フォートナイト: コンバットアサルトライフルの性能と使い方

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先日から実行されていたJ.P.チンパンスキーの投票イベントが終了し、勝者となったコンバットARがv18.2の新武器として登場するようになりました。

フォートナイトに登場している武器では珍しくリコイルがありますが、歴代最強のDPSを持つライフルです。

思っていたよりも欠点が少ないので相当な強武器の予感。

データ

武器一覧
項目コンバットARコンバットARコンバットARコンバットARコンバットAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ21 (50m)22 (50m)23 (50m)24 (50m)25 (50m)
最小ダメージ18.5 (100m~)19.4 (100m~)20.2 (100m~)21.1 (100m~)22.0 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
連射速度540 RPM540 RPM540 RPM540 RPM540 RPM
装弾数35発35発35発35発35発
リロード時間3.4s3.3s3.1s2.9s2.8s
腰だめ精度1.65 - 5.11.57 - 51.5 - 4.91.42 - 4.81.35 - 4.7
ターゲット精度0.74 - 3.30.7 - 3.10.67 - 30.64 - 2.90.6 - 2.7
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +90%-20% / +90%-20% / +90%-20% / +90%-20% / +90%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ21.022.023.024.025.0
TTK100HP0.444s0.444s0.444s0.444s0.333s
対人DPS189198207216225
対物DPS189198207216225

簡易解説

高火力で射程も長い

高レートで弾をばら撒くことによって、高いDPS(時間当たりのダメージ量)を引き出せるライフルです。その数値はレジェンドの個体で225DPSに相当し、アサルトライフルをも超えています。過去に存在したミシック武器スカイのアサルトライフルに匹敵しています。

それに加えて、通常のライフルよりも威力減衰が緩やかで、遠距離においてもDPSが低下しにくい特性を持ちます。弾が当たるかどうかは別の問題ですが、威力が最低まで下がっても他のライフルを圧倒するDPSを発揮します。

v18.2ライフルのDPS

400RPMを超えているので、ターボクラフトに対して弾抜けが発生します。総合力のある高火力ウェポンになっています。

射撃精度は良いが反動がある

射撃精度もかなり良好で、特に撃ち始めの集弾性が高いです。連射し続けると精度が下がるのですが、1発あたりの精度低下も小さめ。フルオート射撃に適しています。

反面、射撃時の反動がフォートナイトの中では最も強く、縦方向へ照準が跳ね上がります。横方向へのブレはないので、リコイルコントロールは容易な方ですが、他の武器が無反動ぞろいなので、一人だけ浮いている存在なのは確かです。

いつもの調子で使うと驚くことになるので注意しましょう。射撃中に下入力が必要です。

コンバットARの火力と精度を活かすのなら、フルオート運用で使いたいですが、慣れるまでは指切りで対応すると良いでしょう。照準が外れたらボタンから指を離して撃つのを止める、再び射撃して照準が外れたら……と繰り返すかたちです。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルサブマシンガンコンバットAR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)20 (20m)25 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)9.0 (40m~)22.0 (100m~)
クリティカル1.5x1.75x1.5x
連射速度330 RPM660 RPM540 RPM
装弾数30発35発35発
リロード時間2.1s2.1s2.8s
腰だめ精度2.4 - 3.853.4 - 3.91.35 - 4.7
ターゲット精度1.55 - 2.53.1 - 3.40.6 - 2.7
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-10% / +5%-20% / +90%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ36.020.025.0
TTK100HP0.364s0.364s0.333s
対人DPS198220225
対物DPS198220225

vs アサルトライフル

縦方向の反動さえ抑え込めれば、既存のアサルトライフルを上回る性能を発揮します。DPSが高いのもそうですが、射撃精度もかなり上です。

射撃精度の最悪値についてはコンバットARの方が下回るのですが、コンバットARが最悪の状態になるには30発くらいの連射が必要です。撃ち始めから5発で最悪値になってしまうアサルトライフルに比べると、よりよい射撃精度を持つ場合が多いです。

特にリコイルを気にせず命中弾が取れる近距離、中距離の撃ち合いでは、同じレアリティのアサルトライフル相手にはほぼほぼ有利が取れます。リコイルのせいで事故る危険はあるのですが、最大のリターンを狙うのならコンバットARで良いかと思います。

vs サブマシンガン

威力射程が倍以上あるわけなので、DPSがほぼ同じでもコンバットARを優先する方が無難です。やはりサブマシンガンにはTier1になれない原因があります。

コンバットARの場合、射程はサブマシンガンの倍以上ありますし、射撃精度も足を止めている限りは相当に上です。サブマシンガンの欠点となっていた部分を埋めており、自然と採用できる武器になっています。

移動ペナルティの差があるので、サブマシンガンが優位な部分も一応ありますが、それが生きてくる状況が限られてきますし、汎用性を鑑みれば大きな差があるように感じられます。

投票で選ばれた武器(Part2)

コンバットSMGとのユーザー投票バトルで勝利した武器です。

ライバルだったコンバットSMGはこのまま未登場になるのか、のちのち何かのタイミングで登場するのか。まぁせっかく作ったのに未使用だともったいないので、どこかでリリースされると思いますが、それが今シーズン中になるのか、はるかな未来になるのか不明瞭です。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新待ってました!
    的確な性能の分析と読みやすい文が好きでいつも参考にさせてもらっています
    これからも頑張ってください!

  2. 匿名 より:

    この新武器の元ネタは何か分かりますか?

  3. 匿名 より:

    管理人じゃないけど
    恐らく「IWI Ace」が元ネタです。精度が良いことでしられています

  4. 匿名 より:

    クラフトするとどうなるんですか?