フォートナイト: グラップラーの性能と使い方

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《グラップラー》はv5.4で追加された移動系のアイテムです。いわゆる立体起動装置で、アンカーを撃ち込んだ場所に引き寄せられます。

連続使用すればどんなに高い崖、敵の建築でも登れてしまいます。落下ダメージもないので、自由自在に飛び回って、機動力に差を付けられます。

リリース当初から少し弱体化したものの、v27.0にて反転強化され、後発の類似装備にも負けない存在へと変わりました。

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データ

グラップラー
項目グラップラー
レアリティエピック
発射形式セミオート
最大ダメージ0 (31m)
クリティカル1x
対物ダメージ0
連射速度60
装弾数10発
持ち替え0.4s
初登場2018-09-04
対人DPS0
対物DPS0

簡易解説

有効射程距離は36メートルあり、くっ付けた場所に自身を引き寄せる機動系アイテムです。後に同様の効果を持った装備が色々と登場しますが、《グラップラー》はその元祖にあたります。

任意の場所に撃ち込むことで素早く移動でき、連続使用の制限も殆どありません。戦闘前の位置取りから、急接近、緊急離脱と、1本で幅広い運用ができます。後半の戦いにおいては、勝敗を左右するだけの性能を持っています。

連続使用回数は20回なので、後半に向けてある程度は温存しておきたいところです。

連続使用でジグザグに移動すると被弾のリスクが減りますが、《グラップラー》のカウントも大量に消費するので、ケースバイケースで対応すると良いです。

後発の《グラップルグローブ》に見られるスイング系に比べると、横方向への機動力は落ちたものの、縦への移動に強い特徴があります。高所への飛び込みは勿論、建築素材の温存にも貢献してくれます。

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関連・派生

この手の元祖なので、数々の派生モデルを持ちます。

派生先である《グラップルグライダー》や《グラップルグローブ》の孫派生まで含めると、その数は更に増えます。

変更点

v28.01.01 hotfix

  • ストック数が減少(20回 → 10回)
  • 射程距離が減少(36m → 31m)

《アイシーグラップラー》の代わりとして急遽復活しましたが、性能がロールバックしており、チャプター4・シーズンOGでの上方修正が無かったことになっています。

これが正規の仕様になるのか、手違いによるものなのか不明です(ゲーム内でも数値が混乱しているため)。

v27.0

  • ストック数が増加(10回 → 20回)
  • 射程距離が増加(31m → 36m)

フォートナイトOGに合わせて復活しましたが、チャプター3以降の水準まで強化が入りました。

v6.0

  • ストック数が減少(15回 → 10回)

あまりに乱用されたので、連続使用できる回数が減りました。

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匿名
匿名
3 月 前に

落下ダメなくなったのでは?