フォートナイト: サブマシンガンの性能と使い方

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サブマシンガンは至近距離、近距離を重視した高レートな武器です。基本的には瞬間的に打点の出せるショットガンの補助、クラフト破壊用として扱われます。

メイン運用するには射程不足であるものの、構成次第ではメインに入って来る立ち位置です。

シーズン5のときに紆余曲折あって、その後しばらく消えていましたが、チャプター2では基本武器として復活しました。

チャプター2・シーズン2ではエピック以上のモデルが保管庫に送られました。

データ

武器一覧
項目サブマシンガンサブマシンガンサブマシンガンサブマシンガンサブマシンガン
モチーフMP5MP5MP5P90P90
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ17.0 (~20m)18.0 (~20m)19.0 (~20m)20.0 (~20m)21.0 (~20m)
中ダメージ11.9 (30m)12.6 (30m)13.3 (30m)14.0 (30m)14.7 (30m)
小ダメージ6.8 (40m~)7.2 (40m~)7.6 (40m~)8.0 (40m~)8.4 (40m~)
対物ダメージ17.018.019.020.021.0
対物減衰ありありありありあり
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート720RPM720RPM720RPM720RPM720RPM
装弾数30発30発30発30発30発
リロード時間2.4s2.3s2.2s1.8s1.7s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度4.7 - 5.14.4 - 4.74.1 - 4.43.9 - 4.33.7 - 4.1
ターゲット精度3.8 - 4.13.6 - 3.93.5 - 3.73.3 - 3.63.1 - 3.4
しゃがみ補正-10%-10%-10%-10%-10%
移動補正+5%+5%+5%+5%+5%
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
TTK100HP0.417s0.417s0.417s0.333s0.333s
対人DPS204216228240252
対物DPS204216228240252

レアリティは5段階あり、エピック以上で見た目が変化します。

下位はMP5、上位はP90がモチーフです。

チャプター2からはレアリティ間の差違が強い武器が複数登場しましたが、サブマシンガンに関しては大きな変化はありません。

武器解説

サブマシンガンは小口径弾を使用する高レート型の武器です。1発のダメージは少ないですが、レートが高いのでDPS(時間当たりのダメージ量)は高いです。

レートが400RPMを越えているので、敵がクラフトを張り直していても弾抜けが発生します。

腰だめ精度が良く、移動による精度ペナルティが小さいので、移動撃ちやジャンプ撃ちにも適性があります。

レアリティの割にはDPSが高いので、精度が関わらない距離では高い戦闘力を発揮するでしょう。射程の短さと精度不足が欠点なので、距離が離れてしまうとダメージをまともに与えられなくなります。

また接近戦が得意といっても、ショットガンと撃ち合うと基本的には不利です。これはクラフトとの相性問題が大きく、採用するにしてもショットガンありきになります。射撃中は体を晒し続けることになるので、シールド量が不鮮明な段階で力押しするのはリスクを伴います。

対クラフトでの弾抜けにしても、一定以上のスキルを持つ相手には通用しにくいので過信は禁物です。

リーサルを取れる状況なのかどうか、敵のクラフトに対して、ごり押しして大丈夫なのかという判断が必要です。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルタクティカルSMGサブマシンガン
モチーフSCAR-MP5
レアリティレジェンドレジェンドレア
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36.0 (~50m)21.0 (~20m)19.0 (~20m)
中ダメージ28.8 (75m)14.7 (30m)13.3 (30m)
小ダメージ23.4 (100m~)8.4 (40m~)7.6 (40m~)
対物ダメージ36.021.019.0
対物減衰なしなしあり
クリティカル2x2x2x
発射レート330RPM780RPM720RPM
装弾数30発35発30発
リロード時間2.1s2.1s2.2s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.4 - 3.852.5 - 3.64.1 - 4.4
ターゲット精度1.55 - 2.52 - 2.53.5 - 3.7
しゃがみ補正-20%-10%-10%
移動補正+80%+10%+5%
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s
TTK100HP0.364s0.308s0.417s
対人DPS198273228
対物DPS198273228

アサルトライフル

汎用性のあるライフル「アサルトライフル」に比べると、局地戦型の趣が強いです。

またDPSにおいても上位のアサルトライフルSCARと、下位のサブマシンガンMP5だと、10%弱の数値差しかありません。

それでいてSCARの方が射程が長く、ADS時の射撃精度でも勝り、経戦能力でも勝る。

序盤こそ、DPSの差で使える場面の多いサブマシンガンですが、後半になると影響力が下がって、装備から抜け落ちやすい傾向にあります。

できたらP90になるエピック以上の個体が欲しいです。

ここまで来るとSCARに対して依然としてDPS優位が固まりますし、ジャンプや移動しながらの射撃でアドバンテージを取れます。

過去からの変更点

v12

  • 上位レアリティが保管庫に格納(エピック、レジェンド)

エピック以上のレアリティが環境から退場。

v11

  • 上位レアリティの追加(エピック、レジェンド)

保管庫から復活。

退場前とあまり変わっていませんが、ショットガンの弱体化があるので、相対的に影響力が増しています。

v7.3

保管庫に格納。

一時、戦線離脱。

v5.11

  • 腰だめ精度低下(-20%)
  • ターゲット精度低下(-20%)
  • ダメージ減少(-2)
  • 発射レート減少(780RPM → 720RPM)
  • 威力減衰の悪化
  • 対物ダメージに威力減衰適用

コンパクトSMGの登場を期に大幅な弱体化を喰らいました。

精度、ダメージ、発射レート、射程と、ほぼ全ての部分が下方修正され、対物ダメージにも威力減衰が適応されるように変更されています

フォートナイト史上、最大幅の弱体化かもしれないです。

これを持ってタクティカルSMGの下位互換となりました(現在も下位互換)。

初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎどころか、そもそも必要だったかと思う弱体化。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、いよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

v5.1

リリース当初。

打点と精度が一切下がる前の状態で、今現在よりもハイパフォーマンス。

競合していたSMG系統の中でもバランスに優れ、サプレッサー付きSMGの上位互換に近い状態でした。

新たなるサブマシンガンのスタンダードMP5が追加されました。ただし似通った性能だったタクティカルSMGが保管庫送りに。実銃人気で客足を稼ごうというのか。

まとめ

割と歴史に翻弄されてきた武器の一つです。

フォートナイトにおいては局地戦型の武器なんですが、同じ交戦レンジにショットガン全般が存在することがネックです。

まず優先度としてサブマシンガンをチョイスすることはできません。

またライフルに比べると汎用性に欠けるので、後半になるとどうしても影響力が落ちます。

登場当初は実用的な武器だったんですが、その後弱体化を喰らって、補助系等という立ち位置が固まりました。

接近戦は強いんだけど、永遠の二番手だし、ちょっと不遇の立ち位置です。

なおタクティカルSMGの下位互換です。

長らく消えていたサブマシンガン「タクティカルSMG」がv10.30でついに環境へと戻ってきました。 大昔のサブマシンガンがまだ強かった...

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