フォートナイト: v8.1による変化など

シェアする

AKが遂に弱体化。影響力を考えれば、正直ポンプの方が先だっただろうと思いますが、そんなフォートナイトのv8.1アップデートに関する所感など。新ビークルの「ボーラー」とか、シーズン開幕時に追加するつもりだったのが、遅れたんじゃないかと思いますが、更新のネタ切れが深刻なのか、普段の無理が祟っているのか……。

新ビークル「ボーラー」

ゴロゴロ転がる近未来風の乗り物です。

過去最強の防弾特性を持っており、300ダメージまでならビークル側が全て引き受けてくれます。小回りも効きますし、素の機動力も高い。攻撃性能は持ちませんが、過去に存在したビークルから確実に性能が伸びています。

付属されているグラップルはかなり有能です。過去に存在した装備品より射程が伸びていて、かなりの距離まで吸盤がひっつきます。これとブーストを組み合わせることで、トリッキーな動きを実現できます。

グラップルを張り付ける先によっては、空を飛ぶことも。

ソロの場合、取り敢えず乗っておいても損は無いでしょう。周囲をクラフトで覆われているのも同じなので、不意を突かれる心配がなくなります。乗ったままでもアイテム拾えますし、かなり優秀な乗り物です。

主な設置場所は資源採集基地で、海賊の拠点などにも存在します。 地面にあった謎の吸盤の意味がようやく分かった件。

自動販売機の仕様変更

  • 全て無償化
  • どれか一つを購入すると自動販売機が消失

3つあるアイテムのうちから、一つを選んで貰えるアイテムボックスに変更されました。

折角クラフト資源を集めやすくなって、利用価値が増えたのに、実質的には弱体化に近いです。恐らくは競技シーンにおけるジャンプパッド等の大量購入を防ぐためだと思われますが、野良の一般プレイヤー視点だと割と残念な変更かもしれません。

クラフト資源というリソースを多岐に使える方がゲームの幅が広がりますし、少し値段を下げておいて、買ったら売り切れにすれば良かったのでは……と。

割と急に決まったのか、なんか雑な調整も見え隠れしています。排出されるアイテムが依然被りますが、必要素材の違いも無くなったのでいよいよ意味なしにに。また自販機の出現率が低すぎる気がします。先着1名になったので、この仕様だったら100%出現でも問題ないと思います。

またバグがちらほらあって、同時に複数プレイヤーが同時に購入すると、複数のアイテムが排出されたりします(近いうちに修正されると思いますが)。また1度使うと壊れる処理がプレイグラウンドの方にも適用されるため、前から無料だった自販機が壊れる件……。

最近になってブッシュが強化されるなどの改善はあったものの、レアリティと強さに一貫性がないという問題も残っているので、金色=強い!という形にした方が初心者、初級者へ分かりやすくて良いと思います。

ヘビーアサルトライフルの弱体化

  • 威力の低下(レア:44 → 40)
  • 下位レアリティの追加
  • 上位レアリティの削除
武器一覧
項目ヘビーアサルトライフルヘビーアサルトライフルヘビーアサルトライフルヘビーアサルトライフルヘビーアサルトライフル
モチーフAK74AK74AK74AK74AK74
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ38.0 (~50m)40.0 (~50m)42.0 (~50m)44.0 (~50m)46.0 (~50m)
中ダメージ30.4 (75m)32.0 (75m)33.6 (75m)35.2 (75m)36.8 (75m)
小ダメージ24.7 (100m~)26.0 (100m~)27.3 (100m~)28.6 (100m~)29.9 (100m~)
対物ダメージ40.042.044.046.048.0
対物減衰なしなしなしなしなし
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート225RPM225RPM225RPM225RPM225RPM
装弾数25発25発25発25発25発
リロード時間3.08s2.94s2.8s2.66s2.52s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度1 - 4.80.95 - 4.550.9 - 4.80.85 - 4.550.8 - 4.3
ターゲット精度0.4 - 2.20.38 - 2.10.36 - 20.34 - 1.90.32 - 1.8
しゃがみ補正-20%-20%-20%-20%-20%
移動補正+60%+60%+60%+60%+60%
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
TTK100HP0.533s0.533s0.533s0.533s0.533s
対人DPS142150158165172
対物DPS150158165172180

パッチノートの書き方だと、そのままレアリティがスライドし、威力が下がっただけみたいに取れますが、実際にはその他の性能もレアリティ準拠にダウンしています。

例えばコモンのAKはコモン並みの精度、リロード速度になっています。コモンAKでもサプレッサー付きARと同じ位の最大精度があるものの、武器種として弱体化した感は否めません。DPSも相当に低いですしね。

レアのAKに関してはパッチ前にも存在し、パッチ後にも残りました。これにかんしては威力が下がっただけで、精度などの部分は据え置きです。実質的に上位のレアリティが削除されたことになります。

パッチ前だと一番強いARだと思っていましたが、流石にここまで下げられてしまうと、今後はSCARを優先する方が無難な気はします。あるいはSCAR、FAMAS、SPAS、P90みたいにAKの上位枠が姿を変えるための布石なのかもしれませんが……。

その他影響がありそうな変更

  • パイレーツキャノンの無敵削除
  • 各種エフェクトの追加

パイレーツキャノンの人間大砲時に、敵からの銃弾を受けなかったバグが修正されています。まぁ使い道は乏しかったですが。

シェアする

フォローする

『フォートナイト: v8.1による変化など』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/15(金) 02:47:38 ID:feed172c2 返信

    AK-47の上位枠は多分AK-12とかになるんでしょ