フォートナイト: チャプター1時代のアノ武器は今……

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チャプター4・シーズン5に当たる短期シーズンのテーマが「REWINDE」だと発表されました。直訳すると巻き直しという意味です。

チャプター1の復刻シーズンになるという話で、当時のマップ、当時の武器をメインにしたシーズンとなっています。とはいえ、当時の武器と言っても、後々の環境にて色々弄られた後であり、そのまま戻しても環境再現には成らない部分もあります。

本項ではそんなチャプター1時代の武器の今を紹介し、推測される武器の強弱について考察しています。シーズン4末期では意外な連中が上位に進出していたり、落ちぶれていたりします。

どれくらい需要があるか分かりませんが、これを期に再開する人の参考になれば幸いです。

復活に際しての武器変化は、下記を参照してください。

フォートナイトのチャプター1を復刻したミニシーズン「フォートナイトOG」の開始時における武器の変化などです。 復刻シーズンだけあって...
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強い、今でも強い(今なら強い)

明確に今でも強い側に属する武器です。そのままチャプター4で復帰しても通用しますし、チャプター4の環境に存在していた武器もあります。

タクティカルAR

武器データ
タクティカルAR
項目タクティカルAR
レアリティレジェンド
発射形式フルオート
最大ダメージ23 (40m)
最小ダメージ16.1 (80m~)
クリティカル1.5x
対物ダメージ23
連射速度420
装弾数30発
リロード時間2s
腰だめ精度2.8 - 4.6
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +0%
持ち替え0.4s
初登場2019-05-15
TTK100HP0.571s
対人DPS161
対物DPS161

あんまりチャプター1時代の武器という印象がない方ですが、チャプター1に大暴れした《コンバットSG》とは同期です。同じタイミングに登場して、すっかり存在を喰われた過去があります。

昔は火力不足で活躍できなかった《タクティカルAR》ですが、チャプター4で付属しているサイトを使って攻撃するように変更されました。狙いが合っていれば絶対に当たるので、チャプター1時代のアサルトでは飛び抜けた強さを持っています。

火力はそれなり止まりですが、射撃精度は十分なので、チャプター3以降の強アサルトに求められる最低ラインを満たしています。これより上の後輩も多数存在しますが、チャプター1出身という括りだと間違いなくトップです。

これが復刻したら、環境が一変するレベルで飛び抜けているものの、それ故に今回のフォートナイトOGではベンチウォーマーになる可能性も高いです。開幕時には存在しないので、ウィーク3~4が正念場になるでしょう。

《タクティカルAR》はv9.0で登場した精度重視のフルオートライフルです。集弾特性に優れているので、敵に当てやすい武器ではあるものの、火力...

ポンプショットガン

武器データ
ポンプショットガン
項目ポンプショットガン
レアリティレジェンド
発射形式ポンプアクション
最大ダメージ12.8 * 10 (6.4m)
最小ダメージ1.3 * 10 (30m~)
クリティカル1.85x
ダメージ上限185
対物ダメージ55
連射速度42
装弾数5発
リロード時間4s
腰だめ精度3.5
ADS精度2.3
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +30%
持ち替え0.45s
初登場2017-09-26
対人DPS90
対物DPS38

チャプター2を最後に正規復活はないものの、v20.3でこっそり上方修正を受けているので、最後に公開マッチで使えたときよりも強くなっていました。いました。過去の話です。復活に際して下方修正されたので、概ねチャプター1のときと同じになりました。

高レアリティな《ポンプSG》が持っていたSPASの武器モデルは《シャープトゥースSG》に取られてしまったのですが、これが最後ということなのか、重複する武器モデルで登場しています。

コレ

ハボックPSG》の登場によって、歴代最強の単射SGの座も失いましたが、《ポンプSG》より明確に上となると、先に挙げた《ハボックPSG》《シャープトゥースSG》くらいで、まだまだSGの中では上位に君臨しています。

フォートナイトの基本にして顔役とも言えるポンプショットガンの性能と考察です。 連射が効かないもののダメージ量が高く、建築と組み合わせ...

ヘビーSR

武器データ
ヘビーSR
項目ヘビーSR
レアリティレジェンド
発射形式セミオート
最大ダメージ132 (300m)
クリティカル2.5x
対物ダメージ165
連射速度39
装弾数1発
リロード時間3.6s
腰だめ精度9.8
ADS精度0
精度補正
(屈み、歩き)
0% / +160%
持ち替え0.7s
初登場2018-08-15
対人DPS86
対物DPS107

弱体化によってチャプター1時代の能力は失ったものの、依然として歴代トップのSRです。

チャプター1が終わった後も度々復活しており、チャプター2・シーズン2にて対人ダメージが、チャプター3・シーズン2にて、対物ダメージが低下して弱くなりましたが、それでも対抗馬がいません。

複数の役割を持てるし、奇襲性の高さが魅力です。

チャプター1・シーズン5(v5.2)で追加された高ダメージタイプの狙撃武器です。長らくスナイパーライフルにおけるダントツトップでしたが、チ...

ブームボウ

武器データ
ブームボウ
項目ブームボウ
レアリティレジェンド
発射形式チャージ
最大ダメージ15 + 100 (300m)
クリティカル2x
対物ダメージ0 + 100
連射速度42
ディレイ1s
装弾数1発
リロード時間1.2s
持ち替え0.5s
初登場2019-04-02
TTK100HP6.000s
対人DPS47
対物DPS41

チャプター1時代に退場してから、限られた機会でのみ復活している最強の弓です。

チャプター1時代では、最高ステータスの状態だった《ヘビーSR》と競合していたので、AIMに自信があるプレイヤーはそっちを優先していましたが、今だったら十分に対抗できると思います。

頭に当てても確定1HKにならない威力の低さは弱点ですが、その分だけ安定性が加わります。

なお、この武器の調整版である《TNティナのドッカーンボウ》ですら弱体化しているので、この武器がいつまで初期ステータスのままでいられるかは、定かではありません。

v8.2.1で追加されたブームボウはショットガンシェルを使用する狙撃武器です。 従来までの弓武器より遙かに強力で実用的。威力こそ控え...

ロケットランチャー

武器データ
ロケットランチャー
項目ロケットランチャー
レアリティレジェンド
発射形式セミオート
最大ダメージ130 (300m)
クリティカル1x
対物ダメージ330
連射速度24
装弾数1発
リロード時間2.5s
持ち替え0.7s
初登場2017-09-26
対人DPS52
対物DPS132

レアリティの追加はありましたが、チャプター1時代から大きく変わっていない武器です。

使用弾の《ロケット弾》もろとも、消えたり復活したりを繰り返しています。

広範囲を攻撃できて建築に対する対応力があるので、オールチャプター通して優秀な武装ですが、ゼロビルドでは腐りやすいので、若干その辺りでは評価が下がります。

《ロケットランチャー》はフォートナイトのシーズン1から登場している伝統的な爆破武器です。 エピック以上になると、見た目が変わるように...

普通

中途半端な立ち位置なので、明確に定義しにくいのですが、Tier1の武器があると駄目だけど、それが無ければ……みたいな立ち位置の武器は多いです。

例えば《タクティカルSG》などは明確に分類しにくいポジションです。普通の環境だと使われない武器だと思いますが、他に選択肢が無ければ、持たざるを得ない側面があります。特にゼロビルド環境では連射速度も重宝されるので、立ち位置は悪くありません。

タクティカルSG

ライトマシンガン》も《タクティカルSG》に似たポジションです。チャプター3で上方修正を受け、今となっては《アサルトライフル》よりも強くなりました。装弾数こそ減りましたが、射撃精度が改善して、打撃力はアサルト上位です。

ライトマシンガン

問題は精度面で《タクティカルAR》との性能差があり過ぎる点ですが、そういった明確な強武器が無ければ、積極的に使われる立ち位置になっています。

高威力スナイパー全般

武器一覧
項目セミオートSRボルトアクションSRハンティングライフルサプレッサー付きSRストームスカウトSR
レアリティ
発射形式セミオートボルトアクションボルトアクションボルトアクションセミオート
最大ダメージ101 (300m)121 (300m)100 (300m)116 (300m)90 (300m)
クリティカル2.5x2.5x2.5x2.5x2.5x
対物ダメージ10112110011690
連射速度7245394554
装弾数10発1発1発1発6発
リロード時間2.3s2.3s1.5s1.8s2.7s
腰だめ精度9.89.85.49.89.8
ADS精度000.3300
精度補正
(屈み、歩き)
0% / +90%0% / +90%0% / +80%0% / +90%0% / +90%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2017-09-262017-09-262018-03-012019-01-082019-07-23
TTK100HP----1.111s
対人DPS12191658781
対物DPS12191658781

スナイパー系の武器はチャプター2時代に性能が低下しましたが、チャプター3になってから再浮上したので、結果的に初期と変わらない性能になっています。

《セミオートSR》はレアの時にのみ100ダメージを超えるようになっており、《ハンティングライフル》を明確に凌駕するようになりました。連射できて頭部即死なので、特にゼロビルド環境では活躍の可能性があります。

爆破武器全般

武器一覧
項目グレネードランチャー誘導ミサイルクアッドランチャー近接センサーGL
レアリティ
発射形式フルオートロックセミオートセミオート
最大ダメージ77 (72m)77 (300m)84 (72m)70 (300m)
クリティカル1x1x1x1x
対物ダメージ220440330138
連射速度60276039
装弾数6発1発4発2発
リロード時間2.7s2.2s4.5s2.8s
腰だめ精度---0
ADS精度---0
持ち替え0.4s0.4s0.65s0.4s
初登場2017-09-262018-03-292018-10-162019-06-12
TTK100HP1.000s2.222s1.000s1.538s
対人DPS77358446
対物DPS22019833090

チャプター1時代は全体的に爆破武器が優秀だったので、今でも1線級の性能を持つものが多いです。アサルトなどと違って、必携の武器種ではないものの、優秀なユーティリティなのは間違いありません。

現在は建築なしのゼロビルドがあるので、《近接センサーGL》や《誘導ミサイル》は結構危ない武器かもしれません。

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弱い orz

フォートナイトはチャプター3以降になって、武器性能が滅茶苦茶インフレしています。アサルトは付属サイトで高精度に、SMGは射程が倍増しており、チャプター2以前の武器はまとめて時代遅れになりました。

チャプター3以降の環境で復活するに際して、上方修正を受けた過去武器も少数存在しますが、多くの場合は最初から強かった後輩に太刀打ちできないのが現状です。

チャプター1時代の顔だった《アサルトライフル》は今でも性能が変わっていませんが、それ故に現在の武器水準では弱い側に入ります。

チャプター3時代に上方修正を受けた《ライトマシンガン》が下剋上を果たしており、今では《アサルトライフル》以上のスペックを持ちますが、その《ライトマシンガン》でもチャプター3以降の普通水準と言えるか怪しい立ち位置です。

アサルトについては基本必携になる武器種なので、何も無ければ絶対に持つことになるのでしょうが、まず時代に即した性能になっている《タクティカルAR》という圧倒的な強者がおり、《ライトマシンガン》《アサルトライフル》と続く形になっています。

ゼロビルド環境では精度が重要なので《サイレンサー付きAR》や《バーストAR》の方が優先される可能性も高いです。

SMG群についても、強すぎで炎上した最盛期《コンパクトSMG》レベルが、今のSMGにおける普通水準です。同格以上の武器が3種類ぐらい存在しているので、《タクティカルSMG》や《ドラムガン》は弱い側の武器になりました。

そもそもチャプター1時代はSMGが強くなかった故に《アサルトライフル》が活躍できた――とも言えます。今となっては《アサルトライフル》も弱い側の武器ではありますが、基本アサルト優先になるので、SMGの影は薄いと思います。

これについては《アサルトライフル》+《ポンプSG》が基本だった、チャプター1の環境を踏襲していると言えます。

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Mkの神
Mkの神
5 月 前に

これでポンプ2丁持ちできる
ドラムガンも強い
Mkもいっしょについて来てほしいな

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  Mkの神

2丁持ちしてもクールタイムが…
さすがにダブルポンプは帰ってこないだろうな
頼むからMK-7は眠っててくれ
C1の武器環境にスコープ付き高連射ARはいらん
ぶっちゃけタクアサもいらん

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  匿名

タクアサあると、チャプター1ぽくなくなるもんね…

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  匿名

スコープ覗けなくしてやればいいんだけどね…それほどにスコープは罪深い

匿名
匿名
5 月 前に

チャプター1シーズン4からチャプター2シーズン4くらいまでやってたけど武器のインフレが進んでるのは知らんかったさすがに通常アサルトと全盛期ドラムガンは今でも戦える性能かと思ってたけどそうじゃないのか 昔のマップも帰ってくるぽいし武器も昔になるなら久々に友達誘ってやりたいなぁ

匿名189
匿名189
5 月 前に

セミオートは連射で中〜遠距離が強いかなー

バス
バス
5 月 前に

ポンプショットガンはチャプター2シーズン8までありました。

匿名
匿名
5 月 前に

建築インフレでロケランも物足りない印象ある
ロケラン=バイオ=最強のイメージがあるのでなんかフォトナのロケランは弱い気がする
あとタクアサ好きだったから高評価でうれしい

匿名
匿名
5 月 前に

基本はチャプター1の武器がいいけど、例外的にDMR系は出してほしいな。登場してからスコープ付きの強アサルトライフルに食われ続けたわけだし…

匿名
匿名
6 月 前に

セミオートSRは現在スナイパーの最強格の武器ですよ。

匿名
匿名
6 月 前に

個人的には武器じゃないけどトラップが熱いと思う。ピースコントロールと組み合わせたらエイム要らずの必殺技になるし

蛇天
蛇天
6 月 前に
に返信  匿名

あー、ダメージトラップのやつか。当時あれでクリップ取ってる人居たりしたね

匿名
匿名
6 月 前に
に返信  匿名

建築レベルが上がった今だと猛威ふるいそう

匿名
匿名
5 月 前に
に返信  匿名

トラップ嫌いだったな〜
あれ復活したら本格的にゼロビしかやらなくなりそうだわ