フォートナイト: 飛行機「X-4 ストームウィング」の性能と運用ガイド

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フォートナイトのシーズン7から追加された戦闘機「X-4 ストームウィング」。

フォートナイトでは初めての飛行能力、初めての攻撃能力を持つビークルです。

やや決定力に欠ける面はあるものの、リスクがほぼない状態で攻撃できるため、取り敢えずは確保しておいて問題ないでしょう。荒っぽい使い方をすれば、平均1キル位は計上してくれます。

機銃の操作には慣れが要りますが、優秀なビークルだと思います。

基本性能

  • 耐久力800HP
  • 対物性能に優れた機銃搭載
  • 高い機動力
  • 飛び降りる時にグライダー展開可能
  • 最大で5人乗れる
  • 乗っているときに破壊されると50ダメージ

地上の敵やクラフトなどに強い戦闘機です。

耐久力が結構高く、取り敢えずで乗っておいてもリスクが小さいです。乗っているときに破壊されるとダメージを受けますが、それより前に飛び降りれば良いだけなので、さして気にする必要もないです。

攻撃的に運用するのなら30度くらいの角度で突入して機銃攻撃、場合によっては体当たりで削ってから、飛び降りてトドメを差すという流れになるでしょう。耐久力と引き替えになるものの、強烈な攻め側有利ビークルになっています。

度重なる下方修正が入りましたが、その能力は今だ健在。

パッチによる変更点

段々と耐久力が減って、戦闘では使い切りに近い状態になりつつあります。1回機銃攻撃と体当たりをすれば概ね壊れる直前になるので、温存するのが難しく。

v7.2

  • ストームウィングの出現率が更に低下(80% → 50%)

出現率が下がって、段々と希少性の高いビークルになりつつあります。移動において便利ですし、最低でも1キルくらいは取れるので、最速確保を目指しても良いでしょう。

v7.01

  • ストームウィングが破壊された時、乗っているプレイヤーのHPに25ダメージ

v7.1

  • ストームウィングが破壊された時のダメージが増化(HP25 → HP50)
  • ストームウィングが構造物に衝突したときのダメージが増化
  • ブースト時の衝突ダメージ無効化が消失 (100% → 50%)

v7.13

  • ストームウィングの体当たりによる吹き飛ばしが弱体化(70%)
  • 建築物との衝突時のダメージ増化(50%)
  • ブースト時の衝突ダメージ減少率が低下(50% → 25%)
  • 機銃の集弾性が低下(100% → 75%)
  • 出現率が低下(100% → 80%)

v7.2

  • ストームウィングが破壊されたときのダメージがシールド込みに変更

飛行機の場所一覧

ストームウィングの出現位置

数字は最大の出現数。出現確率はマッチ毎に50%です。3個沸きの場所だと10回に1回以上の確率で最初から一台もないときが。確実性を期待するのならフロスティ・フライトがお勧めです。

操縦について

遅延のせいで狙いの微調整が難しいですが、旋回性能が高いので扱いやすいです。各種操作は頻度そこ差があるものの、全部が全部使うことになるので、使いやすいキーにバインドしておきましょう。

機銃攻撃

X-4S
項目X-4S
レアリティレジェンダリー
発射形式フルオート
最大ダメージ30.0 (~300m)
対物ダメージ70
対物減衰なし
クリティカル1x
発射レート360RPM
装弾数22発
ターゲット速度0.2s
TTK100HP0.500s
対人DPS180
対物DPS420

搭載されている機銃は中々の高性能です。ミニガンとヘビーARの長所を兼ね揃えているハイポテンシャルな武装になっています。

対人DPS(時間当たりのダメージ量)こそコモンのアサルトライフル並ですが、それよりも集弾性に富んでいて、クラフトの破壊能力では大きく上回っています。

照準移動がちょっと遅れるので細かい狙いを付けにくいわけですが、止まっている相手なら高精度で狙えます。対物性能も高いので、待ちの相手に対する有力な崩しになっています。

対物性能は他の機銃系等 ――ミニガンやマウンテッドタレットに匹敵します。横やりを入れて敵を消耗させると良いです。

ブーストアタック

操縦席の右に付いているメーターが溜まっている状態で発動できるブーストを使って体当たりできます。

3輪バギーのクアッドクラッシャーと同じで、対人30ダメージ、接触したクラフトなどを即座に破壊します。バギーと違って上下左右に当たり判定が広いので、敵が動いていても中々外れません。

被弾は避けられないので、機体の耐久力が200前後は確実に削られてしまいますが、ほぼ確実に30ダメージ取れて、崖の下に突き落としたり、はね飛ばした後に多段ヒットしたりできるのが強み。

フリールック

機体を真っ直ぐに飛ばしたまま、周囲を索敵できる機能です。

暇になったら使うことになります。ドッグファイトになったときは、敵飛行機の場所を確定させるのが非常に重要ですし、地上の敵を探しやすくなります。

運用と対策

攻撃的な運用

搭載されている機銃は狙いの微調整がしにくいものの、火力面は優れています。またブースト体当たりの判定が広いので、飛行機のHPと引き替えになるとは言え強力です。

それでも1回のアタックで削り切れないことが多く、決定力が心許ないですが、逆ロールして攻撃するか、飛び降りて留めを差すかで補えます。

最も効果的なのは、敵同士が闘っている所に横やりをいれること

優れた対物性能を持っているので、クラフト戦になっているところの足下破壊が効果的です。直撃を取れなくても、機銃の銃撃+ブーストでの体当たりで消耗させることができます。

複数人で搭乗する場合は、前翼に乗っているプレイヤーが落とされやすいです。機体で守られているパイロット席に比べると、他の座席はどうしても脆くなります。複座で接近する時は敵に反撃されにくい急角度を意識して、味方メンバーの保全を考えた方が良いです。

防御的な運用

運用というか、取り敢えず高空をずっと飛んでいるだけです。

あんまり早い段階からやっていると、クラフト資源が不足したりしますが、移動しながら適時補給すると良いでしょう。最終局面まで闘わないで機体を温存し、終盤の位置取りや対物攻撃に使って、勝利を得ようというのが基本的な動きになります。

飛行機への対策

主導権が飛行機側にあるので、取り敢えず受け身にならざるを得ません。

機銃攻撃してくる飛行機と撃ち合っても不利なので、取り敢えずは防御しておき、離れていくところを攻撃する方が良いです。

機銃の性能は地味に強力なので、止まって攻撃したりするのは無駄に体力を失います。体当たり攻撃への目くらましとして、クラフトを撒きつつ隠れましょう。

敵飛行機に複数人が搭乗している場合は、まず翼に乗っているプレイヤーを落としましょう。運転席よりも当てやすいので、その後の戦闘を優位に進められます。

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