機動系アイテムグラップラーが遂に退場しました。あるいはジェットパックの再来かと思われましたが、割...

v7.13

  • シックス・シューター
  • 二丁拳銃(復活)

性能が中途半端過ぎました。狙撃能力だと旧リボルバーの方が強いし、各種アサルトライフルがあるし……。近距離だと弾切れが気になるのと、ショットガンがあるしで生きる場所がなかったと思います。

置き換えで、二丁拳銃が復帰しています。

保管庫送りにされていたリボルバーが帰ってきたと思ったら別人だった。アサルトライフルとか、ピストルとかもそうですが、分かりにくい命名規則を変...

v7.01

  • インフィニティブレイド

追加された週に削除。

過去に存在したインフィニティガントレットのマイナーチェンジで、世界に1本しか存在しない伝説の剣です。 アイテムスロットを5枠占有し、...

v7.0

  • シャドーストーン
  • ポケットフォート
  • くっつき爆弾
  • 冷凍装置
  • 二連式ショットガン
  • ショックウェーブグレネード

各、アイテムなどの詳細は下記を参照。

シーズン6から続いての大規模リストラ。今後はシーズン毎の慣例行事になるんでしょうかね。割と予想通りと言いますか、うわぁ消えそう……って雰囲気...

シーズン6

v6.2

  • 二丁拳銃
  • セミオートスナイパーライフル
  • 誘導ミサイル
  • デビルハンター

下記、参照

追加されるものがあれば、去って行くものもある。レアリティを下げられても使われなかった武器とか、存在感が希薄だった武器とかが多いです。弱さだけ...

v6.0

シーズン開幕からの大量リストラ。

  • リモート爆弾
  • サプレッサー付きSMG
  • ライトマシンガン
  • インパルス・グレネード
  • バウンサー

下記、参照。

色々消えました。理由は様々でしょうが、主にサブマシンガンと機動系アイテムに再編が加わっています。消えて影響が高い物としては、最高クラスの爆発...

シーズン5まで

武器ローテーションが発生する前だったので、消された武器、アイテムは存外少ないです。本格的なリストラ合戦が始まるのは、シーズン6以降。

  • サブマシンガン(TEC-9)
  • タクティカルSMG
  • クロスボウ
  • リボルバー
  • ドラムガン
  • スモークグレネード
  • トラップ各種

サブマシンガン(TEC-9)

サブマシンガン(旧)
項目サブマシンガン(旧)
レアリティレア
発射形式フルオート
最大ダメージ15 (275m)
クリティカル2x
連射速度900 RPM
装弾数35発
リロード時間2.3s
腰だめ精度3.7 - 5.7
ターゲット精度3 - 4.3
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-10% / +20%
持ち替え0.4s
対物ダメージ16.0
TTK100HP0.400s
対人DPS225
対物DPS240

ギャングの武器として有名な武器で、近年のFPSだとBF:ハードラインにも登場したサブマシンガン(ただしサブマシンガン枠じゃなくて、リーコンのセカンダリ枠でした)。

武器特性としては900RPMのハイレート武器でしたが、強化されたタクティカルSMGと競合しており、差別化の観点から外されることに。追加される予定のP90などもあるので、今後還ってくるかは怪しいところ。

ちなみに瞬間火力がすごいので、地味に強かった武器です。問題は射程がなさ過ぎること。

タクティカルSMG

上記サブマシンガンを統合して強化されたものの、アイテム整理のためか削除。同系統のサブマシンガンMP5に置き換えられました。

新たなるサブマシンガンのスタンダードMP5が追加されました。ただし似通った性能だったタクティカルSMGが保管庫送りに。実銃人気で客足を稼ごう...

クロスボウ

消音スナイパーみたいなポジションでしたが、あまりに使われてないので削除。消音性をそこまで評価できない上、武器性能としてはセミオートSRの劣化ポジションなので弱すぎでした。

リボルバー

v5.4で削除。

ハンドキャノンに比べて優先する理由がなく、また使用率が低かったためだろうと推察します。PC版だと頭を素直に狙えるので、そこまで弱い印象は無く、むしろピストルに比べれば……と思う部分もありますが。

ドラムガン

突然の死。

v5.4コンテンツアップデートで、通常モードでは出現しなくなりました。ゲッタウェイでは引き続き登場していますが、恐らくは手違いによるものでしょう。

愛用者が多かった気がしますが、帰って来られるでしょうか……。

スモークグレネード

クラフトが視界を防ぐ効果をもっており、敵に投げるにしてもクラフトで足場を伸ばされたら利き目が薄い。シューターでは良くある要素なんですが、ゲームシステムとの相性が悪くて使い道がありませんでした。

ダメージが付いたスティンクボムによって一応置き換えられた形でしょうか。

トラップ色々

昔はすごく数が多かったトラップ。攻撃用のものだけでも壁用、床用、天井用と綺麗に設置できる場所が分かれており、その性で使い勝手の悪さが目立っていました。結果、現在のダメージトラップに一本化され、やたらバチバチ五月蠅かった電気系のトラップは軒並み削除されてしまいました。

また横方向に吹き飛ばしたり、縦方向に吹き飛ばしたりするジャンプ系トラップも削除されています。一応、これの後継としてはインパルスグレネードや、インスタ・フォートがありますが、どちらもトラップ枠では無くなっています。

公式トレイラーにもその片鱗があるのが特徴。日本語化されたのが遅かった関係から、日本語トレイラーが出たときにはとっくに削除されていたという件……。

コメント

  1. すとぷりメンバーのヤングです より:

    やっぱりフォートナイトは最高