フォートナイト: タクティカルサブマシンガンの性能と使い方

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大昔のサブマシンガンが産廃だった頃、その後にSMGが大幅に強化された時代を色濃く反映する伝統ある武器です。

紆余曲折あったのですが、その後最強のSMG枠という位置に定着しました。

SMGとしては突出した性能を持つので長らく消えていましたが、v10.30~v11、各種イベントなどの限られた期間で復活を果たしています。

データ

武器一覧
項目タクティカルSMGタクティカルSMGタクティカルSMGタクティカルSMG
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ18.0 (~20m)19.0 (~20m)20.0 (~20m)21.0 (~20m)
中ダメージ12.6 (30m)13.3 (30m)14.0 (30m)14.7 (30m)
小ダメージ7.2 (40m~)7.6 (40m~)8.0 (40m~)8.4 (40m~)
対物ダメージ18.019.020.021.0
対物減衰なしなしなしなし
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x
発射レート780RPM780RPM780RPM780RPM
装弾数35発35発35発35発
リロード時間2.4s2.3s2.2s2.1s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度3 - 4.12.8 - 3.92.7 - 3.72.5 - 3.6
ターゲット精度2.5 - 32.3 - 2.82.1 - 2.72 - 2.5
しゃがみ補正-10%-10%-10%-10%
移動補正+10%+10%+10%+10%
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s0.4s
TTK100HP0.385s0.385s0.308s0.308s
対人DPS234247260273
対物DPS234247260273

武器解説

SMGとしてダメージ、精度、発射レートが高い水準でまとまった最高峰のSMGになります。

過去にひと悶着あった最盛期P90のエピックと比べても遜色ない性能を持っており、SMG種が最も強かったシーズン5の面影を唯一残している武器になっています。経戦能力こそ絶世期P90に劣りますが、対人性能対物性能においてはほぼ同じです。

そのDPS(時間当たりのダメージ量)は対人で260相当と極めて高く、シーズン10での扱いからして公式からも最強のSMGであると定義された向きもあります。

SMGとして密着時には強烈な打点を発揮し、クラフトの破壊能力も高いです。発射レートが400RPMを越えるので、ターボクラフトの貫通も見込めます

距離は多少限定されますが、クリーンヒットさせればどの武器よりも素早くHPが削れるので、敵への牽制攻撃から、密着ごり押しまで、様々な局面で有利が取れます。壁の貼り替えにも便利です。

ただしクラフトを挟みながらのショットガンには相変わらず不利が付くので、汎用性という点では武器ジャンルの限界は見られます。

最強への道

リリース当初は残念枠の武器だったのですが、何度となく上方修正を受けています。その後、同型再販モデルのサブマシンガン(MP5)と入れ替わる形で、環境から退場することになりました。

タクティカルSMGの性能はそんな弱体化前MP5と大差無く、恐らくは実銃モデルに置き換えたかったのでしょう。

そんなリストラ宣言がタクティカルSMGを最強のSMGへと変貌させました。

というのもそんなMP5の実装された翌週に、コンパクトSMG(P90)が実装。それを期にSMG種は弱体化の嵐に見舞われます。

その弱体化幅は強烈なもので、P90に至っては2段階に分けて威力、レート、精度、装弾数が全て減少。一気に残念レジェンドへと転落しました。

それに合わせて、当時現役だった4種類のSMG全てが弱体化しており、保管庫にいたタクティカルSMGだけが唯一魔の手から逃れることができました。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルタクティカルSMGサブマシンガン
モチーフSCAR-P90
レアリティレジェンドレジェンドレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36.0 (~50m)21.0 (~20m)20.0 (~20m)
中ダメージ28.8 (75m)14.7 (30m)14.0 (30m)
小ダメージ23.4 (100m~)8.4 (40m~)9.0 (40m~)
対物ダメージ36.021.020.0
対物減衰なしなしなし
クリティカル1.5x1.75x1.75x
発射レート330RPM780RPM600RPM
装弾数30発35発30発
リロード時間2.1s2.1s2s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.4 - 3.852.5 - 3.63.7 - 4.1
ターゲット精度1.55 - 2.52 - 2.53.1 - 3.4
しゃがみ補正-20%-10%-10%
移動補正+80%+10%+5%
持ち替え速度0.4s0.4s0.4s
TTK100HP0.364s0.308s0.400s
対人DPS198273200
対物DPS198273200

SCAR

アサルトライフルのSCARに比べて33%増のDPSを持っています

精度と射程距離の問題はありますが、20メートル圏内ならば、SCAR相手でも確実な有利が取れる高火力さです。

通常マッチだと乱戦になりにくく、早期に決着が付くので射程距離の方が大事なんですが、密着状態になったときの護身用や、ショットガンからの持ち替えも選択肢に入るでしょう。

ストームが収束しきった最終局面など、クラフト戦を主体とするのなら、SCARよりも優先する場合もあるでしょう。

サブマシンガン

同じ枠組みであるサブマシンガン対比でも33%増くらいの火力を持っているので、役割のことを考えればタクティカルSMGの方が無難。

ダメージが同じで発射レートが純粋強化された状態なので、両者の間には大きな開きが存在します。

ライフルが無い場合などの限られた状況を除けば、多少のレアリティを無視しても良いくらいの差です。

変更点

v11

  • 保管庫に格納されました

v10.3

  • レジェンドのレアリティが追加

v5

  • 保管庫に格納されました

v4.5

  • ダメージの増加(16/17/18 → 18/19/20)
  • 初弾命中補正の削除
  • 腰だめ精度の上昇 +25%
  • ターゲット精度の上昇 -10%
  • 移動ペナルティの減少 -15%
  • 対物ダメージの低下
もう何度目になるのか分からないサブマシンガンの強化が入りました。立ち位置が中途半端なのと、上位のレアリティが存在しない関係から、最終決戦まで残すべきか疑問は残りますが、初期に比べれば遙かに改善されています。

v4.3

  • 対物ダメージの威力減衰が削除

v3.6

  • 威力減衰の追加

v2.5

  • 装弾数が増加(30発 → 35発)
  • 発射レートが増加(600RPM → 780RPM)

v1.9

  • ダメージが増加(14/15/16 → 16/17/18)
  • 対物ダメージが増加

v1.6.3

初出。

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『フォートナイト: タクティカルサブマシンガンの性能と使い方』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/11(水) 23:10:29 ID:a13eefdb3 返信

    絶対弱体化入るわ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/15(日) 16:46:28 ID:efa0271f9 返信

    うるさすぎるのが難点