《フラップジャックR》はv25.0にて追加された少しクラシカルな外観を持つライフルです。見た目はLMGなのですが、集弾性が良く中距離に優れています。
欠点らしい欠点がない万能型。
この手の武器が活躍できるかは、環境次第の側面はありますが、かなり高スペックな武器なのは間違いなく、過去に存在していた《アサルトライフル》のほぼほぼ上位互換です。
データ
項目 | フラップジャックR | フラップジャックR | フラップジャックR | フラップジャックR | フラップジャックR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 25 (50m) | 27 (50m) | 28 (50m) | 29 (50m) | 31 (50m) |
最小ダメージ | 16.2 (100m~) | 17.6 (100m~) | 18.2 (100m~) | 18.8 (100m~) | 20.2 (100m~) |
クリティカル | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x |
対物ダメージ | 30 | 32 | 33 | 34 | 36 |
連射速度 | 372 | 372 | 372 | 372 | 372 |
装弾数 | 45発 | 45発 | 45発 | 45発 | 45発 |
リロード時間 | 3.85s | 3.67s | 3.5s | 3.33s | 3.15s |
腰だめ精度 | 1.5 - 3.8 | 1.42 - 3.72 | 1.35 - 3.65 | 1.28 - 3.58 | 1.2 - 3.5 |
ADS精度 | 1.13 - 2.85 | 1.07 - 2.79 | 1 - 2.74 | 0.96 - 2.69 | 0.9 - 2.6 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +20% | -15% / +20% | -15% / +20% | -15% / +20% | -15% / +20% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 | 2023-06-09 |
TTK100HP | 0.484s | 0.484s | 0.484s | 0.484s | 0.484s |
対人DPS | 155 | 167 | 174 | 180 | 192 |
対物DPS | 186 | 198 | 205 | 211 | 223 |
簡易解説
ゲーム中ではアサルトという分類になっているものの中で、近距離に寄せたタイプの武装群です。
過去のスタンダードであった《アサルトライフル》のポジションを踏襲するもので、大まかな性質はそれと共通していますが、昨今の武器インフレによって、順当に《アサルトライフル》を超える存在となっています。
見かけに反して集弾性が良好なのが強みであり、移動による精度ペナルティもかなり小さいです。機動力を生かした戦いへの適性が高く、レレレ撃ちすればスナイパーへの対策にもなります。アサルトだけど、SMGみたいな特性の武器です。
DPS(時間当たりダメージ量)もアサルト系統の中では高い水準で、尚且つ継戦能力もあるので、欠点らしい欠点がない万能さを持っています。
強いて弱い部分を上げるとしたら、威力減衰が今となっては強めなことでしょうか。
チャプター1、2時代では普通だったダメージモデルですが、チャプター4のアサルトでは劣悪な部類になります。射撃精度が高いので、距離が離れても機能不全にはならないものの、戦闘力はどうしても下がります。
ともすれば器用貧乏になるので、《フラップジャックR》のような武器が頭角を現すかは、環境次第の側面は強いですが、武器としての基本スペックが高水準なのは間違いないです。
武器比較
項目 | アサルトライフル | フラップジャックR | ハンマーAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 36 (50m) | 31 (50m) | 33 (50m) |
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 20.2 (100m~) | 29.7 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.65x | 1.5x |
対物ダメージ | 36 | 36 | 33 |
連射速度 | 330 | 372 | 348 |
装弾数 | 30発 | 45発 | 20発 |
リロード時間 | 2.1s | 3.15s | 2s |
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 1.2 - 3.5 | 2 - 2.8 |
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 0.9 - 2.6 | 1.1 - 1.55 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -15% / +20% | -15% / +20% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2017-09-26 | 2023-06-09 | 2022-06-05 |
TTK100HP | 0.364s | 0.484s | 0.517s |
対人DPS | 198 | 192 | 191 |
対物DPS | 198 | 223 | 191 |
《アサルトライフル》より僅かにDPSが落ちるものの、射撃精度の差があまりに大きいので、基本的には《フラップジャックR》の方が強いと考えて良いです。
移動撃ちしたときの精度ペナルティの差はかなり大きく、腰だめ撃ちでの命中率において《フラップジャックR》に圧倒的な優位性があります。距離が離れればいよいよ精度の差が顕著になるため、全距離で《アサルトライフル》との撃ち合いで有利が取れます。
それでいて装弾数が増加し、弾幕密度も向上して隙が小さいと、《アサルトライフル》の存在を過去にしています。
このような《アサルトライフル》より明確に強い武器というのは過去にも例があり、代表的なのはチャプター3・シーズン3で頭角を現した《ハンマーAR》が上げられます。
《フラップジャックR》は《ハンマーAR》よりも装弾数が増えて安定性が増したものの、遠距離での適性が相応に下がっています。ターゲット射撃(ADS)時の精度ボーナスも小さめで、威力減衰も強いので得意距離が少し異なる武器になっています。
どちらが優勢になるかは、それこそ環境次第といったところですが、建築ありの環境では接近戦が増える傾向にあるので、おおむね《フラップジャックR》の方が有利になるかと思います。
逆に交戦距離が遠くなりがちなゼロビルドなどでは《ハンマーAR》の方が打点になりやすく、追い詰めた相手を取り逃がしにくい利点が生じます。
ミシック版
項目 | エンハンスドFJR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 32 (50m) |
最小ダメージ | 20.8 (100m~) |
クリティカル | 1.65x |
対物ダメージ | 38 |
連射速度 | 372 |
装弾数 | 45発 |
リロード時間 | 2.97s |
腰だめ精度 | 1.15 - 3.45 |
ADS精度 | 0.86 - 2.55 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +20% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-06-09 |
TTK100HP | 0.484s |
対人DPS | 198 |
対物DPS | 236 |
チャプター4・シーズン3の環境にて《エンハンスド・フラップジャックライフル》が登場しました。レアリティ相応に強化されたモデルです。
各地に存在する金庫か、ランダム出現する浮島にて入手できます。
ミシックの説明、おかしくなってません?
多分《ドラムSG》? ってことですよね。ルート・アイランドでドラムSGがドロップしていたんで、そう書いてるんですが、誤解を招きますよね……。
そゆことだったんですね
あとフラップだけの説明なら金庫だけでいいかと
ライトマなのかArなのかサブマなのか、、、
なまじ全部の役割こなせちゃうだけ分類に困る
ルイスだよね?元ネタ
これのミシックと有利ポジ取って安置移動中の敵を撃ちまくるのが今シーズンの正攻法らしい
それゼロビ限定じゃね、相手が進行上手ければ簡単には倒せないと思うけど。
や、ゼロビはもちょっと精度がほしい。
建ありなら継続ゴリ押しで、建築物溶かせるからサブまより優先度高いかも
逆にゼロビはコンバットかMKね
キルログがLMGなのは元ネタのリスペクトなのかそれともただのミスなのか…。どちらにしろ渋くてカッコいい銃が追加されて銃好きとしては満足。
公式サイトの説明ではライフルだけど、キルログだとLMGだからややこしい。
性能的にはマガジンサイズが大きいライフルだね。
その辺りは混乱してますからね。確か大本のLMG自体がアサルト分類になってた筈ですし、このサイトでも武器の部類をどうしようか迷うことは多いですが
ちなみに自販機ではSMGとして売られてるという…これもうわかんねぇな
ザクマシンガンの元ネタだっけ?とりあえず使いやすいし、見た目もいいから好き