《ラップゴットのミニガン》はv32.0にて追加されたアーティストコラボの武器です。《ミニガン》を元にしたネームドミシックで、《ミニガン》の欠点をいくつか改善したモデルです。
チャプター2における《ブルータスのミニガン》に相当しますが、珍しくも《ブルータスのミニガン》より強化されています。武器としてのビジュアルも個性的で、昔のフォートナイトにあったおふざけ要素を感じられます。
名前付きロケーション《スパゲッティ・グラトウ》にて入手できます。
データ
項目 | ラップゴットのミニガン |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 21 (300m) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 33 |
連射速度 | 720 |
装弾数 | 139発 |
腰だめ精度 | 1.8 - 4.3 |
ADS精度 | 0.9 - 2.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +33% |
持ち替え | 0.7s |
初登場 | 2024-11-02 |
TTK100HP | 0.333s |
対人DPS | 252 |
対物DPS | 396 |
簡易解説
《ラップゴットのミニガン》は《ミニガン》を元にしたネームドミシックです。過去に存在していたミシック武器《ブルータスのミニガン》を再現したもので、《ミニガン》の欠点を改善した上位モデルになります。
基本性能は《ミニガン》のレジェンドを踏襲しており、優れた対人・対物DPS1を持ちます。発射レートが400RPMを越えているので、ターボ建築に対する弾抜けも発生します。
威力減衰もないのでDPSが落ちることはないのですが、射撃精度には問題が生じます。移動による精度ペナルティは小さいものの、相応に命中率が下がるので遠距離には対応できません。
また持ち替えの遅さ、発射前の溜めなど、高速な建築バトルで使うには色々と制限があります。《発射前の溜め時間は0.25秒と、通常《ミニガン》の0.7秒から大幅に短縮しているものの、それでも武器の切り替え1回分くらいは初弾が遅れます。
かなり汎用武器に近づいたものの、建築との相性は若干悪いままです。DPSが高い分だけ小回りが利かないので、雑用をこなしてくれる他の武器と併用する形の方が、最大の能力を発揮しやすいです。
環境における再限度
《ラップゴットのミニガン》はチャプター2・リミックスにおける再現武器です。大部分は《ブルータスのミニガン》と同じですが、オーバーヒート耐性が増加した分だけ強化されています。
武器としての射撃性能はそのままに、60発から139発へと連射できる弾数が増加しました。影響は軽微に留まるでしょうが、手札が増えたので損はありません。特に安全に使いやすい多人数モードでは、敵を拘束できる時間が倍増した形になります。
また、環境的にも天敵だった《バーストAR》が不在なのが追い風で、ミシックとしての存在感、立ち位置が良くなったと思います。
元のチャプター2時代では近距離の《ポンプSG》、中距離の《バーストAR》、遠距離の《ヘビーSR》と、全距離に渡ってキラー武器があり、特に全盛期の《バーストAR》は交戦距離が被っているので天敵でした。《バーストAR》を持っていれば、慢心している《ミニガン》はカモだったとも言えます。
依然としてスナイパー系への警戒は必要ですが、ちょっとした隙間に差し込んでくる相手がいないので、《ラップゴットのミニガン》は比較的に安心して使える武器になりました。
武器比較
項目 | アサルトライフル | Snoop_Doggのドラムガン | ラップゴットのミニガン |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 25 (20m) | 21 (300m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 12.5 (40m~) | - |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 25 | 33 |
連射速度 | 330 | 600 | 720 |
装弾数 | 30発 | 40発 | 139発 |
リロード時間 | 2.1s | 2.7s | - |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 2.4 - 4.6 | 1.8 - 4.3 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1.45 - 2.75 | 0.9 - 2.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -12.5% / +12.5% | -10% / +33% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.7s |
初登場 | 2017-09-26 | 2024-11-02 | 2024-11-02 |
TTK100HP | 0.364s | 0.300s | 0.333s |
対人DPS | 198 | 250 | 252 |
対物DPS | 198 | 250 | 396 |
vs アサルトライフル
撃ち始めが少し遅れる欠点があるものの、DPSでも射撃精度でも勝っているので《アサルトライフル》に対しては中距離までなら有利が取れます。流石に初弾精度補正が必要な距離だと厳しいですが、基本《アサルトライフル》相手ならば強気に攻めても問題ありません。
《ポンプSG》との併用に不安があるのですが、その辺りは《サブマシンガン》でも良いわけですし、《アサルトライフル》より優先して良いだろうと思います。
vs Snoop Doggのドラムガン
対人DPSでは互角の武器ですが、交戦距離が異なる武器です。
《ラップゴットのミニガン》はSMGに比べると即応性が低く、建築周りでの雑用には向きません。持ち替えが遅いので密着時の対応力にも劣り、《ポンプSG》の相方としては不安が残ります。対して《Snoop Doggのドラムガン》は、それこそがメインの役割と言って良いでしょう。
精度不足と言っても、比較的に遠距離向きなのが《ラップゴットのミニガン》です。
なお、ゼロビルド環境では持ち替えの遅さも影響しにくいので、近距離も兼任できる武器として運用できます。《Snoop Doggのドラムガン》よりも影響力が高いです。
入手方法
名前付きロケーションの《スパゲッティ・グラトウ》にて、敵対的NPCの《エミネム》を倒すことで入手できます。
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
他のミシックもこれくらい強ければな〜(チラチラッ
ため時間さえ乗り越えれば建築もほぼ意味ないやんけ…
実況者キラー
Snoop Doggのドラムガンのところで、表記が両方ともミニガンになっています。ご報告まで