MOD対応版の《コンバットアサルトライフル(MOD)》はv30.1にて登場したアサルト族の武器です。先にミシック版の《マシーニストのコンバットAR》が存在しており、通常版が3週おくれで追加されています。
旧来の《コンバットAR》を元にしたMOD対応版で、弾速が追加された分だけ遠距離が強くなるように調整されています。遠距離でもダメージが落ちない安定性が強みです。
レガシー版:
データ
項目 | コンバットAR(MOD) | コンバットAR(MOD) | コンバットAR(MOD) | コンバットAR(MOD) | コンバットAR(MOD) |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 20 (60m) | 21 (60m) | 22 (60m) | 23 (60m) | 24 (60m) |
最小ダメージ | 18.0 (90m~) | 18.9 (90m~) | 19.8 (90m~) | 20.7 (90m~) | 21.6 (90m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
連射速度 | 528 | 528 | 528 | 528 | 528 |
装弾数 | 28発 | 28発 | 28発 | 28発 | 28発 |
リロード時間 | 3.41s | 3.25s | 3.1s | 2.94s | 2.79s |
腰だめ精度 | 1.35 - 2.65 | 1.35 - 2.65 | 1.35 - 2.65 | 1.35 - 2.65 | 1.35 - 2.65 |
ADS精度 | 0.6 - 1.2 | 0.6 - 1.2 | 0.6 - 1.2 | 0.6 - 1.2 | 0.6 - 1.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-06-13 | 2024-06-13 | 2024-06-13 | 2024-06-13 | 2024-06-13 |
TTK100HP | 0.455s | 0.455s | 0.455s | 0.455s | 0.455s |
対人DPS | 176 | 185 | 194 | 202 | 211 |
対物DPS | 176 | 185 | 194 | 202 | 211 |
簡易解説
《コンバットAR(MOD)》は過去に存在していた同名武器《コンバットAR》をMODに対応させたバージョンです。
他のMOD対応武器と同じく弾速が追加されており、アサルトのデフォルト値と思われる700m/sのを持ちます。ベタ移植では着弾誤差の分だけ弱くなってしまうので、遠距離の減衰を下げるなどして調整されています。
威力減衰によるダメージ低下が少なめになっており、遠距離の敵に対しても効果的な攻撃ができます。
着弾誤差があるので動いている目標が苦手なのは変わりませんが、MOD対応型アサルトの中では優秀なダメージモデルを持っています。100メートルぐらいまでなら十分に対応できるでしょう。
射撃精度も高火力な割に良好で、光学機器が無くともある程度は信頼が持てます。そのあたりは同じ高火力アサルトの《ストライカーAR》に対して明らかに優位な点です。
《ストライカーAR》や《ウォーフォージドAR》と違って、射撃時の横ブレが少ないのでリコイル制御も容易です。高レート故に弾切れを起こしやすい側面はありつつも、安定した戦いができる高DPSアサルトです。
武器MODとして光学機器を付けるのは鉄板として、後は無難に精度系に寄せるのが良いでしょう。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
ドラムマグ |
| マガジン | |
アングルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
武器比較
項目 | コンバットAR | ウォーフォージドAR | コンバットAR(MOD) |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 23 (50m) | 30 (51.2m) | 24 (60m) |
最小ダメージ | 20.2 (100m~) | 20.1 (100m~) | 21.6 (90m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 23 | 28 | 24 |
連射速度 | 540 | 432 | 528 |
装弾数 | 35発 | 35発 | 28発 |
リロード時間 | 2.8s | 3.15s | 2.79s |
腰だめ精度 | 1.35 - 4.7 | 2 - 3.33 | 1.35 - 2.65 |
ADS精度 | 0.6 - 2.7 | 1.1 - 1.83 | 0.6 - 1.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +90% | -15% / +60% | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2021-10-12 | 2024-03-09 | 2024-06-13 |
TTK100HP | 0.444s | 0.417s | 0.455s |
対人DPS | 207 | 216 | 211 |
対物DPS | 207 | 202 | 211 |
vs コンバットAR
旧来の《コンバットAR》に比べて、威力減衰が緩和されたり、射撃精度が向上したりで、弾速のマイナス部分を緩和するような調整が入っています。
あまりに強烈だった縦反動も半分以下まで減少しており、ある意味《コンバットAR》らしさを失ってはいます。
中距離までは元の《コンバットAR》より強く使えますが、即着ではないというマイナスは非常に大きいものなので、これでも適当と言えるのかもしれないです。
vs ウォーフォージドAR
v30.1にて入れ替わりに消えた《ウォーフォージドAR》と比べると、明確に遠距離が強くなっています。遠距離のDPS低下が殆んどないし、横ブレが少ないので命中率も向上します。
代わりに近距離のDPSは低下しているのですが、1レアリティ以下の差なので、ほぼ互換の武器として使えます。継戦能力が低下しているので無駄打ちは厳禁になりましたが、近距離でも《ウォーフォージドAR》を勝ると思います。
総合的に《ウォーフォージドAR》を上回るアサルトです。
ミシック版「マシーニストのコンバットAR」
項目 | マシーニストのコンバットAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 25 (60m) |
最小ダメージ | 22.5 (90m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 24 |
連射速度 | 528 |
装弾数 | 35発 |
リロード時間 | 3.29s |
腰だめ精度 | 1.35 - 2.65 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-05-24 |
TTK100HP | 0.341s |
対人DPS | 220 |
対物DPS | 211 |
《マシーニストのコンバットAR》はチャプター5・シーズン3に登場している《コンバットAR(MOD)》のミシック版です。順当に戦闘力が強化されています。
《コンバットAR》の登場が何故か遅れたので(毎週更新の弾が無かったから?)、先に《マシーニストのコンバットAR》だけが登場するという逆転現象が起きていました。
《モンタギューのエンフォーサーAR》も含めるなら2件目に該当するのですが、そっちはそっちで特殊な事情がありそうなので、今後の定番になるかは不明です。
《マシーニストのコンバットAR》は本拠地に滞在しているか、各地を巡行しているNPC《マシーニスト》を倒すことで入手できます。
シーズン4マーベルシーズンらしいよ、
らしいね
ほぼチャプター2シーズン4みたいな感じできてほしい
最大ダメージ60mまで出ます最小ダメージは82mぐらいです(クリエイティブで試し撃ちしたら)多分チャプター3にダメージモデルが変わったからだと思います
あとタクティカルアサルトライフルMODの方は最大ダメージは32mまで最小ダメージは68mからで元のタクティカルアサルトライフルは最大ダメージは42mまで最小ダメージは73mからですこれもクリエイティブで試し撃ちしたものです
過去の検証ログが残っていたので確認してみましたが、タクティカルAR(MOD)はv30.1時点で短射程化していました。恐らくはv30.01hotfixで威力が上がったときに、射程が8m短縮されたんだと思われます。減衰終端は通常MOD共に80mのままです。
コンバットARは、恐らくなんですが威力減衰とは別に減衰の固定下限値が付いてますね。減衰自体は10%なんですが、最大ダメ-2を下回ることはないんだと思います。結果的に威力減衰の終端がレアリティ毎に滅茶苦茶になってしまう。と考えられます
追記:コンバットAR(MOD)の射程は最初から60mっぽいです。検証メモだと60+25になってるので、SQLに起こすときに記載ミスをしたのが原因じゃないかと
レッドアイサイト+マズルブレーキ+指切り
=めちゃ当たる
使ってて楽しい
チャプター5って毎シーズン強いアサルトあるよなー
シーズン1 ストライカーアサルト
シーズン2 ウォーフォージド
シーズン3 コンバットアサルト
シーズン4 何やか
足し蟹
ウォーフォージド嫌いだったからゲートキーパーとスナでシーズン2でプレイしてた
シーズン1 ストライカーアサルト
シーズン2 ウォーフォージド
シーズン3 コンバットアサルト
シーズン4 (NEW!)ストライカーバーストアサルト
スコープ付ければ実質MK7
1.3倍スコープと縦グリップ付ければ見た目も近くなる
これ使いたいのに間違えてたまにエンフォーサー拾っちゃう
似てるよね
意外と強いって言ったけどタクアサ正直にミシックいらない
意外と強いw
コンバットアサルト
サンダーバースト
ゲートキーパー
雷ギター
デカポかヌカコーラ
が今のところの僕の好きな構成です
何か改善点あれば教えて欲しいっす
強いて言うなら武器二枠・回復二枠・移動一枠
ありがとうございます!
俺ならバーストけして回復待つかなー
バーストは消せない
マシーニストコンバットと通常コンバットのリコイルの差エグい
マシーニストのコンバットアサルトとかサイレンサーなのに
ウォーフォージも結局リコイルのせいでパッとしなかったね
新コンバットの強さはもうマシ―ニストちゃんが教えてくれたけど
ADS時はサンダーバースト超えてるし腰だめ精度で劣る分にはパンチある環境だから問題ないって感じ
そうっすね
タクアサ完全に死んだな
全てにおいて完敗している
タクアサどんまい
きょうか(強化)はきょうか(今日か)な?
最近やけに暑いから助かるよ
v30.1でミシックのコンバットアサルトライフルの見た目変わったのでこのコンバットアサルトライフルも違う見た目ですよ
めんどくさいからやらないんじゃない?
そんなこと言わないであげてくれ
GameWithとは違って頑張ってくれてるんだから
だよね色んなゲームの事も書いているからね