フォートナイト: ハービンジャーサブマシンガンの性能と使い方

シェアする

《ハービンジャーSMG》はv29.0にて追加された武器MOD対応型のSMGです。それに合わせて再調整された《スティンガーSMG》のような立ち位置の武器で、腰だめ撃ちでの運用に適しています。

チャプター3・4時代のSMGに比べて火力が低下しているきらいはありますが、光学機器の影響を考えるとやむを得ない側面があります。

ミシック版も存在しており名前付きロケーション《冥界》にいる《ハデス》がドロップします。通常版よりも高火力なので、器用貧乏さが改善されています。

スポンサーリンク

データ

武器一覧
項目ハービンジャーSMGハービンジャーSMGハービンジャーSMGハービンジャーSMGハービンジャーSMG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ17 (38m)18 (38m)19 (38m)20 (38m)21 (38m)
最小ダメージ10.2 (81m~)10.8 (81m~)11.4 (81m~)12.0 (81m~)12.6 (81m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
対物ダメージ1718192021
連射速度570570570570570
装弾数30発30発30発30発30発
リロード時間2.86s2.73s2.6s2.47s2.34s
腰だめ精度0.9 - 6.40.9 - 6.40.9 - 6.40.9 - 6.40.9 - 6.4
ADS精度0.63 - 4.50.63 - 4.50.63 - 4.50.63 - 4.50.63 - 4.5
精度補正
(屈み、歩き)
-5% / +40%-5% / +40%-5% / +40%-5% / +40%-5% / +40%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2024-03-092024-03-092024-03-092024-03-092024-03-09
TTK100HP0.526s0.526s0.526s0.421s0.421s
対人DPS162171180190200
対物DPS162171180190200

簡易解説

《ハービンジャーSMG》は武器MODに対応した二本目のフルオートSMGです。弾速があることを除けば、過去のSMGを踏襲した性能になっています。

威力減衰はそれなりにあるものの、チャプター3~4に登場したSMG群と同等くらいです。

最終更新日:2024/4/24

ただし、DPS(時間当たりのダメージ量)がそこまで高くないので、昨今の高火力なアサルトより優先しにくい事情はあります。SMGらしく腰だめ撃ちが高精度なので、それを生かした立ち回りをしたいです。

《ハービンジャーSMG》は、連射すると射撃精度が大きく下がるのですが、撃ち始めから10発くらいは高い集弾性を持ちます。

  • 初弾からきっちり狙う
  • 無理なごり押しをしない
  • 適時指切りをする

――などで工夫すると、高い命中率を得られます。

その辺りは過去に存在していた《スティンガーSMG》と同じで、ちょうど30発で精度が最悪値になるのも同じです。

ただし、精度回復が他の武器より遅めに設定されているので、何かしらの光学機器を付けておいた方が良いのは事実です。精度不足になったらADSで誤魔化せますし、汎用性も大きく向上するでしょう。

《レーザー》の恩恵もそれなりにあって、射撃精度が20%くらい向上するので、腰だめ撃ちを重視するなら付けておきたいです。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
レーザー
  • 腰だめ撃ちの精度低下軽減
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)
スポンサーリンク

武器比較

武器一覧
項目ハイパーSMGハービンジャーSMGスティンガーSMG
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ16 (34m)21 (38m)20 (40m)
最小ダメージ12.8 (54m~)12.6 (81m~)14.0 (80m~)
クリティカル1.75x1.5x1.5x
対物ダメージ19 (15)2123
連射速度720570720
装弾数30発30発30発
リロード時間1.8s2.34s2.12s
腰だめ精度1.5 - 6.50.9 - 6.41.3 - 6
ADS精度1 - 4.30.63 - 4.50.98 - 4.5
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +25%-5% / +40%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2023-12-032024-03-092021-12-05
TTK100HP0.500s0.421s0.333s
対人DPS192200240
対物DPS228200276

vs ハイパーSMG

《ハイパーSMG》は先のシーズンに登場していた先輩SMGで、初めての弾速ありフルオートSMGだったのですが、SMGの中ではかなり例外的な立ち位置でした。

SMGにしては威力減衰が小さく、DPS下がりにくいのですが、そもそもの火力が控えめなので、特に得意距離が存在しないという中途半端な武器でした。

《ハービンジャーSMG》はそれに比べるとSMGらしいダメージモデルになっており、近距離から中距離に掛けては、1ランク上の火力を持っています。連射したときの精度低下も《ハイパーSMG》の半分なので、遠距離の性能を失った分だけ近距離が強くなっています。

vs スティンガーSMG

チャプター3に登場し、SMGの転換点となった歴史的なSMGが《スティンガーSMG》です。

《ハービンジャーSMG》はその武器MOD対応版とも言える使い勝手を持ちますが、近距離の火力については大分低下しています。この辺りは光学機器の影響を加味した結果でしょう。

射撃精度の低下については《スティンガーSMG》も《ハービンジャーSMG》も同じくらいなのですが、光学機器の付いた《ハービンジャーSMG》だと、最後にADSして駄目押しができます。

先に述べたように《スティンガーSMG》よりDPSは下がりますし、加えて精度回復が少し遅いという欠点もあるのですが、まさか武器MODを無視するわけにもいかないので、順当に調整されたモデルとも言えそうです。

ミシック版「ハデスのハービンジャーSMG」

ハデスのハービンジャーSMG
項目ハデスのハービンジャーSMG
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ23 (38m)
最小ダメージ13.8 (81m~)
クリティカル1.5x
対物ダメージ23
連射速度570
装弾数30発
リロード時間2.21s
腰だめ精度0.9 - 6.4
ADS精度0.63 - 4.5
精度補正
(屈み、歩き)
-5% / +40%
持ち替え0.4s
初登場2024-03-09
TTK100HP0.421s
対人DPS218
対物DPS218

火力がレアリティ以上に強化された《ハービンジャーSMG》のネームドモデルです。名前付きロケーション《冥界》にいる敵対的NPC《ハデス》を倒すことで入手できます。

最終更新日:2024/3/10
《ハデスのハービンジャーSMG》と《サイフォンの極意》は、v29.0にて登場したネームドミシックです。 新しく追加された名前付きロケ...
スポンサーリンク
申し込む
注目する
guest

10 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
スーパーフォトナ灰人
スーパーフォトナ灰人
21 日々 前に

冥界が冥府になってる
ところがありました。
最初ビビった

匿名
匿名
11 日々 前に

間違えは誰にもあるからね

匿名
匿名
27 日々 前に

ちょっと強いけどサンダーバーストサブマシンガンには負ける

匿名
匿名
1 月 前に

チャプター5のSMGって毎回DPSで同期のARに負けてるの割りと致命的じゃない?射程とか精度はいいとしてそこで負けたらダメでしょ

匿名
匿名
2 日々 前に
に返信  匿名

弱い弱い、ハーピンジャー

息
1 月 前に

形がMPXに似てる…

匿名
匿名
1 月 前に

だめだこのDPSではフレンジーに勝てない
アサルトにもDPSで負けて連射速度も腰だめ精度もさほど優位ない
クリエイティブに来てください。本物のSMGをお見せしますよ

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

見せるならコンバットSMGかスティンガーSMGかツインマグSMGかな?

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

だね、
コンバット最強

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

一応タクティカルサブマシンガンやサイレンサー付きサブマシンガンよりまし