フォートナイト: ピストルの性能と使い方

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ピストルが弱い、弱いと言われてはや幾月か……。

相変わらず、弱い側の武器ではあるものの、チャプター2では念願の上方修正を貰い、また上位レアリティが追加されています。

序盤を凌ぐための武器という側面は抜けきらないですが、レアリティ次第で役に立つだろう武装になっています。使うとしたら性能が抜本的に変わるエピックから。

データ

武器一覧
項目ピストルピストルピストルピストルピストル
モチーフM1911M1911M1911STI 2011STI 2011
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ24.0 (~28m)25.0 (~28m)26.0 (~28m)28.0 (~28m)29.0 (~28m)
中ダメージ20.4 (48m)21.2 (48m)22.1 (48m)23.8 (48m)24.6 (48m)
小ダメージ18.0 (70m~)18.8 (70m~)19.5 (70m~)21.0 (70m~)21.8 (70m~)
対物ダメージ23.024.025.026.027.0
対物減衰なしなしなしなしなし
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート405RPM405RPM405RPM405RPM405RPM
装弾数16発16発16発16発16発
リロード時間1.5s1.5s1.4s1.3s1.2s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度4.3 - 7.84.1 - 7.73.9 - 7.53.7 - 5.53.6 - 5.3
ターゲット精度2.6 - 4.72.5 - 4.62.3 - 4.52.2 - 3.62.1 - 3.2
しゃがみ補正-20%-20%-20%-20%-20%
移動補正+25%+25%+25%+25%+25%
持ち替え速度0.3s0.3s0.3s0.3s0.3s
TTK100HP0.593s0.444s0.444s0.444s0.444s
対人DPS162169176189196
対物DPS155162169176182

レアリティは5段階あり、エピックを期に姿が変わります。下位レアリティはガバメント、上位はそのカスタムモデルがモチーフだと思われます。

基本解説

バトロワ、アリーナ系のシューターではよくある外れ枠の武器になります。最低限の戦いがこなせる護身用で、特にレアリティが低い個体は、メイン運用するのに不向きです。

DPS(時間当たりのダメージ量)はそこそこ高いものの、連射時の精度低下が強烈なので、その数値を発揮できる距離は限られています。使うとしても精度回復が良くなるエピック以上であることが望ましいです。

初弾精度補正を掛けた単射が速いという特性を持っているので、それを活用すると、離れた距離の敵にもある程度は脅威を与えられます。ヘッドショット倍率も2倍あり、ライフルよりも高い攻撃力を発揮する場合もあります。

移動したときの精度ペナルティも小さいので、つい動いてしまう初心者とか、対スナイパー向けのレレレ撃ちには効果的です。

レアリティに関して

レアリティによる変化において、2つの境界線が存在します。

ひとつめはコモンアンコモンの間にあるCN境界で、1発のダメージが24から25へと変化します。これによってHP100の相手に対して5発かかるか、4発で済むかが分かれるので、有用性に大きな差が生まれています。

もうひとつがレアエピックの間にあるRE境界で、連射時の精度低下ペナルティが一気に小さくなります。セミオートなので猛連射すると狙いがぶれやすいですが、その際の集団特性が大幅に改善します。

武器比較

武器一覧
項目アサルトライフルピストルサプレッサー付きピストルサブマシンガン
モチーフSCARSTI 2011P320P90
レアリティレジェンドレジェンドエピックレジェンド
発射形式フルオートセミオートセミオートフルオート
最大ダメージ36.0 (~50m)29.0 (~28m)26.0 (~28m)20.0 (~20m)
中ダメージ28.8 (75m)24.6 (48m)22.1 (48m)14.0 (30m)
小ダメージ23.4 (100m~)21.8 (70m~)19.5 (70m~)9.0 (40m~)
対物ダメージ36.027.028.020.0
対物減衰なしなしなしなし
クリティカル1.5x2x2x1.75x
発射レート330RPM405RPM405RPM600RPM
装弾数30発16発12発30発
リロード時間2.1s1.2s1.3s2s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度2.4 - 3.853.6 - 5.33.7 - 5.53.7 - 4.1
ターゲット精度1.55 - 2.52.1 - 3.22.2 - 3.33.1 - 3.4
しゃがみ補正-20%-20%-20%-10%
移動補正+80%+25%+25%+5%
持ち替え速度0.4s0.3s0.4s0.4s
TTK100HP0.364s0.444s0.444s0.400s
対人DPS198196176200
対物DPS198182189200
v13時点のピストルDPS

vs アサルトライフル

DPSの水準は同じくらいであるものの、射程の短さがネックになります。およそ半分くらいの距離でしか最大ダメージを維持できず、徐々にDPS差が開いていきます。

精度においても特定の状況を除いてアサルトライフルには劣ります。ピストルのレアリティがエピック以上になると、連射時の精度が一気に向上するのですが、それでもアサルトライフルの方が僅かに上です。

移動時のペナルティが小さいので、移動しながらの射撃精度を比較するならピストルが上なんですが、止まって攻撃する方がより高精度なのは変わらずです。対SRに警戒するとか、単射攻撃を多用するとか、限定的な状況においてのみ効果的になります。

アサルトライフルよりヘッドショット倍率が高いなどの特徴はあるので、レアリティに差があるのなら選択肢の一つになるでしょうが、汎用的な戦闘力では分が悪いです。

サプレッサー付きピストル

連射時の精度低下が抑えられるので、基本的には互換の武器になります。

サプレッサーが付いているかどうかの差があるのと、レアリティに一段階の差がついているので、諸性能が順当に伸びているくらい。

過去からの更新

v11

  • 上位レアリティの追加(エピック、レジェンダリー)
  • 基礎ダメージの上昇
  • 射撃精度の上昇(エピック、レジェンダリー)

初めての上方修正ですが、依然として2軍の武器であることは変わりません。

過去のシーズンに存在したサプレッサー付きピストルと同水準なので、序盤ならまだしも、最終的な選択肢にはならないと思います。

下位に至ってはダメージが少し伸びたとして、精度が全然足りないという問題が残っているため、最初の戦いにすら使う理由はないです。

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『フォートナイト: ピストルの性能と使い方』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 12:38:33 ID:0705fd57c 返信

    ちゃんと使ったの?紫以上のピストル結構使いやすいけど、数値だけで判断しないでほしいかな、金だとスカーや金ポンプにも勝てるってよく聞くし

    • 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 16:09:52 ID:8f86feb45 返信

      数値よりも他人の個人的な使用感を信用するならそれでいいじゃん
      一生ふわふわした根拠のないものを頼りにしてろよ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/10/26(土) 12:28:45 ID:0f7145e6d 返信

      個人のブログで個人の使用感を書いてるだけなんだからそれをどう捉えるかは見る人次第

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 14:06:20 ID:ea38a304e 返信

    数値以外のどこで判断するというのか
    レートがアサルトより高いから外した時のDPSが落ちにくいのと移動撃ちが当てやすいから使いやすさはあるだろうけど比較をするなら強くはない
    というか数値以外で判断って逆にどうやるのだろうか

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 16:06:55 ID:8f86feb45 返信

    感覚でしょ(適当
    そんなんで記事書かれてもそれって貴方の感想ですよねで一蹴だからな
    数値で比較するしかないよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 16:47:23 ID:760eb0847 返信

    使ってて楽しいっていうのはあるかもしれない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/10/24(木) 16:50:53 ID:ffb32528d 返信

      同じく。以前に比べたら戦えるレベルにはなったしエピック以上のピストル見かけたら拾おうかなって思えるくらいにはなった。

  5. 名前:先生 投稿日:2020/01/10(金) 09:04:57 ID:87d1fb00a 返信

    『エピックを期に姿が変わります』

    ほんとまともに日本語も書けないヤツがライターすんなよ。期には、時間の流れの中で使う言葉。

    『抜本的な性能が変わるエピックから。』

    抜本的なは、何かを改善したりする時にのみ使える言葉。抜本的な性能なんて言わない。

    読んでて呆れるわ。
    もう一回小学校から出直したら?

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/07/05(日) 08:25:14 ID:228e6c533 返信

    まあまあ先生さんよ、なんとなくで伝わればいいじゃないか