フォートナイト: v27.0による変化(フォートナイトOG開始時の修正一覧)

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フォートナイトのチャプター1を復刻したミニシーズン「フォートナイトOG」の開始時における武器の変化などです。

復刻シーズンだけあって、全ての武器が総とっかえに近い状態です。チャプター3以降では武器のポテンシャルが著しい上昇を見せたので、継続プレイヤーからすると、急に武器がポンコツだらけになったように感じるでしょう。

ダッシュがありますし、乗り物や、機動系の装備だけは当時よりも強いのが幸いか。

マップもチャプター1時代の復刻になりましたが、チャプター3以降のマップに比べると、宝箱の数が半減しているので、武器のレアリティが伸びないし、回復の確保も安定しません。

チャプター1時代の復刻がテーマである「フォートナイトOG」のウィーク2による変更点です。 テーマであるチャプター1・シーズン6は、フ...
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復刻武器

既存の武器をほぼ全部置き換える形になりました。週替わりでマップ更新が予告されており、それに合わせてローテーションするようです。

チャプター4・シーズン5の環境に存在する武器やアイテムの一覧です。 主に弾の種類で分けられています。 レアリティが複数ある場合...

バランス修正

復活に際して、修正が入っている武器の一覧です。過去に受けた修正であっても、保管庫から復帰したことがない武器については記載しています。

アサルトライフル

  • レア以下の外観がAR15に変更

チャプター4・シーズン1にて、外観がSCARに統一されていたので、それをロールバックしています。

レアリティが上昇すると武器の外観が変わるというのは、過去の仕様になっており、順次統一が進んでいるので、恐らくはOG機関のみの措置かと思われます。

武器としての性能はチャプター1当時とほぼ変わらないのですが、《ライトマシンガン》が強くなったことから、環境での影響力は低下しました。

ちなみに外観が変わると、敵に武器のレアリティを判別されてしまうので、持ち主に取ってごく僅かなディスアドバンテージを発生させます。身も蓋もない話ですが、戦隊ヒーローは全員同じ色の方が良いし、強化フォームなどに変化しても同色の方が敵の意表を突けます。

《アサルトライフル》フォートナイト黎明期から存在するスタンダードなライフルです。 取り回しがよくて、初心者にもおすすめ。環境によって...

バーストAR

  • 3点バーストに変更
  • 発射レートが増加(495RPM → 666RPM)
  • バーストディレイが増加(0.3秒 → 0.45秒)
  • 基本の射撃精度が低下(約20%)
  • 移動時の精度ペナルティが減少(80% → 65%)

《バーストAR》はチャプター2・シーズン3に下方修正されて2点バーストに変更されましたが、フォートナイトOGに伴って3点バーストに戻されました。ただし、歴代の《バーストAR》とはパラメーターが異なっており、実質的に新武器みたいな状態です。

クリエイティブには2点バーストになった《バーストAR》も残留しており、《ヘビーSG》と《ヘビーSG(スラグ)》の例もあるので、このサイトでは《バーストAR(OG)》として別枠扱いにしております。

チャプター1時代の《バーストAR》よりもDPSが12%ほど低下した代わりに、射撃精度がかなり良くなったので、使うのならゼロビルドの方が良いでしょう。

あと武器モデルを紛失したのか、単純なミスなのか、《アサルトライフル》と違って、下位モデルが昔の姿に戻っていません。

当時のバーストAR(レア以下)
フォートナイトOGの復刻に合わせて突如現れた新生《バーストアサルトライフル(OG)》の性能について。 紆余曲折あって2点バーストにな...

サブマシンガン

  • エピック以上の外観がP90に変更

チャプター4・シーズン2にて外観がMP5で統一されていたのですが、こちらもチャプター1に合わせて、昔の姿にロールバックしています。

特に性能を変更されていないので、チャプター1・シーズン5当初の《サブマシンガン》よりも弱いですが、同シーズンで弱体化された後の《サブマシンガン》よりは強いです。

ポンプショットガン

  • 最大ダメージが減少(92/101/110/119/128 → 84/92/100/108/116)
  • ダメージ上限値が削除

v20.2であったショットガンの大規模改修の内容を取り消されています。代わりにダメージ上限値が上昇しましたが、ペレット全弾のHSが必要なので、チャプター1時代よりも要求値がシビアになっています。

唯一の単射SGなので、建築ありでは当然使うのですが、頭部1HKがあるとはいえ、性能的には前シーズンに存在していた《シャープトゥースSG》の下位互換みたいな状態なので、距離管理は徹底するようにしましょう。

フォートナイトの基本にして顔役とも言えるポンプショットガンの性能と考察です。 連射が効かないもののダメージ量が高く、建築と組み合わせ...

タクティカルSG

  • 最大ダメージが減少(77/81/85/89/93 → 72/76/80/84/88)

こちらもv20.2であったショットガンの大規模改修の内容を取り消されています。

例によって直前まで存在していた《メイヴァンオートSG》には劣るわけですが、ゼロビルドでも接近戦の重要度が増したので、環境的には使われやすい状況になっています。

《タクティカルSG》はフォートナイトのバトロワがリリースされた当初から存在するフルオート(元はセミオート)のショットガンです。 連射...

セミオートSR

  • 最大ダメージが増加(75/78 → 97/101)

厳密に言うとv22.0(チャプター3・シーズン4)での変更ですが、ずっと保管庫に居たので、公開マッチでのお披露目は今回が初です。

チャプター1時代と違って、威力が相当に増えています。頭部に当てれば250ダメージを超えるので、ゼロビルド環境でもHS確定キルです。胴体ヒット時の圧力には欠けますが、取りあえず《ハンティングライフル》よりは優先で良いかと思います。

《セミオートスナイパーライフル》はフォートナイトのリリース時から存在している古参の武器です。リリース当初は本当に弱くて、歴代でも最弱クラス...

ハンティングライフル

  • 対人ダメージの最大値が増加(76/80/84/88 → 86/91/96/100)

厳密に言うとv22.0での変更で、チャプター2時代に受けた下方修正が取り消され、チャプター1時代の性能に戻っています。性能は変化したけど、ずっと保管庫にあったので、v27.0にてようやくのお披露目となりました。

チャプター1時代と性能は同じなんですが、ライバルの《セミオートSR》が躍進しているので、あえてこれを使う理由は無かったりします。《セミオートSR》の方が高レート、高精度なので、狙撃武器としては明らかに劣ります。

グレネード

  • 対人ダメージが増加(40 → 100)

謎の弱体化を取り消すものです。

流石に《ブラックパンサーのキネティックアーマー》並みにしたのは弱すぎた……。いや、連投できるから、例え40ダメージでもそれよりは強いのですけども。

グラップラー

  • 連続使用回数が増加(10 → 20)
  • 射程距離の増加(30m → 36m)

元から強かったのに、更に強くなりました。かなり自由な位置取りができるので、必携に近しい機動系装備です。

機動系はチャプター3水準にしておきたい、ゼロビルドの回避手段を用意しないと……という意図を感じます。

ショッピングカート

  • 耐久力が増加(400HP → 550HP)

乱暴な使い方をしてもひしゃげなくなりました。だから何だという話ですが……

オールテレインカート

  • バッテリー性に変更
  • 最高速度が増加(26KMH → 52KMH)
  • 耐久力が増加(400HP → 650HP)

流石に旧来の状態だと遅すぎるということで、最速速度が2倍になっています。無くなった車の代わりに使えるようにと、過去のチャプター1・シーズン5より配置数も増えています。

《ボーラー》と同じでバッテリー消費性になっていますが、総量が多いのかバッテリーが全然減らないので、ブイブイ乗り回しても全然大丈夫です。

あと電気自動車なので異様に静か。30メートルくらいで音が聞こえなくなるので、乗り回しても敵に気づかれにくい変な利点があります。

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マップの変更

チャプター1・シーズン5の復刻マップとなっており、基本的にはその当時のままです。

後のチャプター3、チャプター4に比べると、宝箱の数が半減しているので、直前のシーズンに比べると装備の更新が遅く、回復も潤沢ではありません。

ちなみに宝箱の出現率が90%あるので、これでも元になったチャプター1・シーズン5より宝箱は増えています。当時は大都市の宝箱が出現率70%、郊外などが出現率50%だったので、これでも30%くらいは宝箱が当時よりも増加しています。

とはいえ、直近からの継続組にとっては、突然に半減以下の貧乏な暮らしになったので、面食らってしまうのは仕方がないこと。取りあえず、回復を大事にしましょう。

また泳ぎのアクションが存在しない時代なので、水に入ると足が取られて動きが遅くなります。外周部の海については即死です。落ちないように気を付けましょう。

保管庫に格納された武器・要素

  • チャプター4・シーズン4に登場したほぼ全部の武器(サイレンサー付きピストルのみ残留)
  • 魚系の回復全て
  • ハロウィンイベントの関連装備
  • 現実拡張(PERKシステム)
  • 金銭

総じて、武器が劇的に弱くなりました。

建築ありでは強かったSMGが不在になること、ゼロビルドではサイト付きのアサルトが無くなる影響が大きいです。

歴代最強クラスである《コンバットSMG》に比べると《サブマシンガン》では相当格落ちしますし、同じく歴代でも上位に入る《ツインマグAR》の穴を埋めてくれるような武器は存在しません。

一応、サイト付きのARとして《スコープ付きAR》が存在しますが、チャプター1当時よりも弱くなっている位なので、これで戦うのは流石に厳しいです。

チャプター1時代で唯一強い側になるだろう《タクティカルAR》が、どこかで復活するのかが焦点です。地方の公立野球部に、名門私立のスタメンが転校してきたような状況になるので、復活した瞬間に環境が変わります。

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9 Comments
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匿名
匿名
1 月 前に

チャプター2になったときにシーズン1登場の武器の見た目を一新したために、見た目を戻すのがめんどくさいからなのか、もう削除してしまったのか、今回のOGでは一新したあとの見た目のまま復活してますよね?
バーストはそのときに下位版のモデルが変更されて、上位版だったFA-MASに変更(上でも書いたように見た目が若干変更)され、上位版はAUGになりました
つまりチャプター2以降の見た目のバーストには昔の下位版の見た目はなく、今回復活してくれなかった。復活してほしかった!
ちなみにこのサイトも、例えば上のアサルトの説明の画像とか昔のM4(M16?)の見た目をしてますよね。

匿名
匿名
5 月 前に

相変わらず武器や環境の解説と総括がどこよりも分かりやすくて助かります
最後の名門私立のスタメンのくだりでちょっとワロタ

スキルありのインフレ環境から一気に色々デフレしたせいか
最新作を遊んだ後のドラクエ1やポケモン初代をプレイしてる気分になった
今回のマップは物足りないけど過去環境を再現して遊べるのはすごい嬉しい
チャプター2以降はよ!

匿名
匿名
5 月 前に

ハンティングライフルはスコープがない分取り回しとかQSできる点ででC1の時同様一定の需要がありそう。

蛇天
蛇天
5 月 前に

ゼロビルド限定ですが、ポケットバンカーも残留してます。
…あれ?コイツの初登場チャプター3だったような…てことは、、、
ゼロビルドのSGはヘビショが最有力か?

匿名
匿名
5 月 前に

野良スクやってるけど弾薬がマジで足りんな
味方と使う弾薬の違う武器にして分け合わないと戦闘に参加すらできないわ
あと回復も見つかりにくいから荷物役とかも必要
武器以外もデフレしまくっててなんか新鮮
サバイバル要素があってこれはこれで楽しい

匿名
匿名
5 月 前に

回復が集まらないから不便に感じるけど先に削れれば格上にもワンチャンあるから復帰勢の人達にはいいシーズンになりそう
最近のフォートナイトは回復もインフレしてた事実感した

匿名
匿名
5 月 前に

SGまで弱くなってたとは。グレランくらいしか強そうなのが無いw
もしやARよりセミオートSR持った方が良いかな

匿名
匿名
5 月 前に

グレネードランチャーはチャプター3復活時と同じ遅延信管です