フォートナイト: プライマルショットガンの性能と使い方

シェアする

プライマルSGはv16で追加されたショットガンで、武器クラフトで製造することもできる連射型の武器です。

初心者向け。

リリース当初は武器の火力としても歴代最高クラスだし、射撃精度の不足や、1撃の軽さをカバーする特徴も持っておりで、トーナメントレベルでも活躍できそうな性能でしたが、弱体化を受けて普通の武器になっています。

データ

武器一覧
項目プライマルSGプライマルSGプライマルSGプライマルSG
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式2点バースト2点バースト2点バースト2点バースト
最大ダメージ9.4 x5 (6.4m)10.0 x5 (6.4m)10.4 x5 (6.4m)11.0 x5 (6.4m)
最小ダメージ2.8 x5 (18m~)3.0 x5 (18m~)3.1 x5 (18m~)3.3 x5 (18m~)
クリティカル1.25x1.25x1.25x1.25x
連射速度330 RPM330 RPM330 RPM330 RPM
ディレイ0.25s0.25s0.25s0.25s
装弾数12発12発12発12発
リロード時間3.9s3.8s3.6s3.4s
腰だめ精度9.69.28.88.4
ターゲット精度3.73.63.53.4
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ17.018.019.020.0
TTK100HP0.614s0.182s0.182s0.182s
対人DPS153163169179
対物DPS55596265

簡易解説

1トリガーで2発のオートバーストSGです。

発射レートは330RPMで、2発撃つごとに10フレームの遅延が入ります。バーストディレイを含んだ平均レートでも200RPMもあり、ショットガンの中では歴代2位の高レート武器です。

DPS(時間当たりのダメージ量)も、サブマシンガンの現行水準を上回ります。また最初の2発がより高速なので、そこで倒せば反撃を受けにくいという防御面の利点も存在します。

射撃精度はガバガバなんですが、過去に存在したドラムSGと比べればレアリティ分の優位があり、またターゲットモード時には、発射レートと引き換えに射撃精度が大きく上昇します。

ポンプSGなどに比べると、腰だめ撃ちの精度が悪すぎるので、距離が離れるとダメージ量が下がりやすく、最大の結果を出そうと思えば、密着を狙うことになるでしょう。

欠点は対物ダメージが悪いことなんですが、ピッケルを使ったクラフト張り替えや、エディットからの奇襲を狙っていくことになるでしょう。

ターゲット時の精度が高い

腰だめ撃ちするときの精度こそ悪いものの、ADSすると劇的に射撃精度が良くなる特徴を持っています。

流石にポンプSGほどとは行かないまでも、タクティカルSGよりも絞りが良いです。

代わりにバーストディレイが0.4秒まで増加するのですが、2発で撃ち止めてクラフトするなら問題も起こりません。エディット撃ちなどでは構える余裕がないですが、敵側から開けるのを待つときや、奇襲・けん制で大ダメージを狙えます。

通常時から平均の発射レートが25%低下しますが、弾の拡散面積から考えると損はしません。

最大の特色なので隙を見て接近戦に持ち込むのが基本ですが、それまでの削り能力や、いざ飛び込んだ後での安定感が改善している点が、これまでの同系武器とは異なります。

武器比較

武器一覧
項目ポンプショットガンドラムショットガンプライマルSG
レアリティ
発射形式ポンプアクションフルオート2点バースト
最大ダメージ11.6 x10 (6.4m)5.0 x10 (7.7m)11.0 x5 (6.4m)
最小ダメージ3.5 x10 (18m~)1.0 x10 (30m~)3.3 x5 (18m~)
クリティカル1.75x1.25x1.25x
連射速度42 RPM240 RPM330 RPM
ディレイ--0.25s
装弾数5発12発12発
リロード時間4s4.3s3.4s
腰だめ精度3.7108.4
ターゲット精度2.69.43.4
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +30%--
持ち替え0.5s0.4s0.4s
対物ダメージ55.050.020.0
TTK100HP-0.250s0.182s
対人DPS81200179
対物DPS3820065

ドラムSG

過去に存在したドラムSGと比べると、およそ同等水準の性能になっています。

ドラムSGの方が僅かに射程が長いですが、精度で劣るので体感での射程はプライマルSGの方が上です。また最初の2発が高速なので、平均では同じ火力でも、先制したときの優位性が大きいです。

欠点だった精度面も立ち回りで補えます。

ドラムSGが弱すぎて、PC版とかの環境では全く使われていなかったので、それを受けてか大幅な強化を受けていたのですが、弱体化を受けて相当に立場を悪化させました。

入手方法

武器レアリティ素材1素材2
プライマルSGアンコモンメイクシフトSG(コモン)動物の骨 x2
プライマルSGレアメイクシフトSG(アンコモン)動物の骨 x4
プライマルSGエピックメイクシフトSG(レア)動物の骨 x6

通常のドロップのほかに、シーズン6の武器クラフトでも入手できます。

ショットガンの原型武器である「メイクシフトショットガン」と、「動物の骨」を武器クラフトします。レアのメイクシフトSGを用いれば、エピックのプライマルSGになります。

変更点

v16.1c (4月8日)

  • ダメージが低下(21%)

1週間と少しで更なる弱体化。

v16.1 (3月30日)

  • バーストディレイの増加(0.167秒 → 0.25秒)
チャプター2・シーズン6における最初のコンテンツ更新です。 新しい動物としてラプトル(恐竜)が追加されており、またプライマルSGの弱...

コメント

  1. プラショ派だから、悲しい…

  2. 弱体化したけど、ポンショ×プラショ
    で、ビクロイ取れたww
    プラショよ、まだまだ、いてるぞ