フォートナイト: ステルス武器ガイド -サプレッサー付き武器-

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サプレッサー付きと名前に付いているのは、消音効果によって位置がばれにくいという特徴を持った武器群です。一般的な武器に比べて少し性能は下がるものの、敵への嫌がらせ能力に優れています。そんな武器達の運用に関して。

サプレッサー付きの武器

現在のところ各武器ジャンルに存在します。

  • サプレッサー付きAR
  • サプレッサー付きSMG
  • サプレッサー付きSR
  • サプレッサー付きHG

そのうちサプレッサー付きSGとかも出てくるんでしょうか……。

これら武器の特徴は銃声が聞こえる距離が極端に短いことで、50メートル離れるともう聞こえません。スナイパーライフルが250メートル、アサルトライフルが180メートルであることを考えると、音による位置バレが発生しにくいです。

黄色の範囲がサプレッサー付き武器の音が聞こえる範囲。赤がアサルトライフル、青がスナイパーライフルです。民家が林立する場所だと、隣の家くらいまでは聞こえますが、一軒挟むともう敵には察知されません。

第三者の干渉を受けにくいという利点がありますが、最大限に効力を発揮するのは一方的に撃っている場合のみ。撃ち合いになってしまうと撃ち返してくる敵の銃声を聞きつけて、第三者に気付かれる可能性は高いです。そのあたりが消音武器が大成しない理由でしょうか。

なので、敵に対して一方的に攻撃するのが重要で、今争っている敵同士の戦いに横やりを入れたり、死角から拠点の足下を崩したりするのがベストです。敵同士が争っている状況だと、まず反撃されません。キルを取るとシールド等が回復するので、積極的に干渉してキルを横取りしたいです。

サプレッサー付き武器一覧

サプレッサー付きSMG

サプレッサー付きSMG
項目サプレッサー付きSMG
モチーフMP5SD
レアリティレア
発射形式フルオート
最大ダメージ22.0 (0~20m)
最小ダメージ9.9 (40m~)
クリティカル1.75x
発射レート468RPM
装弾数30発
リロード時間2s
腰だめ精度2.5 - 4.6
ターゲット精度1.5 - 2.8
精度補正(しゃがみ、歩き)-15% / +17%
持ち替え0.4s
対物ダメージ22.0
TTK100HP0.513s
対人DPS172
対物DPS172

モデルは超有名サブマシンガンMP5のサプレッサー付きバリアントMP5SD。MP5に専用のサプレッサーが付いたやつです。

初期バランスだと非常に貧弱でしたが、度重なる強化を受けて、その当時からすると大分改善されています。また他のSMGに比べて精度が良いので、対人攻撃性能はかなり高いです。

主な変化↓(強化、強化、弱体化)

v4.2でサプレッサーSMGが上方修正されました。武器のダメージが3増化して、距離による威力減衰、射撃精度も向上しています。問題はだからといって使える武器になったかと言われると怪しいことで、5枠しかない武器スロットを埋めるには問題が残っています。
もう何度目になるのか分からないサブマシンガンの強化が入りました。立ち位置が中途半端なのと、上位のレアリティが存在しない関係から、最終決戦まで残すべきか疑問は残りますが、初期に比べれば遙かに改善されています。
初期SMGの貧弱、ゴミさを思えば可愛いものですが、個人的にはやり過ぎどころか、そもそも必要だったかと思う弱体化。私のSMGに対する評価が芳しくないこともあって、いよいよ持たなくて良いかなというレベルまで落ちています。

サプレッサー付きピストル

サプレッサー付きピストル
項目サプレッサー付きピストル
モチーフP320
レアリティエピック
発射形式セミオート
最大ダメージ26.0 (0~28m)
最小ダメージ19.5 (70m~)
クリティカル2x
発射レート405RPM
装弾数12発
リロード時間1.3s
腰だめ精度3.7 - 5.5
ターゲット精度2.2 - 3.3
精度補正(しゃがみ、歩き)-20% / +25%
持ち替え0.4s
対物ダメージ28.0
TTK100HP0.444s
対人DPS176
対物DPS189

ハンドガンなので、アサルトライフルほどの精度はないし、サブマシンガンほど近距離に強くないしで中々居場所が難しい。また装弾数も少ないため、重用するような武器では無いですね。

サプレッサー付きAR

サプレッサー付きAR
項目サプレッサー付きAR
レアリティレジェンド
発射形式フルオート
最大ダメージ33.0 (0~50m)
最小ダメージ21.4 (100m~)
クリティカル1.5x
発射レート330RPM
装弾数30発
リロード時間2.1s
腰だめ精度1.8 - 7.7
ターゲット精度1.1 - 4.6
精度補正(しゃがみ、歩き)-20% / +45%
持ち替え0.4s
対物ダメージ33.0
TTK100HP0.545s
対人DPS182
対物DPS182

サプレッサー付きシリーズの第三弾。SCARよりも威力が落ちますが、撃ち始めの精度に優れています。SMGと違ってクラフトを破壊するときも威力減衰が発生しないので、足場をこっそり破壊したり、遠くから横やりを入れたりするのに向いています。

「サプレッサー付きアサルトライフル」は、v5.4で新たに追加されたサプレッサー付きの武器です。見た目はSCARなんですが、使用感が細かい部分...

サプレッサー付きSR

サプレッサー付きSR
項目サプレッサー付きSR
レアリティレジェンド
発射形式ボルトアクション
最大ダメージ105.0 (0~400m)
クリティカル2.5x
発射レート19RPM
装弾数1発
リロード時間2.7s
腰だめ精度9.8
ターゲット精度0
精度補正(しゃがみ、歩き)0% / +90%
持ち替え0.4s
対物ダメージ105.0
対人DPS33
対物DPS33

サプレッサー付きの第四弾です。それまで存在したボルトアクションSRにサプレッサーが付いたモデルで、それを置き換える形で環境に残りました。消音効果を抜きにしても、現状だと最もスタンダードなスナイパーということになると思います。

サプレッサーが付いたけども、それ以外は旧来までのボルト・アクションスナイパーライフルを殆ど踏襲しています。それよりダメージは少し低下しているものの、代わりに隠密性が追加されており、殆ど互換武器として運用できます。

「Sneaky Silencers LTM」

サイレンサー系等限定の特殊モードです。アイテム制限が掛かっています。

  • サプレッサー付き武器各種
  • 回復アイテム(全て)
  • ブッシュスーツ

回復アイテムが多く手に入るのと、爆発物がないためクラフトを崩すのが難しい。なので主題にそってコソコソするよりは、要所をガッチリ固める方が強い気がします。銃声があんまりしないので、こっそり昇ろうとしても割とばれますし、拠点を巡って消耗戦とにらみ合いになりやすい。

強化されたブッシュも上手く使いましょう。