フォートナイト: ハイパーサブマシンガンの性能と使い方

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《ハイパーサブマシンガン》はv28.0にて登場した武器MOD対応型のサブマシンガンです。武器MODを付けることで、精度などを改善することができます。

しかし、武器MODの影響を危惧したのか、あまりSMGらしからぬ特性が強く、火力が控えめで射程が長いという例外的な存在になっています。飛び抜けて強い部分がない故に、目立った活躍が見込めないのが問題です。

光学機器があるのでやむを得ない部分もあるのですが、チャプター3、4時代の強かったSMGと比べると、パワー不足で器用貧乏でした。

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データ

武器一覧
項目ハイパーSMGハイパーSMGハイパーSMGハイパーSMGハイパーSMG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ13 (34m)14 (34m)15 (34m)16 (34m)16 (34m)
最小ダメージ10.4 (54m~)11.2 (54m~)12.0 (54m~)12.8 (54m~)12.8 (54m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x1.75x
対物ダメージ15 (12)16 (12)17 (13)18 (14)19 (15)
連射速度720720720720720
装弾数30発30発30発30発30発
リロード時間2.2s2.1s2s1.9s1.8s
腰だめ精度1.5 - 6.51.5 - 6.51.5 - 6.51.5 - 6.51.5 - 6.5
ADS精度1 - 4.31 - 4.31 - 4.31 - 4.31 - 4.3
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +25%-10% / +25%-10% / +25%-10% / +25%-10% / +25%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2023-12-032023-12-032023-12-032023-12-032023-12-03
TTK100HP0.583s0.583s0.500s0.500s0.500s
対人DPS156168180192192
対物DPS180192204216228

簡易解説

武器MODに対応したチャプター5・シーズン1のサブマシンガンです。ゲーム内でMP5をモデルにした武器は《サイレンサー付きSMG》《サブマシンガン》に続く、三代目になります。

非常に強力だったチャプター3、4時代のSMGと、あんまり強くなかったチャプター1、2時代のSMGとの中間くらいの性能になっており、主に建築ありの環境での運用に適しています。

最終更新日:2024/1/24

ダメージモデル自体は優秀な方で、過去の短射程なSMGに比べると1.8倍くらいの射程があり、ダメージ減衰率もかなり小さめです。弾速があるので遠距離になると命中率が下がるものの、汎用性の高いSMGと言えるでしょう。

問題となるのは、例え汎用性があっても飛び抜けた長所がないことです。環境に優れた武器が存在していると器用貧乏になりやすい立ち位置なので、《ハイパーSMG》が登場したチャプター5・シーズン1においては、《ストライカーAR》の後塵を拝していました。

SMGとしてはDPS(時間当たりのダメージ量)が控えめで、腰だめ撃ちの精度も若干怪しいです。撃ち始めは精度が良いものの、連射すると弾が散るようになるので、ごり押し運用には向きません。

高レートなので、ターボ建築に対する弾抜けには期待できますが、武器MODで精度を補っておきたいです。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
レーザー
  • 腰だめ撃ちの精度低下軽減
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)

腰だめ撃ちをしたときの精度低下が強烈なので、《レーザー》の恩恵が大きい武器です。腰だめ撃ちを使わないのなら《アングルフォアグリップ》を優先し、ADSを少しでも速くするのがお勧めです。

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武器比較

武器一覧
項目ストライカーARスコープ付きBSMGハイパーSMG
レアリティ
発射形式フルオート4点バーストフルオート
最大ダメージ28 (50m)15 (40m)16 (34m)
最小ダメージ22.7 (100m~)10.5 (80m~)12.8 (54m~)
クリティカル1.5x1.5x1.75x
対物ダメージ28 (21)1519 (15)
連射速度4861050720
ディレイ-0.125s-
装弾数25発32発30発
リロード時間2.88s2.16s1.8s
腰だめ精度1.8 - 53 - 51.5 - 6.5
ADS精度1.1 - 301 - 4.3
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +65%-15% / +50%-10% / +25%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2023-12-032023-08-252023-12-03
TTK100HP0.370s0.468s0.500s
対人DPS227170192
対物DPS227170228

武器MODによってADS時の射撃精度が確保されているのですが、それ前提に設計されている故に損をしている側面があります。

同じくサイト付属だった《スコープ付きバーストSMR》もDPSが控えめになっており、同じく器用貧乏な武器でした。

《ハイパーSMG》は当時のハズレ武器だった《スコープ付きBSMR》よりは強くなったと言えるものの、同期である《ストライカーAR》の壁が立ちはだかります。

v28.01

v28.01の下方修正によって、コモンの《ストライカーAR》と同等の状況は改善されましたが、依然として4段階くらいのレアリティ差が存在しています。

光学機器が付いた《ストライカーAR》が入手できなければ、光学機器が付いた《ハイパーSMG》を選択することもあるでしょうが、最終的に《ストライカーAR》より優先するのは難しいです。

ミシック版「ヴァレリアのハイパーSMG」

ヴァレリアのハイパーSMG
項目ヴァレリアのハイパーSMG
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ17 (34m)
最小ダメージ13.6 (54m~)
クリティカル1.75x
対物ダメージ20 (15)
連射速度720
装弾数30発
リロード時間1.7s
腰だめ精度1.5 - 6.23
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +25%
持ち替え0.4s
初登場2023-12-03
TTK100HP0.417s
対人DPS204
対物DPS240

《ヴァレリアのハイパーSMG》は《ハイパーSMG》をベースとしたミシック武器です。ミシック武器は元になった武器の良し悪しに左右されるという例に漏れず人気が今一つな状態です。

固定の武器MODは以下のようになっています。

部位MOD
光学機器ホロ-13オプティック
マガジンドラムマグ
アンダーバレルバーティカルフォアグリップ
バレルサイレンサー
武器MODの構成

名前付きロケーション《レックレス・レイルウェイズ》にて、ボスNPCを倒すと入手できます。

v28.0
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変更点

v28.1

  • 精度の最悪値が改善(各レアリティ-30%)
EPIC社の冬休みを挟んで長らく続いたv28.0時代の終わりを告げるパッチです。 シーズントレイラーにも登場していたメタルギアコラボ...
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14 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
25 日々 前に

ウィークサブマシンガン
って名前でよくない?
(ウィーク=weak=弱い)

匿名
匿名
1 月 前に

最初はスコープ付きバーストサブマシンガンよりは強いかな〜と思ってたけど、だんだんスコープバーストのほうがマシな気がしてきた。
そもそもゴリ押しで打ち負ける時点でチャプター1.2のサブマのような強みはないし、だからといって中遠距離は弾速ある。さらに初動ならほぼスコープついてない。あーあ。一番中途半端でかわいそう

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

追記 チャプター1.2のゴリ押しが強いと書いたが最低限で、別に強くもなんともなかった。ハイパーのほうがゴリ押しは強いのかな? でもあまり使えないことに変わりはない。

匿名
匿名
4 月 前に

なんかこの武器ゴリ押し弱く感じると思ったらミシックになってもレジェンドP90の方がDPS上なのね…

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

p90も音ほど連射していないけど、
ハイパーさんはそもそもダメが少なすぎるからね……

匿名
匿名
4 月 前に

対物と対人を逆にしてくれぇ〜

匿名
匿名
4 月 前に

金と紫は対人ダメ変わらないんですね

匿名の亜種
匿名の亜種
4 月 前に

俺は反動ないからこっちのほうが強いと思うけどな

匿名
匿名
4 月 前に

やはりキラキラネームは悲しみを生む

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

キラキラネームwww

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

ハイパーってキラキラネームだっけ?

匿名
匿名
2 月 前に
に返信  匿名

人じゃないからキラキラネームじゃないよ

匿名
匿名
4 月 前に

ヘッドショット倍率2倍になればまあまあ強いかな?

匿名
匿名
4 月 前に

何がハイパーだよ!