ハロウィン期間フォートナイトメアの定番イベントになっている追加モード「大群ラッシュ」の攻略です。
初出は2021年ですが、2022年のゼロビルド、2023年の建築ありと若干の違いがあります。本項では敵モンスターがキューブモンスターになった2022年以降のものを取り扱います(初出時)。
高難易度というわけではないので、自由にやってもクリアできますが、システム面のあれこれや、武器などについて解説しております。
スコアリングまで考えると、通常モードではあまり使わない装備が有用であったり、普段はあまり気にしないだろうリロード速度が重要だったりします。
目次
基本のシステム
通常モードと同じでバトルバス降下から始まりますが、初めからストームが収束しており、安全エリア内部で襲い来るモンスターたちを倒していくことになります。
大量の敵が湧き出してくるのですが、攻撃が最大の防御です。敵を倒すとシールドが得られるので、敵の処理能力が明暗を分けます。
参加人数は4人。リスポーンありで、ラウンド終了時に復活します。
ラウンド制になっており、一部のラウンドでは特殊な敵が出現します。5ラウンド目の《ケアテイカー》を倒すとゲームクリアです。
- ラウンド1
- 防衛フェイズ
- ラウンド2
- 移動フェイズ
- ラウンド3
- 防衛フェイズ
- 《キューブアサシン》が登場
- ラウンド4
- 移動フェイズ
- ラウンド5
- 討伐フェイズ
- 《ケアテイカー》が登場
《ケアテイカー》はチャプター2・シーズン8に初出したサイドウェイズ空間(異空間)に住む存在です。同シーズンでのみ存在していた《モンスターのかけら》という消費アイテムもしれっと復活しています。
モンスターのかけら
《モンスターのかけら》をはチャプター2・シーズン8にて登場したクラフトアイテムであり、元々はサイドウェイズ系の武器を強化する目的で存在しました。
規定数《モンスターのかけら》を集めると、サイドウェイズ系の武器をインベントリ画面からその場で強化できます。
レアリティ | モンスターのかけら |
---|---|
アンコモン | x10 |
レア | x15 |
エピック | x20 |
レジェンド | x25 |
ミシック | x50 |
2023年度からは《アップグレードベンチ》が登場するようになり、通常武器のレアリティも《モンスターのかけら》で強化できるようになりました。
レアリティ | モンスターのかけら |
---|---|
アンコモン | x25 |
レア | x40 |
エピック | x55 |
レジェンド | x70 |
《モンスターのかけら》は消費アイテムで早い者勝ちですが、端数があっても役に立たないので、最終ラウンドで余剰があるのなら味方プレイヤーに譲渡すると良いです。
登場武器
各年度において登場する武器が異なります。保管庫にある武器が臨時で復活している場合も多いです。
武器構成においては、使用する弾をバラバラにしておくと、弾切れになるのを防ぐことができます。敵がドロップする弾薬はランダムなので、単一の武器に頼ると息切れの原因になります。
ハイスコアを狙うなら、武器のリロード時間にも注意しましょう。リロードが遅い武器だと連続キルが途切れやすくなります。
先にTier1と思われる武器を列挙しておきます。
小口径弾
項目 | コンバットSMG | スコープ付きBSMG | ミニガン | タクティカルピストル | グンナーのスティンガー |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | |||||
発射形式 | フルオート | 4点バースト | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 22 (42m) | 15 (42m) | 21 (300m) | 28 (28m) | 23 (42m) |
最小ダメージ | 15.4 (80m~) | 10.5 (80m~) | - | 21.6 (100m~) | 16.1 (80m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.5x | 1.5x | 2x | 1.5x |
対物ダメージ | 22 | 15 | 33 | 28 | 29 |
連射速度 | 720 | 1050 | 720 | 408 | 720 |
ディレイ | - | 0.125s | - | - | - |
装弾数 | 32発 | 32発 | 68発 | 15発 | 30発 |
リロード時間 | 2.2s | 2.16s | 4.5s | 1.3s | 2s |
腰だめ精度 | 2.1 - 3.3 | 3 - 5 | 1.8 - 3 | 3.25 | 1.2 - 5.4 |
ADS精度 | 1.15 - 1.8 | 0 | 1.25 - 2.1 | 1.3 | 0.96 - 4.32 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +35% | -15% / +50% | -10% / +80% | 0% / +5% | -10% / +10% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.7s | 0.3s | 0.4s |
初登場 | 2022-03-20 | 2023-08-25 | 2018-01-31 | 2022-12-04 | 2022-02-01 |
TTK100HP | 0.333s | 0.468s | 0.333s | 0.441s | 0.333s |
対人DPS | 264 | 170 | 252 | 190 | 276 |
対物DPS | 264 | 170 | 396 | 190 | 348 |
《タクティカルピストル》がルールに適合していて強いです。
モブ狩りには最適なダメージとヘッドショット倍率を持ち、リロード時間が他に比べて極端に短いので隙が無い。連続キルも狙いやすいのでスコアリングでは最も重宝します。
中口径弾
項目 | ツインマグAR | オートマチックSR | リボルバー | ファウンデーションのMK7 | エヴォクロムBR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | |||||
発射形式 | フルオート | フルオート | セミオート | フルオート | 4点バースト |
最大ダメージ | 37 (53.8m) | 44 (300m) | 66 (35m) | 22 (60m) | 23 (50m) |
最小ダメージ | 30.3 (100m~) | - | 37.0 (85m~) | 19.8 (90m~) | 20.7 (100m~) |
クリティカル | 1.65x | 2x | 2x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 37 | 35 | 66 | 20 | 39 |
連射速度 | 324 | 240 | 90 | 570 | 900 |
ディレイ | - | - | - | - | 0.175s |
装弾数 | 20発 | 16発 | 6発 | 35発 | 24発 |
リロード時間 | 1.17s | 3.4s | 1.8s | 2.6s | 2.9s |
腰だめ精度 | 2.2 - 4 | 9.8 | 3.9 | 4.6 - 6.6 | 1.15 - 4.35 |
ADS精度 | 0 | 0 | 2.6 | 0 | 0.63 - 2.4 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% | 0% / +150% | -20% / +12% | -25% / +90% | -15% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.55s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-08-25 | 2019-08-06 | 2017-09-26 | 2021-12-05 | 2022-09-18 |
TTK100HP | 0.370s | 0.500s | 0.667s | 0.421s | 0.442s |
対人DPS | 200 | 176 | 99 | 209 | 208 |
対物DPS | 200 | 140 | 99 | 190 | 353 |
取りあえずの火力が欲しいなら、自然とパワーアップしてくれる《エヴォクロムBR》がお勧めです。
《ツインマグAR》も良いのですが、《エヴォクロムBR》ならば《モンスターのかけら》を使わなくても強化できる利点があります。自然と他の武器を強化する余裕がうまれるでしょう。
シェル系
項目 | ウッドステークSG | ブームボウ | ツーショットSG | エヴォクロムSG |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | セミオート | チャージ | 2点バースト | フルオート |
最大ダメージ | 101 (7.7m) | 15 + 100 (300m) | 8.0 * 9 (7.7m) | 10.5 * 10 (7.7m) |
最小ダメージ | 25.2 (35m~) | - | 0.0 * 9 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.75x | 2x | 1.75x | 1.25x |
ダメージ上限 | - | - | 99 | 135 |
対物ダメージ | 25 | 0 + 100 | 47 | 64 |
連射速度 | 78 | 42 | 510 | 90 |
ディレイ | - | 1s | 1.05s | - |
装弾数 | 4発 | 1発 | 8発 | 8発 |
リロード時間 | 3.85s | 1.2s | 7.12s | 4.85s |
腰だめ精度 | 3.5 | - | 3.65 - 3.8 | 8.9 |
ADS精度 | 0 | - | 3.1 - 3.25 | 8.9 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +10% | - | -5% / +5% | 0% / +0% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-10-10 | 2019-04-02 | 2022-06-05 | 2022-09-18 |
TTK100HP | - | 6.000s | 0.118s | - |
対人DPS | 131 | 47 | 112 | 158 |
対物DPS | 32 | 41 | 73 | 96 |
ルール適性が低いので、《小口径弾》《中口径弾》を節約できるというのが唯一の利点です。特に最終ラウンドでは《ケアテイカー》相手がしんどいです。
《ブームボウ》はレアドロップですが、ショットガンシェルを使う遠距離武器です。このモードのみ爆発ダメージが7倍になる特殊仕様なんですが、雑魚処理だとオーバーキル過ぎて微妙です。
ランチャー、爆発系
項目 | エクスプローシブグーガン | グレネードランチャー | パンプキンランチャー | ダイナマイト | リモート爆弾 | ガラクタ裂け目 | ラジカセ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | |||||||
発射形式 | 5点バースト | フルオート | セミオート | 投擲 | 投擲 | 投擲 | 投擲 |
対人ダメージ | 60 | 77 | 130 | 70 | 60 | 100 | - |
対物ダメージ | 360 | 220 | 330 | 800 | 800 | 2500 | 200 |
投射射程 | 128m | 72m | 300m | 72m | 30m | 300m | 300m |
横半径 | 2.56m | 5.12m | 5.12m | 8m | 5.12m | 5.12m | 12.56m |
縦半径 | 2.56m | 5.12m | 5.12m | 3.84m | 5.12m | 5.12m | 4.24m |
連射速度 | 1200 | 60 | 24 | 80 | 60 | 100 | 85 |
装弾数 | 20発 | 6発 | 1発 | 10発 | 6発 | 4発 | 5発 |
リロード時間 | 3s | 2.7s | 2.5s | - | - | - | - |
ADS速度 | 0.2s | 0.2s | 0.2s | 0.2s | 0.2s | 0.2s | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s | 0.4s | 0.7s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
TTK100HP | 0.450s | 1.000s | - | 0.750s | 1.000s | - | - |
対人DPS | 200 | 77 | 52 | 93 | 60 | 167 | - |
対物DPS | 1200 | 220 | 132 | 1067 | 800 | 4167 | 283 |
複数のモンスターを巻き込んで倒せるため、アイテムスロットが余っているようなら持っておきたいです。
なお《ダイナマイト》《ガラクタ裂け目》《リモート爆弾》《ラジカセ》については、スポナーを破壊する目的に使うのがメインです。モンスター相手に使うのなら《グレネードランチャー》一択。
特殊弾
項目 | リップソーランチャー | ジグ&チョッピ―の光線銃 | ソーンのヴァンパイアB |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | チャージ | フルオート | 近接2段 |
最大ダメージ | 60 (300m) | 12 (50m) | 35 (5m) |
最小ダメージ | - | 7.8 (100m~) | 35.0 (10m~) |
クリティカル | 1x | 1.2x | 1x |
対物ダメージ | 350 | 7 | 75 |
サブ攻撃(対人、対物) | - | - | 60 / 1200 |
連射速度 | 90 | 960 | 126 |
ディレイ | - | - | 0.25s |
装弾数 | 3発 | 38発 | 3発 |
リロード時間 | 3.5s | 1.7s | 10s |
腰だめ精度 | - | 0 | - |
ADS精度 | - | 0 | - |
精度補正(屈み、歩き) | - | 0% / +0% | - |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2022-06-21 | 2021-06-22 | 2023-10-10 |
TTK100HP | 0.667s | 0.500s | 1.202s |
対人DPS | 90 | 192 | 58 |
対物DPS | 525 | 112 | 125 |
《リップソーランチャー》はゾンビの群れを薙ぎ払えるし、スポナーの破壊にも使えるのでそこそこ強力。
《ソーンのヴァンパイアブレイド》は中ボスの《キューブアサシン》が落とします。
近接系は死亡時に爆発するモンスターがいるので迂闊に使うと致命傷を負います。リスクに見合う効果もないので、あんまり使わない方が安定します。
スコアリング
チャレンジの達成などに関わります。
クリア目的だけなら無視しても良いのですが、ヘッドショットについては常に意識しておいた方が良いです。
ヘッドショット
ヘッドショットで敵を倒した際には3倍のスコアが入ります。連続キルのボーナスとも乗算します。ひたすらヘッドショット狙いするのがスコアを増やすコツになっています。
遠距離の敵を攻撃するために《SWライフル》、《サイドアームピストル》などがあると稼ぎやすくなります。
連続キル
6秒以内に敵を倒し続けることで連続キルになり、指定のスコア倍率が掛かります。
連続キル | 倍率 |
---|---|
8キル~ | 2倍 |
18キル~ | 3倍 |
30キル~ | 4倍 |
ラウンドの終了によって絶対に連続キルは途切れてしまいますが、ラウンド中のキルがずっと継続しているのが理想ではあります。
連続キルを伸ばしやすいという点でピストル系の武器が非常に重宝するわけです。
大型の敵はHPが多くてキルが途切れやすいので小型を優先して処理していけば良いです。
スコア倍率
チーム全体の獲得スコアを増やすボーナス倍率が存在し、各ラウンドの終了と、落ちてくる《スコア倍率クリスタル》の獲得によって増えていきます。
クリスタルはラウンド中に出現し、エリア内部のランダムな場所に降ってきます。
《チーム倍率クリスタル》を取得するにはボタン長押しが必要ですが、獲得時に周囲20メートルのモンスターを一掃する効果が付いています。
敵について
倒すと微量なシールドを確保できます。
細身のデビル系統を倒したときのシールド付与が+1するパッチがリリース後に入っています。下記のリストは増加後の数値です。
名称 | HP | スコア | シールド |
---|---|---|---|
デビル | 50 | 5 | 2 |
スロワーデビル | 50 | 10 | 2 |
チル遠隔 | 50 | 10 | 2 |
ポイズンデビル | 50 | 10 | 2 |
ブルート | 300 | 15 | 5 |
エクスプロードブロート | 500 | 30 | 5 |
ゴールドブルート | 900 | 680 | 5 |
スポナーオベリスク | 1500 | 0 | 0 |
キューブアサシン | 900 | 1010 | 0 |
ケアテイカー | 可変 | 10000 | 0 |
飛び道具を持つスロワーを優先して処理しましょう。特に氷の属性は足が凍結するので連鎖的に事故る可能性があります。
近接しかできない敵はゾロソロ引き連れて移動していれば大丈夫なので、最後に《スポナーオベリスク》の破壊に巻き込むなり、そのまま無視し続けるなり。
《スポナーオベリスク》は周囲に敵を生み出す巨大クリスタルですが、これを破壊したときには周囲20メートルにいる敵を道連れにします。上手く使えば弾薬も節約できるし、レア宝箱も手に入ります。
なお出てくる敵の最大数、ボスのHPなどは、参加プレイヤーの数に依存しています。ソロだと敵が弱くなるので、場合によってはソロの方が簡単となる場合があります。
大まかな立ち回り
ラウンド1、3(防衛)
モンスターを生み出す《スポナーオベリスク》が出現し、そこからモンスターの大群が迫ってきます。差し当たっては、降ってくる《ボーナスクリスタル》の獲得を考えましょう。
また《スポナーオベリスク》を破壊すると、周囲の敵が一掃され、レア宝箱が出現します。グレネード系は余りがちなので、ドカドカぶち込んで壊しましょう。
敵をゾロゾロと引き連れたら、そのまま《スポナーオベリスク》の場所まで誘導。投げものなどでスポナーを破壊して、スポナーの誘爆で他の敵も一掃するという形です。
弾薬の消費を抑えることができるのと、スポナーを減らして敵の頭数を減らすことができます。
ラウンド2、4
ラウンド1、3の終了後に次の目的地へと移動することになります。
ストームダメージは大したことないので、あまり気にする必要はないですが、ゼロビルドでは移動先が斜面で登れなかったり、足が凍って滑り落ちたりする場合があります。
気になるようだったら《ショックウェーブグレネード》なり、《ポータブル裂け目》などを用意しておくと良いでしょう。ポイントを稼ぐ気がないのなら、裂け目連打で飛んでいれば大分時間が稼げます。
移動の際にはひたすら武器の火力に頼ることになりますが、できるだけ前方の敵を攻撃するのを優先しましょう。自分より後ろの敵を倒しても、弾薬などが拾えないので効率が悪いです。
ラウンド5(ケアテイカー)
ボスとして《ケアテイカー》が出現します。これを倒すとゲームクリアになり、ボーナスとしてかなりのスコアを獲得できます。
《ケアテイカー》は胸部が弱点になっており、そこを攻撃するのが基本です。出現するときが隙だらけなので、高DPSな武器を使って最速で削り始めるのが正攻法です。
安全エリアが徐々に狭くなるし、《ケアテイカー》によって建物も壊されていくので、全員で一斉攻撃して短時間で倒すようにしないと、じり貧に追い込まれる場合があります。
《ケアテイカー》の行動としては、異様に攻撃範囲が広い叩きつけに注意。逆にビーム攻撃は当たり判定が弱いヌル行動なので、少しだけ間合いをとってビームを誘発し、隙だらけのところをガンガン殴るようにするのが理想です。
雑魚のモンスターについては、誰かが大量にトレインして引き付けてくれると楽になります。その間に他のメンバーで《ケアテイカー》を処理する形ですが、《ガラクタ裂け目》《リモート爆弾》《ダイナマイト》があるのなら、それを使ってスポナーを処理しても良いです。
どうしてもクリアできないならプレイヤー数をあえて減らすのも手です。《ケアテイカー》のHPはプレイヤー数に依存しているので、地力があるのなら人数が少ない方が倒しやすいです。総合スコアが若干下がるものの、下手に野良でやるよりクリアは簡単だったりします。
特に2022年度の当初は野良だと安定しないバランスでしたが、パッチで相当緩和されています。
変更点
2023年
- アップグレードベンチが追加
- 武器のドロップテーブルが変更
2022年
v22.3
- ハウラークローが削除
- エアストライクが追加
- スポナー破壊などによる敵掃討の範囲が拡大
- スポナーの自壊するように
v22.2 hotfix
- 最終エリアのストーム縮小が緩和
- サイドウェイズサイズでHPが回復するように変更
- デビルを倒したときのシールド付与が増加(+1)
タクピスにリロード系とマガジンサイズアップと確率で弾消費無視の拡張付けるとずっと撃ってられて楽しくて強い
ただクリアすることだけが目的ならラウンド4にモンスターが入ってこれない水場からとかから一定以上の高さまで建築してラウンド5に入り、ケアテイカーの攻撃が全く届かない高所から撃ち続ければ100%勝てる。面白いかは別として。
グレランよりグーガンの方が使いやすい
グンナーのスティンガーサブマシンガンとジグ&チョッピーの光線銃がありませんよ。
あとLMZがありませんよ。
めちゃくちゃ参考になりました
サイドウェイズサイズ、取れたことがない。
仲間で使ってる人がいるけど、どうやって手に入れるのですか?
低確率で出るよ。だから、根気強く探すしかない(キューブスポナー破壊時の青宝箱は確率高いかも)。
キューブアサシンはわりと出やすい
昨日のアップデートでサイドウェイズサイズにHP回復効果がつきました
ケアテイカーは2年ぶりじゃなくて、去年(1年ぶり)のボスですよ。てことは、管理人さんは未来から来たのか(w)!?
爆破武器はモンスターたちに対して3倍の特効がある
攻略じゃなくてただのシステム説明で役にたたんわ
大群ラッシュでもエクスロジープグーガンありますよ。
あと、キューブモンスターの細いやつにはツルハシが有効です(ツルハシはキューブモンスターに100ダメ入るから)。