フォートナイト: 歴代ハンドガンの一覧・まとめ

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あんまり使われていないわりにバリエーションが多いのがハンドガンです。公式にも外れ武器枠なので、同じレアリティの武器に比べると弱めに調整されることが多いです。

あと、あんまり話題にならなかった話ですが、リボルバーでゴタゴタしたことがあります。SMGみたいに強すぎ問題だと記憶に残りやすいのですが、弱すぎる場合はネタにもなりにくいみたい。

データ

現行

武器一覧
項目リボルバーナイトホークサイドアームピストル
レアリティ
発射形式セミオートセミオートセミオート
最大ダメージ66 (35m)44 (300m)31 (28m)
最小ダメージ37.0 (85m~)-23.2 (70m~)
クリティカル2x2x2x
連射速度90 RPM96 RPM405 RPM
装弾数6発6発15発
リロード時間1.8s2s1.26s
腰だめ精度3.91.9 - 4.64.2
ターゲット精度2.601.2
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +12%-10% / +15%-20% / +5%
持ち替え0.55s0.4s0.3s
対物ダメージ66.044.031.0
TTK100HP0.667s1.250s0.444s
対人DPS9970209
対物DPS9970209

保管庫

武器一覧
項目ピストルサプレッサー付きピストルハンドキャノン二丁拳銃シックスシュータースコープ付きリボルバーフリントノックシャドートラッカーホップロックDMSリボルバープライマルピストルマークスマンSSコンバットピストル
レアリティ
発射形式セミオートセミオートセミオート2点バーストセミオートセミオートブレイクアクションセミオート2点バーストセミオート2点バーストフルオートセミオート
最大ダメージ29 (28m)26 (28m)78 (35m)43 (28m)38 (35m)44 (300m)90 (20m)29 (28m)43 (28m)50 (35m)39 (35m)24 (35m)29 (35m)
最小ダメージ21.8 (70m~)19.5 (70m~)52.3 (85m~)32.2 (70m~)15.2 (85m~)-40.5 (40m~)21.8 (70m~)32.2 (70m~)28.0 (85m~)21.8 (85m~)9.6 (85m~)16.0 (85m~)
クリティカル2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x2x4x2x
連射速度405 RPM405 RPM48 RPM930 RPM300 RPM96 RPM18 RPM405 RPM930 RPM100 RPM405 RPM300 RPM405 RPM
ディレイ---0.4s----0.4s-0.45s--
装弾数16発12発7発18発6発6発1発16発18発6発8発6発15発
リロード時間1.2s1.3s2s2.7s2.2s2s3s1.2s2.7s2s1.8s2.1s1.26s
腰だめ精度3.6 - 5.33.7 - 5.54.12.5 - 4.11.1 - 3.51.9 - 4.63.83.6 - 5.32.5 - 4.13.12 - 3.61.1 - 3.54.25 - 7.55
ターゲット精度2.1 - 3.22.2 - 3.32.32.3 - 3.90.5 - 103.12.1 - 3.22.3 - 3.921.3 - 2.350.5 - 11.47 - 2.65
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +25%-20% / +25%-10% / +20%-20% / +10%-10% / +40%-10% / +15%-5% / +20%-20% / +25%-20% / +10%-15% / +55%-15% / +33%-10% / +40%-
持ち替え0.3s0.4s0.6s0.6s0.4s0.4s0.4s0.3s0.6s0.55s0.55s0.4s0.3s
対物ダメージ27.028.0105.044.038.044.0138.027.044.050.039.024.029.0
TTK100HP0.444s0.444s1.250s0.529s0.400s1.250s3.333s0.444s0.529s0.600s0.746s0.800s0.444s
対人DPS19617662163190702719616383105120196
対物DPS18218984166190704118216683105120196

代表的な武器

リボルバー3代記

公式から不人気の烙印を押されたもの

リボルバーは公式が弱いことを認めた初めての武器で、弱いことが原因であると明示されて保管庫に送られた唯一の武器です。

弱くて人気が無かったのが退場の原因だろうな……と推察できる武器は数多く存在しますが、公式から明言されているのはリボルバーだけです。

しかも環境から消された上に、一時は同名の別武器で置き換えられていたので、運命のいたずらがなければ、TEC-9(SMG)のように虚空へと消え去っていた可能性が高いです。

何故か知らんが運よく生き残り、上位のレアリティが追加されるに至った幸運な存在だったりします。

サブマシンガン(TEC-9)。同名のサブマシンガン(MP5)に上書きされていまい、復活の可能性もほぼゼロの初期SMG。

弱すぎた2代目

リボルバーの使用率をあげるため、リボルバー改善計画が始動しました。

旧来のリボルバーの弱点であった精度の不足、DPSの不足を改善した夢のような存在が登場! 名前はリボルバーのままなので、差し当たって新リボルバーと呼ぶしかない(あとで名前が変更されました)。

とまぁ……、鳴り物入りで新リボルバーは登場はしたんですが、火力はあっても装弾数が6発だからすぐ弾切れ、高精度モードにすると連射ができなくなると、総合したら旧リボルバーよりも弱いという致命的な欠点を持っていました。

使いにくいし、頼りないないしで人気は一瞬で消し飛び、当初の目的だったリボルバー=弱いのイメージを払拭することはできませんでした。

その後、弱かった新リボルバーは1シーズン限りで退場し、旧リボルバーが復活するに際して名前がシックス・シューターに変更されました。この武器が強かったら現在のリボルバーは歴史から抹消されていたでしょう。

謎変化した3代目

2代目のリボルバーは不発に終わり、初代に続いて保管庫に送られてから1週間後、公式が満を持して3代目リボルバーの存在をほのめかしました。

強くすると言って、弱くしてしまった2代目。

その失敗を糧に登場した3代目リボルバーなんですが、銃身に謎のアタッチメントが付いてしまった。スコープ付き武器の宿命としてDPSが低いし、環境に同系のアイテムが複数存在したので、それと同じく埋没しました。

リボルバーをトップアイドルにするという夢はまたしても果たせずじまい。チャプター1・シーズン9で旧リボルバーが復活したことにより、一連のリボルバー大改修計画はクソミソな結果に終わりました。

ハンドキャノン

ハンドガンの枠は弱いものという前提がありますが、それを唯一跳ね返したことがあるのが、明らかにデザートイーグルな見た目をしているこのハンドキャノンです。

新規に登場した頃のハンドキャノンは、見た目以外に注目を集めることはありませんでしたが、前述のリボルバー大改修計画に伴い、こちらも上方修正された経緯を持ちます。

それによって対物ダメージが一気に引き上げられ、木のクラフトなら確定1発で破壊できるという強みが追加されました。他の素材でも設置したばかりならば安定して破壊でき、クラフト周りの戦闘をサポートしてくれる優良武器へと化けたのです。

結果的に次の週に追加された新リボルバー「シックス・シューター」を空気化させる一助となりましたが……。

なお、そんな状態は長く続かず、1か月程度で再び下方修正されてしまいました。

コメント

  1. ゆっくり実況の大ファン より:

    2代目のリボルバーは、
    1代目、3代目よりも強ぇ

  2. 2代目のリボルバーは、
    1代目、3代目よりも強い

  3. ゆっくり実況者 より:

    リボルバーポンプが流行ったよね
    まぁ僕はポンプ一択だからね誰が
    なんと言おうと異論は認めん絶対に!

  4. ぐさおのフャン より:

    フリントノック最強