フォートナイト: 歴代ミシックのまとめ

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フォートナイトに登場するミシックレアリティの武器・アイテムに関するまとめです。主に他の作品とのタイアップをする際に使われるレアリティです。

古くはチャプター1のシーズン4から存在しますが、通常モードにも登場するようになったのはチャプター1・シーズン7になってから。

チャプター2・シーズン2~4の間に、タイアップ以外のミシックも複数登場しましたが、こちらは今後のシーズンでは「エキゾチック」という新枠に移行するもとと見られます(多分)。

歴代のミシック一覧

武器リスト
項目分類登場日時
インフィニティガントレットマーベル2018-05-08
インフィニティブレイド近接2018-12-11
アイアンマンのリパルサーマーベル2019-04-24
キャプテンのシールドマーベル2019-04-24
ソーのストームブレイカーマーベル2019-04-24
ホークアイの弓マーベル2019-04-24
チタウリのLRマーベル2019-04-24
チタウリのELマーベル2019-04-24
エクスプローシブ・バットラングDC2019-09-06
バットマンGGDC2019-09-19
ブラスターライフルSW2019-12-12
ライトセーバーSW2019-12-12
スカイのARAR2020-02-20
ニャッスルのNNRAR2020-02-20
マイダスのドラムガンSMG2020-02-20
ブルータスのミニガンLMG2020-02-20
TNティナのDB2020-02-20
スカイのグラップルSUP2020-02-20
デッドプールのHCHG2020-03-31
オーシャンのBARAR2020-06-17
ジュールズのDGSMG2020-06-17
キットのCSGSG2020-06-17
キットのSWL爆破2020-06-17
ジュールズのGGSUP2020-06-17
DrドゥームのAGマーベル2020-08-27
DrドゥームのMBマーベル2020-08-27
ギャザー・ブラスター爆破2020-09-10
アイアンマンのRGマーベル2020-09-10
アイアンマンのUBマーベル2020-09-10
ソーのMSマーベル2020-09-10
ウルバリンのツメマーベル2020-09-23
ストームのWWBマーベル2020-09-23
ブラックパンサーのKAマーベル2020-10-13
シーハルクのFTマーベル2020-10-21
ヴェノムのSGマーベル2020-11-18
アンバンSRSR2020-12-02
プレデターの光学迷彩装置BUFF2021-01-20
スパイアサシンのPSGSG2021-03-16
スパイアのリサイクラー爆破2021-04-13

タイアップ関連

インフィニティ・ブレイド

  • チャプター1・シーズン7

インフィニティ・ブレイドは通常モードに初めて登場したミシックの武器ですが、あっという間に環境から消えたので、実際に使った人は結構少ないと思います。

EPICの別ゲー「インフィニティ・ブレイド」とのコラボ武器で、ポーラーピークの台座に突き刺さっていました。

5スロット占有なので他のアイテムは一切持てなくなる代わりに、プレイヤーの耐久力の上限値が200HP上昇し、大ジャンプなどのアクションができるようになります。

見た目の割に逃げに徹した方が強いです。攻撃面はそこまで高くないので、クラフトを使って間合いを詰めるわけですが、どうしても反撃を喰らうので、事故死しやすいもろ刃の剣でした。

今になって思い返してみれば、強すぎというよりも、初動でプレイヤーが集まりすぎるのが問題だったから早期に削除されたのかもしれません。

マーベル系列

  • チャプター1・シーズン4
  • チャプター1・シーズン8
  • チャプター2・シーズン2
  • チャプター2・シーズン4

もっとも関連したミシックの多いのがマーベル系のタイアップです。最初のタイアップに至っては、チャプター1・シーズン4までに遡ります。

最古参のタイアップとして登場したのが「インフィニティ・ガントレット」で、サノスに変身することで、他のプレイヤーに対して有利に戦えるミシックです。

マップのどこかに1つだけ降下してきて、他のプレイヤーに対して有利になれます。のちの二人乗りロボット「B.R.U.T.E.」の原型にあたり、変身するともう戻れないものの強力な存在でした。

初動で取ってしまうとヘイトを集めすぎて勝ちきれないので、勝利を狙いに行くタイミングを計るのが重要な限定ルールでした。

チャプター1・シーズン8では、第二回のタイアップとして期間限定モード「エンドゲーム」が実装されます。このタイアップでは、ヒーローvsサノスの構造になり、ヒーローサイドの武器も実装されました。

役職ごとの重要度に違いがあり、特にサノス陣営だとそれが顕著です。サノスになったプレイヤーの立ち回りや、スキルに依存しすぎるので、勝敗が味方運に左右されやすいゲームモードでした。

チャプター2・シーズン2では、「デッドプールのハンドキャノン」が追加され通常モードにもマーベルキャラクターが進出します。

チャプター2・シーズン4では、ついに通常モードでも大きく関わる形でタイアップが実現し、過去最大の規模になりました。

フォートナイトの背景ストーリーにも関連付けられ、ヒーロー由来のミシックも多数登場しています。

ただし、歴代でも最も武器バランスが弱くなっていた時期なので、このときに登場したミシックも渋めなものが多く、入手性も悪かったです。

ただし人気キャラクター故か、アイアンマンの扱いだけは良かった気がします。

DC系列

  • チャプター1・シーズン10

おもにバットマンとのコラボがメインです。チャプター1・シーズン10で初めてのコラボがあり、2種類のミシックが登場しました。

別に世界に一つというわけでもなく、宝箱から普通に出現したのですが、グラップルガンの生存能力が際立っていました。横方向に大きく移動できて、グライダーで飛距離を伸ばせるので、持っていないとなにかと困ります。

スターウォーズ

  • チャプター2・シーズン1
  • チャプター2・シーズン4
  • チャプター2・シーズン5

最初のコラボとして、チャプター1・シーズン1のときに「ライトセーバー」と「ブラスターガン」がミシック武器として登場しました。

ライトセーバー専用のチェストがあり、4本セットで登場するので、入手性もかなり良かったです。

インフィニティブレイド以来の近接系の武器で、その後に登場した同系のアイテムよりも強力でしたが、当時の環境ではショットガンや、ダメージトラップ相手に不利過ぎました。

中級以上のプレイヤーにとっては、序盤にクラフト素材を集めるのに使うのがメインだったと思います。

チャプター2・シーズン5では「アンバン・スナイパーライフル」という形で、スターウォーズ世界の武器が再び登場しています。

プレデター

  • チャプター2・シーズン5

チャプター2・シーズン5にて、「プレデターの透明化装置」が登場しました。

何度も使えると言っても、透明になるだけでは戦闘に使いにくい。透明化したまま最初の1撃でも攻撃出来たら良かったのですが、透明であることの利点をなかなかに生かしにくいです。

固有名詞のミシック

チャプター2・シーズン2~4に登場したフォートナイトのオリジナルキャラクター達の持っている武器です。

各地の個性付けや、シーズン間の差異を生み出すための要素だと見られますが、武器の使い回しができないためか、チャプター2・シーズン5ではエキゾチックという新枠が登場しています。

なんか、今後はオリジナルキャラクターのものはエキゾチックで固定になり、シーズン間を跨ぐような気がします。

チャプター2・シーズン2

最もミシックが強かったときのメンツ。加えて、デッドプールのハンドキャノンがありましたが、そっちはタイアップ枠です(ついでに弱い)。

スパイが題材のシーズンでしたが、あんまりスパイ感がないメンツが多かったです。前シーズンよりも若干ストーリー性があるシーズンでした。

チャプター2・シーズン3

マップの大部分が海に沈んだチャプター2・シーズン3に登場したキャラクター達の関連アイテムです。

シーズン内で開発現場が大変なことになっていたのか、色々とトラブルが多かったシーズンです。予告されていた車の実装は遅れるし、コラボしていたアクアマンの存在感が薄く、関連したミシックもついぞ登場しませんでした。

チャプター2・シーズン4

ハロウィンイベントの際にのみ、「シャドーマイダスのドラムガン」として、登場していました。

性能は「マイダスのドラムガン」ベースではなく、「ジュールズのドラムガン」の同型再録でした。

『フォートナイト: 歴代ミシックのまとめ』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/03/06(土) 15:00:16 ID:cc40ff09c 返信

    バットマン系が出てきた時期はシーズンX終盤です
    後ライトセーバーはチャプター2シーズン2の5月初めにも出てきてました

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2021/03/07(日) 19:56:39 ID:f44d64a03 返信

      ご報告ありがとうございます。バットマンに関して訂正致しました。なんか、普通にシーズン9だと思っていました。