フォートナイト: ミニガンの性能と運用ガイド

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ミニガンは2/2に追加された武器で、サブマシンガンやハンドガンと同様の小口径弾を使います。装弾数が無制限で持っている弾を全て撃ち込めるトリガーハッピーな武器ですが、もっぱらクラフト破壊用。対人性能はそこまで高くありません。

※ 2019/1/24改稿

概要

武器一覧
項目ミニガンミニガン
発射形式フルオートフルオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ18 (~300m)19 (~300m)
対物ダメージ3233
クリティカル倍率1.5x1.5x
発射レート720RPM720RPM
装弾数999999
持ち替え速度0.75s0.75s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度1.9 - 3.11.7 - 2.9
ターゲット精度1.4 - 2.11.3 - 2
しゃがみ補正-10%-10%
移動補正+90%+90%
TTK100HP0.417s0.417s
対人DPS216228
対物DPS384396

サブマシンガンに通じる低威力、高レート型武器。高い対物DPSが最大の武器で、発射レートは720RPMあります。フォートナイトは全体的に低レートな武器が多いので、全体の中でもかなりの弾幕密度を持っています。ただし、撃ち出す前に0.66秒のスピンアップが入るため、咄嗟に撃とうとしても後手に回りやすい欠点を持ちます。

装弾数は所持している小口径弾全部。複数を巻き込めるランチャーには劣りますし、継続的に撃ち込むタイプなので、完成した鉄壁などを破壊するには向きません。作りかけで耐久力が低いところを継続的に破壊し、相手にプレッシャーを掛けていくのが重要でしょう。

ただし受け手が広く展開できる状況だと、ミニガンで作り立てを壊すよりも、クラフト展開の方が断然速いです。中級者以上のプレイヤー相手だと、まるで刺さらないという結果も少なくないので、イマイチ決定力に欠けています。見た目ごり押し系ですが、割とタイミングを選びます。

また対人性能は割と微妙で、SCARなどと五分の状態で撃ち合ったら、殆どの場合で撃ち負けます。またショットガンのダメージなども洒落にならないので、相手が攻撃に転じた場合のリスクが少なからず付いてきます。スナイパーライフルなどは天敵なので、射線が通っている場所で無理押しするのは控えた方が良いでしょう。

どちらかというと、味方がフォローしてくれる多人数系のルール向きで、数の有利が付いたときなどに撃ち込むのが良いのでしょうか。

更新

v7.2

  • スピンアップの時間が短縮 (1秒 → 0.66秒)
  • オーバーヒートの追加(継続発射できる弾数が減少)

久々のパッチです。スピンアップが強化されて使いやすくなったものの、撃ち続けるとオーバーヒートしてしまうので、継続的に破壊する能力が衰えてしまいました。

この辺りマウンテッドタレットなどと共通の調整になりますが、そのマウンテッドタレットが弱体化しすぎて、もはやレジェンドの価値無しの状況なので、これが吉と出るか凶と出るか……。

シーズン6まで

  • 対物ダメージの強化
  • セットで出現する小口径弾の増量
  • 集弾性の上昇

初期より色々と強化されています。

対物DPS

対物DPS
項目対物DPS対物ダメージvs木材vs石材vs鋼材
ダイナマイト8008000.00s0.00s0.00s
グレネードランチャー
/ ダネルMGL
4134130.00s0.00s1.00s
X-4_ストームウィング408700.34s0.69s1.20s
ミニガン396330.33s0.75s1.25s
マウンテッドタレット367550.30s0.75s1.35s
ヘビースナイパー
/ バレットM82
25711000.00s0.00s0.00s
サプレッサー付きSMG
/ MP5SD
216240.67s1.33s2.22s
コンパクトSMG
/ P90
210210.70s1.40s2.30s
ロケット花火200400.60s1.40s2.40s
くっつき爆弾2002000.00s1.00s2.00s
アサルトライフル
/ SCAR
198360.73s1.45s2.36s
サプレッサー付きピストル189280.74s1.48s2.52s
サプレッサー付きAR182330.73s1.64s2.73s
インファントリーライフル
/ M1ガーランド
180450.75s1.50s2.75s
ヘビーアサルトライフル
/ AK74
180480.80s1.60s2.67s
ロケットランチャー
/ RPG
1654130.00s0.00s2.50s
ピストル
/ M1911
162240.89s1.78s2.96s
ハンドキャノン
/ デザートイーグル
1261570.00s1.25s3.75s
二丁拳銃97442.06s3.09s4.12s
スコープAR91261.43s3.14s5.43s
タクティカルSG82551.33s3.33s6.00s
スコープ付きリボルバー
/ コルト・パイソン
70441.88s3.75s6.88s
サーマルスコープAR
/ HK416
61342.22s4.44s7.78s
ハンティングライフル50901.82s5.45s9.09s
ポンプショットガン
/ SPAS
37532.86s7.14s12.86s
サプレッサー付きSR331053.16s6.32s12.63s
クロスボウ00---

トップではないですが、普通に持ち歩ける銃火器ではかなりの対物性能を持っています。複数を巻き込める爆発系等には劣りますが、固定機銃系等には肉薄する部分があります。

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『フォートナイト: ミニガンの性能と運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/07(月) 18:09:35 ID:56ae80e33 返信

    管理人さん、いつも有益な情報ありがとうございます。
    ミニガンの性能調整:
    命中率が10%上昇しました。
    反動が10%低下しました。
    ダメージが16/17(エピック/レジェンド)から18/19に上昇しました。
    とv3.6のパッチノートに記されていましたよ。
    あとはクロスボウの倉庫行きがシーズン4からなされたそうです。
    この2つ、あまり需要ないかもしれないですけど、一応修正または追記をした方が良いのではないでしょうか?
    あと、これは質問なんですけど、シーズン4からSCAR手に入りやすくなっていますか?レジェSCARの地面置きかなり見かけるんですけど、公式には何も載っていないので…。
    長々と申し訳無いです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/21(火) 02:33:03 ID:1746c4a80 返信

    ミニガンチート性能w