フォートナイト: 2019年3月時点での有力武器、お勧め武器たち

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投稿時点でのFortniteの強武器、有力武器だと思うものたちです。最終選考に残りやすい、敵が使ってくることが多い、高い影響力を持つ武器たちの紹介になります。

取り敢えず、2019年ベースに改稿しました。

サブマシンガン系等を入れるか迷いましたが、ショットガンにはまるで太刀打ちできないし、SCARがあったら要らないしで、やっぱり外しました。

執筆当時のものなので、今後のバランス変更等で変わるかもしれません。

武器のレアリティ

Fortniteには色んな武器が登場しますが、それぞれにレアリティが付加されていて、同じ名前でも希少度の高い武器ほど強力になります。

どの武器も希少性が上がるにつれダメージが少しずつ上昇し、リロード速度や、射撃精度も上昇します。

性能の上昇は微量であるものの、その僅かな差で泣かされることも多く、通算すると大きな性能差が付く場合があります。M4→SCARのように見た目が変わる例もありますが、同じ名前の武器である場合、レアリティが高い方が上位互換です。

最強武器と武器バランス

よく使われる武器、強い武器は明確にあるんですが、装備スロットは5枠しかないので、そのバランスを考える必要があります。

多くの場合、アサルトライフル、ショットガンが軸となりますが、役割が被っている武器は腐りやすいです。回復アイテム、補助アイテムの枠も考えなくてはいけません。

私が最強武器はなにかと訊かれたら、まずレジェンダリーのアサルトライフルか、ポンプショットガンと答えます。この2つだけはまず捨てることがないので、まぁ最強と言って良いでしょう。あとは状況次第で捨ててしまうことが結構あります。

また武器を入手できるかは運による部分もあるので、その場において最適だと思われる構成、自分に合った構成を臨機応変を取りましょう。安定を取るか、ピンチを打開する能力を取るか、プレイスタイルに左右される部分も出てきます。

アサルトライフル

どんなときでも腐らないことが長所な基本装備群です。

アサルトライフル/SCAR

アサルトライフル武器データ
武器一覧
項目アサルトライフルアサルトライフルアサルトライフルアサルトライフルアサルトライフル
モチーフM4M4M4SCARSCAR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ30.0 (~50m)31.0 (~50m)33.0 (~50m)35.0 (~50m)36.0 (~50m)
中ダメージ24.0 (75m)24.8 (75m)26.4 (75m)28.0 (75m)28.8 (75m)
小ダメージ19.5 (100m~)20.2 (100m~)21.4 (100m~)22.8 (100m~)23.4 (100m~)
対物ダメージ3031333536
対物減衰なしなしなしなしなし
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート330RPM330RPM330RPM330RPM330RPM
装弾数30発30発30発30発30発
リロード時間2.5s2.4s2.3s2.2s2.1s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度1.4 - 2.41.35 - 2.351.3 - 2.31.25 - 2.251.2 - 2.2
ターゲット精度0.84 - 1.420.81 - 1.390.78 - 1.360.75 - 1.330.72 - 1.3
しゃがみ補正-20%-20%-20%-20%-20%
移動補正+80%+80%+80%+80%+80%
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
TTK100HP0.545s0.545s0.545s0.364s0.364s
対人DPS165170182192198
対物DPS165170182192198

アサルトライフル系等は特に重要なので、1本は確保しておきたい武器なんですが、その中でも突出して優秀なのがSCARです。精度の低さが少々気になるものの、欠点らしい欠点が存在しません。

100HPに対するキルタイムはワンショットキル系を除けば全武器の最高値をマークしており、それでいて対物破壊力も優秀。状況を問わずに優れた性能を発揮します。

勝ちに一歩近づける有力武器で、まずマストピックです。総合力では対抗馬がいません。

インファントリーライフル

インファントリーライフル武器データ
武器一覧
項目インファントリーライフルインファントリーライフルインファントリーライフルインファントリーライフルインファントリーライフル
モチーフM1ガーランドM1ガーランドM1ガーランドAR-15AR-15
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンダリー
発射形式セミオートセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ36.0 (~50m)38.0 (~50m)40.0 (~50m)42.0 (~50m)44.0 (~50m)
中ダメージ30.6 (100m)32.3 (100m)34.0 (100m)35.7 (100m)37.4 (100m)
対物ダメージ4143454749
対物減衰なしなしなしなしなし
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート240RPM240RPM240RPM240RPM240RPM
装弾数8発8発8発8発8発
リロード時間2.5s2.4s2.3s2.2s2.1s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度3.132.92.82.7
ターゲット精度0.060.060.050.050.05
しゃがみ補正-25%-25%-25%-25%-25%
移動補正+10%+10%+10%+10%+10%
持ち替え速度0.45s0.45s0.45s0.45s0.45s
TTK100HP0.500s0.500s0.500s0.500s0.500s
対人DPS144152160168176
対物DPS164172180188196

SCARに比べると装弾数という点で大きなマイナスがあるものの、射撃精度の高さでは追随を許さないので非常に強力な対人兵装になっています。

狙ったところにびしびし飛んでくれるので、ダメージレースで優位を取りやすいです。

ヘビーアサルトライフル(AK)が弱体化したこともあり、その後釜として有力だと思います。

ショットガン

完全にポンプショットガン一択です。レアのタクティカルSGよりも、アンコモンのポンプSGです。

ポンプショットガン

ポンプショットガン武器データ
武器一覧
項目ポンプショットガンポンプショットガンポンプショットガンポンプショットガン
モチーフM1912M1912SPASSPAS
レアリティアンコモンレアエピックレジェンダリー
発射形式ポンプアクションポンプアクションポンプアクションポンプアクション
最大ダメージ9.5 x10 (~6.4m)10.0 x10 (~6.4m)10.5 x10 (~6.4m)11.0 x10 (~6.4m)
中ダメージ5.7 x10 (12.8m)6.0 x10 (12.8m)6.3 x10 (12.8m)6.6 x10 (12.8m)
小ダメージ2.4 x10 (18m~)2.5 x10 (18m~)2.6 x10 (18m~)2.8 x10 (18m~)
対物ダメージ45485053
対物減衰ありありありあり
クリティカル2x2x2x2x
発射レート42RPM42RPM42RPM42RPM
装弾数5発5発5発5発
リロード時間4.8s4.6s4.4s4.2s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.52.352.32.25
ターゲット精度1.91.71.651.6
しゃがみ補正-15%-15%-15%-15%
移動補正+30%+30%+30%+30%
持ち替え速度0.55s0.55s0.55s0.55s
TTK100HP1.429s---
対人DPS66707477
対物DPS31343537

ポンピングを必要とする高威力ショットガンで、近距離戦においてはまず最強の存在です。有効射程の長さ、腰だめ撃ちの精度、瞬間火力の高さと、優れた戦闘力を持ちます。

ヘッドショット時にはダメージ200を越えるので、限られた距離ならどんな相手でも一撃で倒せるというのも大きな強みです。状況不利を容易に覆せるし、シールドを失わずに一方的に倒せるので、ゲームの特性とも非常にマッチしています。

クラフトアクションとの相性の良さがあり、優れた汎用性を発揮するので腐ることがありません。アサルトライフルに匹敵する重要武器で、これを拾うところから戦いが始まると言っても過言ではないです。

個人的にはクラフト共々、弱体化すべきだと思っています。ショットガンの弱い方ことタクティカルSGの方がバランス的には正しく、ゲームをワンパターン化させる原因になっていると思います。

遠距離攻撃用

ヘビースナイパーライフル

ヘビースナイパーライフル武器データ
武器一覧
項目ヘビースナイパーヘビースナイパー
モチーフバレットM82バレットM82
レアリティエピックレジェンダリー
発射形式セミオートセミオート
最大ダメージ150.0 (~400m)157.0 (~400m)
対物ダメージ10501100
対物減衰なしなし
クリティカル2.5x2.5x
発射レート14RPM14RPM
装弾数1発1発
リロード時間4.28s4s
ターゲット速度0.3s0.3s
腰だめ精度5.55.5
ターゲット精度00
しゃがみ補正0%0%
移動補正+160%+160%
持ち替え速度0.75s0.75s
対人DPS3537
対物DPS245257

優れた精度を持つ狙撃用の武器です。1発の威力が高くて胴体ヒットでも150ダメージオーバー。奇襲攻撃に優れているのが最大の長所です。状況を一変させるだけのポテンシャルがあり、ソロでもスクアッドでも高い優先度を持ちます。

ヘッドショットならどんな状況でも確定ダウンです。

また対物ダメージも強力なので、足場をピンポイントで崩して落下させたり、壁を壊して敵に肉薄するのに使えます。近距離でも使い道があるというのが、他のスナイパーライフルと異なる点です。

欠点は攻撃サイクルが落ちることで、単独で戦えるタイプではないです。

ブームボウ

ブームボウ武器データ
ブームボウ
項目ブームボウ
レアリティレジェンダリー
発射形式チャージ
最大ダメージ15.0 (~400m)
対物ダメージ100
対物減衰なし
クリティカル2x
発射レート42RPM
装弾数1発
リロード時間1.2s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度0
ターゲット精度0
しゃがみ補正0%
移動補正+0%
持ち替え速度0.55s
TTK100HP6.000s
対人DPS47
対物DPS82

レジェンダリーのみの強力な狙撃武器です。

当てやすさにおいては他の狙撃系より頭1つ抜けていて、撃ち降ろす形に持ち込めれば、確実に相手の消耗を引き起こせます。

ややダメージが少ないものの、近距離でも使えるため、腐る盤面がほとんどありません。

クラフト破壊

主に要塞攻略の役割を担う武器ですが、弱体化が進んでいるので、選択肢が殆どありません。

ロケットランチャー /RPG

ロケットランチャー武器データ
武器一覧
項目ロケットランチャーロケットランチャーロケットランチャー
モチーフRPGRPGRPG
レアリティBANEDエピックレジェンダリー
発射形式セミオートセミオートセミオート
ダメージ110116121
対物ダメージ375394413
横射程5.12m5.12m5.12m
縦射程5.12m5.12m5.12m
発射レート15RPM17RPM19RPM
装弾数111
対人DPS283338
対物DPS94112131

半径4メートル程度を攻撃できる爆発系武器で、対人戦においても、対要塞においても優れています。ロケットが直進するので、動く相手に進路予測して撃ち込めて、要塞の崩したい場所をピンポイントに破壊できます。

クラフトを交えた乱戦になったときに有力な拒否択になるので、これに助けられる場面はかなり多いです。ポンプショットガンの代わり、それで削り切れなかったときの追撃等々、様々な役割や局面で使えます。特化型のグレネードランチャーより汎用性に富むのが大きな利点。

問題は弾の入手性が全武器の中でもかなり悪いことで、運が悪いといくら倒しても弾がないという事態に陥ります。