フォートナイト: チャプター2・シーズン2における武器、アイテムの評価

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最後の大規模パッチがあたって、今シーズン中は大きく変わらないと思うので、シーズン2における武器や、アイテムの最終的な評価になります。

ミシックの武器が追加されたものの、極端な強さにはなっていないので、前シーズンから大きくは変わってないです。

野良環境においては、依然としてバーストARとポンプSGの存在感が大きく、部分的にミシックが関わてくるに留まります。

おおよその評価が固まったので、チャプター2における武器評価です。恐らくはシーズン終了まで大きな変化もないでしょう。 ソロとスクワッドで...

ミシック武器について

前シーズンには無かった要素で、シーズン7の「インフィニティブレード」以来になります。今回は6種類同時なので、当時のような争奪戦はまったく見られないものの、それなりの影響力を持っています。

それなりと書いたのは、勝敗に大きく関わるものが、スカイのグラップルしかないためです。

同じレアリティなのに、性能差が顕著であるという問題はあるものの、無難にまとまったシーズン要素だったとは思います。弱すぎる武器はあれど、強すぎる武器は無かったと思います。

弱すぎる代表例が「デッドプールのハンドキャノン」。まるで実戦的ではありません。

最も強力な「スカイのグラップル」であり、それが落ちているザ・シャークの重要性がちょっとだけ高かったわけですが、監獄に代わってから宝箱などの量が減らされたので、最終的には十分バランスがとられていたと思います。

A評価

支配的な強武器なので、積極的に入手したいもの。

バーストアサルトライフル(エピック以上)

前シーズンから引き続き、最強のライフルです。ミシックのライフルが2種類追加されたものの、やっぱりコイツには勝てませんでした。

精度面が抜群なのが大きくて、他のライフルとは一線を画します。

壁を壊す能力には劣るものの、クラフトとの相性が良くて、ショットガンからの持ち替えもできてで、遠近に腐らない凶悪武器です。普通に歴代ライフルでも最強クラスだと思います。

ポンプショットガン

前シーズンから引き続きの最強武器。

コンバットSGが戻ってきたら存在を喰われるでしょうし、ライバルを生み出すというのはやはり難しいのか。ヘビーSGが返ってくればあるいはと思いますが……。

スカイのグラップル

使用回数無制限なので気楽に使える起動系アイテムです。過去のグラップルと性能面はほぼ同じなので、ミシックのアイテムではまず最優の存在です。

立ち回りに大きな影響力があり、また対抗馬になるような競合品も存在しません。

途中で弱体化した唯一のミシックでもあります。ザ・シャークの宝箱が減らされたことも踏まえると、明らかに強かったのでしょう。

スラープフィッシュ

毒素1万倍だけど、何故か体が強くなる最強の魚です。

HPであろうと、シールドであろうと即座に回復できる性能は凄まじく、1個でもシールドポーション3個より優先しても良いと思えるくらいに強いです。

A-

  • タクティカルSG
  • ロケットランチャー
  • スカイのアサルトライフル
  • マイダスのドラムガン
  • ブルータスのミニガン
  • リモート爆弾
  • ミニポーション

上記の武器と競合したら優先しないものの、十分に強武器といえる存在たちです。

タクティカルSGは腐ってもショットガンなので、ポンプSGがないのなら必須級。体感で分かれるレベルで勝率が下がるので、ポンプの方が絶対に良いと思いますが、青ポンプ = 金タクショくらいですかね。

帰ってきたリモート爆弾は弱体化が著しいものの、依然としてA-くらいは付けても良いでしょう。起爆が遅すぎて刺さらないことも多いのでギリギリA評価という感じです。

今期の目玉要素であるミシック武器の大半が含まれます。世界に一つだけという割には飛び抜けておらず、特にライフル系はバーストARのために度々捨ててます。

B評価

  • アサルトライフル
  • ヘビーAR
  • サイレンサー付きAR
  • バーストAR(レア以下)
  • サブマシンガン
  • サイレンサー付きSR
  • ヘビーSR
  • ミニガン
  • ニャッスルのニャウニャウライフル
  • TNティナのドッカンボウ
  • シールドポーション
  • フロッパー

A評価のものが無い場合には、最後まで残す価値があるアイテム群です。

ヘビーSRは下方修正によって、A-評価から転落しました。やっぱり150ダメージあるかないかは重要だと思います。

ミニガンは今季で精度がアッパー調整されたので、過去のシーズンにおけるC評価から上昇しました。自分では積極的に使う気になれないのですけども、まぁB評価の下位くらいには数えてよいだろうと。

ミシックの一部が含まれており、A評価の3種類に比べると明らかに見劣りします。

ニャッスルのライフルは精度かダメージにもう少し補正があっても良かったと思います。結局ところ精度差がありすぎて、バーストARとは撃ちあえないし、近距離で使うにも不安しかありません。

ドッカンボウはヘリコプターの追加によって、それを爆撃してダメージを与える用途に使えそうなんですが、それだけでAにして良いのか怪しかったのでBです。初期よりは評価が上がりましたが、これのためにザ・リグに降りる価値があるかは微妙なところ。

C評価

  • 速射式SMG
  • サイレンサー付きSMG
  • ピストル
  • キングスマン
  • ライトセーバー
  • デッドプールのハンドキャノン
  • クラッシュパッド
  • デコイ
  • 包帯
  • バンテージバズーカー
  • 治療キット
  • 雑魚フィッシュ

積極的に残すことはまずないだろう武器、アイテム群です。サブマシンガン、ハンドガンの関連が多いですが、なんでサイレンサー付きSMGを弱体化したのだろうか……。

ライトセーバー、キングスマンは素材回収以外の用途に使う必要はないでしょう。事故の元ですし、ネタプレイ用って感じです。

そしてなによりデッドプールのハンドキャノンなんですが、シールド回復する点を重くみたのでしょうが、流石に二丁拳銃より弱い武器が使えるわけない件。持ち替えにも向かないし、ショットガンの代わりにもならないし、これでどうしろと。

『フォートナイト: チャプター2・シーズン2における武器、アイテムの評価』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/05/06(水) 03:33:04 ID:5781c5365 返信

    いつも参考にさせて頂いています。有益な記事を有難う御座います。

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/05/06(水) 12:31:22 ID:1e4f60ec9 返信

    いつも深い情報ありがとうございます。
    武器を持つ際の参考にさせていただいてます。言葉の使い方が丁寧でとても見やすいです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/05/08(金) 20:20:19 ID:d62affb33 返信

    実はまだ大規模パッチがもう一つ来週に…