フォートナイト: ハンマーアサルトライフルの性能と使い方

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ハンマーアサルトライフルはv21.0で追加されたライフル系の武器です。

歴代のライフルの中ではかなり近距離よりの特性をしており、旧時代の《アサルトライフル》にはかなり似通っています。それでいて諸性能が諸々強化された新時代の万能型ライフル。

特化型の武器が環境にいると器用貧乏になるという点は残りますが、諸性能がかなりの高水準で纏まっていて弱点がありません。

データ

武器一覧
項目ハンマーARハンマーARハンマーARハンマーARハンマーARハンマーAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンドミシック
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ27 (50m)29 (50m)30 (50m)32 (50m)33 (50m)35 (50m)
最小ダメージ24.3 (100m~)26.1 (100m~)27.0 (100m~)28.8 (100m~)29.7 (100m~)31.5 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x1.5x
連射速度348 RPM348 RPM348 RPM348 RPM348 RPM348 RPM
装弾数20発20発20発20発20発20発
リロード時間2.4s2.3s2.2s2.1s2s1.87s
腰だめ精度2.5 - 3.52.37 - 3.32.23 - 3.12.1 - 2.952 - 2.81.97 - 2.65
ターゲット精度1.38 - 1.931.3 - 1.821.23 - 1.71.15 - 1.631.1 - 1.551.07 - 1.45
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-15% / +20%-15% / +20%-15% / +20%-15% / +20%-15% / +20%-15% / +20%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ272930323335
TTK100HP0.517s0.517s0.517s0.517s0.517s0.345s
対人DPS157168174186191203
対物DPS157168174186191203

簡易解説

フルオートで撃てるライフルではかなりの高精度、スタンス補正も優秀な万能系。中距離を得意としていますが、それ以外のレンジもそつなく対応できるのが利点です。

DPS(時間当たりのダメージ量)もソコソコ高く、腰だめ撃ちの精度も高い。移動ペナルティが小さいのでジャンプ撃ちの信頼性も高いです。流石に密着状態だとSMG相手に不利が付きますが、歴代のライフルでも有数の近距離性能を持っています。

命中率100%が取れるだろうギリギリの距離を得意としており、それ以遠であっても精度回復の良さで対応しやすいです。遠距離でも極端に威力は下がりません。

ライフルのDPS(v21.0)

強みになるレンジが存在していて、それ以外もある程度は対応できると、かなり高レベルでまとまった性能を持っています。バランス型なのでアイテムスロットを圧縮できる利点があります。

チャプター3になってからの武器インフレを象徴する1本であり、いよいよ《アサルトライフル(SCAR)》は過去の存在になってしまいました。概ね、強くなったアサルトライフルという認識で良いかと思います。

どちらかというと、建築での対応が絡んでくる建築ありの方が適正が高いです。極端な遠距離が発生しやすいゼロビルドではより高精度のライフルが存在するか、高火力のSMGが存在するかが影響しやすく、武器の強さがシビアに評価されるので、どうしても器用貧乏になりやすい側面を持ちます。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルMK7_ARコンバットSMGハンマーAR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)22 (50m)21 (40m)33 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)19.8 (100m~)14.7 (80m~)29.7 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.75x1.5x
連射速度330 RPM540 RPM720 RPM348 RPM
装弾数30発35発32発20発
リロード時間2.1s2.8s2.2s2s
腰だめ精度2.4 - 3.855.22.1 - 3.32 - 2.8
ターゲット精度1.55 - 2.501.15 - 1.81.1 - 1.55
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-25% / +90%-25% / +35%-15% / +20%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ36202133
TTK100HP0.364s0.444s0.333s0.517s
対人DPS198198252191
対物DPS198180252191
主要武器の距離別DPS(v21.0)

vs アサルトライフル

旧時代の《アサルトライフル》の上位互換に近しい性能を持っています。

継戦能力に若干の不足こそあれど、射撃特性においては《アサルトライフル》に対して全距離で有利が取れるでしょう。中距離以遠では特に差が付いており、今となっては《アサルトライフル》に出番は無さそうです。

ハンマーARの方が腰だめ撃ちの精度が相当良いので、DPS不利を抱えている至近距離でも恐らくは有利です。一応、HP100の相手に対する強さでは劣るかもしれないのですが、昨今の情勢でHP100の敵と遭遇することも早々ないでしょう。

vs MK7

他の既存の武器としては、《MK7アサルトライフル》とは役割が被っていますが、ハンマーARは近距離でも柔軟に対応できるところに強みがあります。MK7は腰だめ撃ちの精度が極端に悪いので、ショットガンからの追撃で使いにくさがありました。

反面、中距離の火力については劣りますし、サイトの有無は肝心なときにダメージが出ないという機会損失に繋がりやすいです。

vs コンバットSMG

腰だめ撃ちの精度、取り回しの良さについては《コンバットサブマシンガン》すら凌駕していますが、DPSの差がかなりあります。

リコイルがしやすくなった点を考慮するにしても、正面対決するには少し苦しいでしょう。

ミシックの入手

v21.0

平野バイオームに植えた《現実の苗木》が最大まで育つとドロップします。他プレイヤーの苗木からは獲得できません。

チャプター3・シーズン3にて実装された《現実の苗木》育成について。 新しい名前付きロケーション《リアリティ・フォートレス》などで《現...

変更点

v21.0

  • リコイルが減少
6月10日にあった各種武器の強化・弱体化と、6月7日にこっそりあった修正のまとめです。 なんでシーズン開始と同時じゃなかったのかとも...

コメント

  1. (*゚▽゚)ノ より:

    絶対この武器反動要らんよな

  2. 匿名 より:

    近距離が強くなったMKと言う解釈でよさそうですね。
    でもやっぱりSMGあるのでストライカーかな。それにしても次々MKの改良型が出てくる
    レンジャーはもはや比較すらしてもらえない(笑

    • game_memo(管理人) より:

      レンジャーは……

      一応、モデルが東側(ロシア)の武器なんで、前シーズンにおける魔の悪さとかを考えると、残留してるだけマシなのかもしれないです

    • 匿名とは より:

      確かに

  3. 匿名 より:

    いまいち強さを実感できない…

  4. 匿名 より:

    この武器の特性はなんと言っても斜めにリコイルが必要だということでしょう?
    それが特殊すぎるからどんなに一発一発の精度が高くても扱いが難しいと思う。
    近距離ならさすがに当たるけど、書かれている通りそれならサブマで事足りるので、使いどころが難しい印象しかない。

    これを読むとめちゃ強そうに感じるんだけどね。。

    • game_memo(管理人) より:

      多分ですけど、それは私がマウス操作だからじゃないでしょうか。

      コンバットSMGくらい跳ねたら反動に言及しますけど、この武器は無意識でもコントロールできるし無反動って扱いになっちゃいました。

      多分PC版でマウスプレイの人なら、誰でも同じような認識になるんじゃないでしょうか。

      武器の評価とかもそうなんですが、どうしてもポジショントークになっちゃうので難しいんですよね。斜めリコイルとか言われても、初めは首を傾げたくらいなので、加筆するにしてもどうすれば良いのやらで……。

  5. 匿名 より:

    これ、そんな強いか?過剰評価な気がする
    自分の使い方が悪いのかな…

    • game_memo(管理人) より:

      私の中ではSCAR=普通で換算しているので、それよりも明らかに強いから、こういう評価になってます

      別に過去のチャプターにおけるSCARもそうでしたけど、この手のバランスタイプは自身が不変でも、各レンジで支配的な武器との相対差で万能になったり、器用貧乏になったりします。現状だとBtier(普通)で上位陣には勝てないって感じですね

  6. 匿名 より:

    何はともあれこの武器の強みは見た目の良さだと自分は思います。(個人の感想です)

  7. 匿名 より:

    スカーの上位互換は草 エアプかよ

    • 匿名 より:

      SCARのADS時の最悪値とハンマーARのADS時の最悪値をみればSCAR<ハンマーARであることは明白だろ

    • 匿名 より:

      ダメージしか見てないとそう見えるが、実際に使ってみればこの武器の強さが分かる。ちょうどいい精度良さと高めの連射性能と距離減衰の少なさのおかげでかなり安定して戦える。

  8. トクメイ より:

    この武器のどこが弱いんだろう

  9. 匿名の存在意義とは より:

    コンバットSMGは既にお蔵入りになっているので気にしないでよい
    チャージSMGに対しては、チャージ中にダメージを与えといたりなんだりしとけ後は知らん

  10. フォトナをチャプター3シーズン1から始めた人 より:

    何故かPADだとそこまで反動大きくない