フォートナイト: チャージ式ショットガンの性能と使い方

シェアする

チャージ式ショットガンは溜めを行うことにより、ダメージを1.5倍にできるショットガンです。

またショットガンの中では有効射程が長いという特徴を持っています。1発当てれば圧倒的な有利になって、クラフトで隙をカバー出来ると、防御においては滅法強いです。

取り回しが少し特殊なので、運用が取っ付きにくい側面を持ちますが、十分な戦闘力を持った武器になっています。

データ

レア以下
エピック以上
武器一覧
項目チャージ式SGチャージ式SGチャージ式SGチャージ式SGチャージ式SG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式チャージチャージチャージチャージチャージ
最大ダメージ8.3 x10 (7.7m)8.8 x10 (7.7m)9.3 x10 (7.7m)9.8 x10 (7.7m)10.2 x10 (7.7m)
最小ダメージ1.7 x10 (30m~)1.8 x10 (30m~)1.9 x10 (30m~)2.0 x10 (30m~)2.0 x10 (30m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
連射速度49 RPM49 RPM49 RPM49 RPM49 RPM
装弾数4発4発4発5発5発
リロード時間5.5s5.3s5s4.8s4.5s
腰だめ精度43.853.73.553.4
ターゲット精度32.92.82.652.55
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +10%-15% / +10%-15% / +10%-15% / +10%-15% / +10%
持ち替え0.5s0.5s0.5s0.5s0.5s
対物ダメージ49.053.056.058.060.0
TTK100HP1.224s1.224s1.224s1.224s-
対人DPS6872768083
対物DPS4043464749

武器の解説

チャージの仕組み

チャージ式ショットガンは通常のショットガンの仕組みに加え、発射前にボタン長押しでエネルギーを溜め、強化された攻撃を繰り出せるギミックが追加されています。

チャージによるダメージ増化は最大で+50%です。レジェンドの個体だと通常98ダメージなので、最大溜めで147ダメージになります。

チャージ時間は0.9秒で、最大溜めの状態でホールドすることができます。レアリティによって外観とタコメーターが変化しますが、チャージ時間は特に変化しません。

レア以下
エピック以上

上記は最大溜めになった瞬間の姿です。タコメーターの形状が異なるのですが、赤いゾーンに入る1つ手前くらいで最大になり、銃口の部分が発光し、ピークを知らせる機械音がします。

実戦における運用

これまでのショットガンがボタンを押したときに射撃したのに対して、ボタンを離したときに射撃するので、慣れない間は混乱することもあります。

ボタンを離す前にクラフトに切り替えてしまって不発や、リロード忘れが起きやすいので、多少の慣れが必要です。慣れない間は、待ち気味に使うと良いでしょう。

溜めによってダメージが増えるとはいえ、まずは当てることが重要です。最速での命中を目指して、敵に照準が合ったら、ボタンを離すだけでも良いと思われます。

射程重視の特化型ショットガンなので、遠巻きに牽制して敵のHPを削るのをまず目指しましょう。クラフトを2枚ほど挟んだ距離で撃ちあって優位を確定し、それから追い詰める形を目指すのがベターです。

ショットガンダメージモデル v18

威力減衰が弱く、集弾性も良いので、最大まで溜めてしまえば相当な距離まで100越えのダメージを狙えます。

レアリティにおける差

元々の射撃精度が高いので、他のショットガンが持つ精度の問題が目立ちにくいです。

下位レアリティだと精度に不安があったタクティカルSGや、ダメージが著しく下がるポンプSGとは違い、レアリティに問わず安定した結果を出しやすいです。

エピック以上になると装弾数が1発増えて、経戦能力が向上します改善します

ミシック版(シーズン3限定)

シーズン3のミシック武器として、キットのチャージ式SGという上位種も存在します。チャージ式SGの上位互換です。

キットのミシック武器はv13から追加された「キャティ・コーナー」に存在します。 チャージ式SGと、ショックウェーブランチャーは単体でも...

武器比較

武器一覧
項目ポンプショットガンタクティカルSGチャージ式SG
レアリティ
発射形式ポンプアクションフルオートチャージ
最大ダメージ11.6 x10 (6.4m)8.8 x10 (7.7m)10.2 x10 (7.7m)
最小ダメージ3.5 x10 (18m~)1.8 x10 (30m~)2.0 x10 (30m~)
クリティカル1.75x1.5x1.5x
連射速度42 RPM90 RPM49 RPM
装弾数5発8発5発
リロード時間4s5.1s4.5s
腰だめ精度3.75.33.4
ターゲット精度2.64.42.55
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +30%-15% / +30%-15% / +10%
持ち替え0.5s0.55s0.5s
対物ダメージ55.079.060.0
TTK100HP-0.667s-
対人DPS8113283
対物DPS3811949

対 ポンプショットガン

低レアリティ同士を比較する際には、ポンプショットガン以上の能力を持っています。

これはポンプSGの下位レアリティだと精度不足に悩まされたり、シールドなしの相手に胴体ワンパンが取れないからです。

チャージ式SGの場合、レアリティが低くても射撃精度は高めですし、溜めを使えば100ダメージの大台を超えます。武器の特性上レアリティの不足で粗が出にくいわけです。

その一方で高いレアリティ同士になってくると、ポンプSGに劣る面が出てきます。

チャージ式SGでは密着状態になったときの信頼性、瞬発力がどうしても見劣りします。下手に高レアリティのポンプSGとぶつかり合うと危険なので、接近するまでの削り合いで勝負しないといけません。

対 タクティカルショットガン

推奨される交戦距離が結構違います

威力減衰にまつわる射程は同じなんですが、そもそもの集弾性に大きな差があります。両者の拡散角は33%程度の差があるので、10メートルも離れてしまえば、ダメージ期待値には大きな開きが生じます。

ショットガンの特性として、打点の高い方が生存に繋がりやすいです。結局、防御的に動く方が勝利に繋がりやすいので、勝率を考えるのならチャージ式SGの方が将来性があります。

タクティカルSGの利点は密着時の優位性ですが、密着すると事故が起きやすいのが……。

パッチによる変更点

v18

  • 武器クラフトに追加(ポンプSG、レバーアクションSGからクラフト)

v15.02

  • 最大ダメージが増加(85/89/93/98 → 89/93/98/102)
  • 装弾数が増加(3/3/4/4 → 4/4/5/5)
  • コモンのレアリティが保管庫に格納

v15

  • 保管庫から復活

v14.2

  • 保管庫に格納

v13.2

  • エピック以上の装弾数が増加(3発 → 4発)
  • チャージインジケーターの追加

v13.0

  • 初出

コメント

  1. Aegis より:

    ドラゴンブレスSGとチャージSGに上方修正が来ました!