フォートナイト: 新武器「サブマシンガン(MP5)」の性能と考察

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新たなるサブマシンガンのスタンダードMP5が追加されました。ただし似通った性能だったタクティカルSMGが保管庫送りに。実銃人気で客足を稼ごうというのか。

※ 7/26 付けで弱体化されています。本稿は弱体化前の性能を元に執筆されています(添付データは最新のものに自動更新されているので注意)

初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎどころか、そもそも必要だったかと思う弱体化。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、いよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

武器概要

そのまんまな名前のサブマシンガン。武器ジャンルを差すのか、固有の武器を差すのか分かりにくいので、本稿ではモチーフであるMP5と呼称しますが、長年不遇だったサブマシンガンを再定義する存在です。

性能的には入れ替えになったタクティカルSMGと大きく変わりませんが、諸々の瞬間火力が増強されて、少し精度が下がっています。

またレアリティが一段階ずつ引き下げられたので、自販機での購入がやりやすくなっています。

MP5(レア)>タクティカルSMG(エピック)>MP5(アンコモン) って感じの性能になっています。

アンコモンからHP100に対して5HKになるので、体感的な強さがワンランク上がります。コモンはドラムガンに毛が生えた程度。

運用に関して

基本的には入れ替わりで保管庫送りになったタクティカルSMGと同じポジションです。それと異なる点としては、

  • タクティカルSMGより初弾の精度が低い
  • タクティカルSMGより連射時の精度低下が小さい
  • 対人ダメージが強化
  • 対物ダメージが強化
  • スタンスによる精度変化が極小に

撃ち始めの精度こそ、同じレアリティのタクティカルSMGより下がっていますが、基本フルオート射撃しかしないと思うので、大きく影響しないでしょう。

フルオート射撃時の精度低下が殆ど発生しないので、弾持ちは悪いけどトリガーハッピーするのが正しい使い方。

同じ20ダメージでも精度差があるので、アンコモンのMP5=エピックのタクティカルSMGとはなりませんが、総合的に見ると0.5ランクくらいアッパー調整された感じでしょうか。

より近距離向けのステータスになり、その分だけ中距離が苦手になっています。

要するによりショットガンに近づいたタクティカルSMGなわけですが、瞬間的なバーストダメージが低いため、やっぱりショットガンを置き換えるには至りません。

ショットガンとクラフトの組み合わせだと、ほぼ隙を出さずにダメージだけを与えられるので、それに比べると防御面がお座なりになりやすいです。

同じ近距離でも役割は異なりますし、ショットガンは立ち回り上必須なので、その代わりにはなりません。

ごり押しには向いているので最序盤には高い影響力を持ちますが、中盤以降は存在感が弱くなります。

メイン運用するには力不足なので、従来までのタクティカルSMGと同じで、ショットガンからの持ち替え、対物破壊の兼任枠がベストポジションだとは思います。

タクティカルSMGと同じで弾切れしやすいのがネックですが、それより対物ダメージが3程度向上したので、たたき割りの効率は上昇しています。

他武器との比較

サプレッサー付きSMG

MP5のサプ付きモデルMP5SDな訳ですが、戦闘能力においてはほぼ全てにおいてMP5が上回ります。撃ち始めこそ高精度なサプSMGも、フルオートで撃ってしまうと他SMGと集弾性は大差ありません。

タップ撃ちで撃ち合う分には精度差が発生して不利になりますが、SMG枠でそんな使い方するかという話。

ドラムガン

ドラムガンは射撃時の精度低下が強烈なので、フルオート運用ならDPSでも精度でもMP5が上回ります。これも従来までのタクティカルSMGと同じ。

枠的にはショットガンを補助するための、近距離サブと対物兼任になると思われるので、MP5とはほぼ同じ立ち位置です。

MP5より経戦能力がありますが、戦闘面では劣ります。メインはショットガンでの削りなので、敵を継続的に牽制する目的だとドラムの方が良かったりします。

現時点だと、MP5とドラムガンでSMGは2強体勢。

どちらもSGのサブ枠ですが、システム的な相性がどうしても覆せないので仕方ない。

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