フォートナイト: 個人的に弱いと思う4つの武器(チャプター1・シーズン5)

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最初から弱かったり、周りが強化されて置いてけぼりになったり……そんな切ない武器達について。いやSMGとか強化するのに、類似武器を放置したから、溝が深まった。

露骨に弱すぎるハンドガン系列はどうすべきか、開発側も悩んでそうですね。

本投稿はチャプター1・シーズン5時点で書かれたものです。

セミオートSR

補給物資から出現する残念枠として有名です。合わせてブッシュスーツも出てきて、ゴミ箱と呼ばれることも。

地味に補給物資から出てくる出現率が高めに設定されていて、要らぬところで恨みをかっている武器。せめてボルトアクションの方をくれ。

何故弱いかと言われれば、ボルトアクションSRに比べて弾道特性が悪くて命中がそもそも期待できないこと、当たったとしてもダメージ量が少ない、ヘッドショット時に確定キルが取れないなどが上げられます。

これで直撃を取るより、サーマルARでヘッドショットする方が遙かに簡単。

クロスボウが存命の頃はまだ最弱ではなかったのですが、それが保管庫送りになってからは、ロングレンジ系最弱の座に付きました。まぁ、リリース当初にはクロスボウは存在しなかったので、元の鞘に収まっただけですけどね。

リリース当初は直撃46ダメージという輪を掛けた弱さを誇っていて、これでも上方修正されているんですが、今だ実用的とは言えません。かといって強化すると他武器との差別化に問題が出てきそうですし、レアリティをワンランク下げる位の調整が無難な気がします。

サプレッサー付きピストル

元はサプレッサー付きSMGの上位にあたるポジションであり、射程、キルタイム、精度、DPSの全てにおいて勝っていましたが、そんな時代も今や昔……。サプレッサー付きSMGの強化が著しく、それらアドバンテージは失われてしまいました。

今となってはコモンのサプレッサー付きSMGにすら劣るという悲惨な状況であり、レジェンダリーとしての存在価値は微塵も存在しません。性能的にサプSMG(コモン)のために捨てるのが正着なのに、補給物資から飛び出してくるのでガッカリします。

セミオートSRとは異なるレンジを持ちますが、甲乙付けがたいハズレ感を持っています。

レアリティに準拠した強さを持たせるなら、ダメージを5くらい増やしても大丈夫だと思われますが、これを強化するにしてもサプレッサー付きSMGとの差別化をどうするかという問題が残ります。

ピストル

弱いことが特徴の武器。

上記サプレッサー付きピストルの下位互換であり、サブマシンガン強化のあおりを喰らっていよいよ居場所がないです。

リボルバーは単射の高ダメージタイプなので、武器持ち替え攻撃と相性が良く、先手の1発目に使うために持ち歩くことがあり得ますが、こちらは本当に枠を埋める目的以外に所有する価値がありません。

リボルバーよりもハンドキャノン、ハンドキャノンよりハンティングライフルなんですが、落ちてて拾おうと思われるだけリボルバーの方がマシというもの。

ハンドガン全般が序盤のしのぎにしても微妙な現状で、なにかしらのプッシュがないと影の存在から抜け出せない気はします。

ライトマシンガン

弾が100発入っていることだけが利点の武器。

最近はリロードされることが稀どころか、結局1発も撃ってないんじゃないかパターンの弾薬箱。弾が取り出せる仕様だったら、間違いなく取り出してぽいですけど、「やったーARの弾が100発落ちてる」って走り寄って貰えるだけ良いのかしら。

性能的にはリリース当初と変わっていないのですが、当時からライフルには敵わずだったのに、SMG関連が大幅に強化されたので絶望的なポジションへと転落しています。コモンのサブマシンガンにすらDPSで負けているし、射撃精度も大幅に下回っている。

上記、3つに比べればまだ強いとは思いますが、補給物資から出てきたらガッカリする武器です。レアリティだけ高くて、床置きのコモンに負けるんでは使い道がない。

同じマシンガン枠のミニガンが相当に強化されて、対物DPS400に届こうかという水準になっているのに、こやつは今だ200前後。初期のミニガンが対物DPS300くらいだったので、それに合わせてクラフトへのダメージを35前後まで増やしても良いかなぁ……と。

※このあと P90(DPS270越え)が登場するとは夢にも思うまい……。

コメント

  1. 匿名 より:

    セミスナ 消音+射撃方向不表示にする
    サプピストル 保管庫行きにしてサプSMGに紫金追加
    ピストル 現状維持でハズレ枠 リボルバーとハンドキャノンは距離減衰無しで差別化
    LMG ……保管庫かな

    • game_memo(管理人) より:

      セミスナのサプ化はすごいグッドアイデアかもしれませんね。クロスボウが使われなかったことを鑑みると、少しくらい強化されてもぶっ壊れにはならなさそうですし、武器の雰囲気的にも悪くないですね。

  2. 匿名 より:

    このブログの管理人は武器を酷評しすぎだと思うなー
    サイピスの隠密性能ヤバいしピストルもAR代りに持つの強いしライマシ弾取り出してぽいとかお前はバカなの?www

  3. 匿名 より:

    「個人的に」って日本語が分からねえ奴の方がよっぽどバカなんだよなぁ…

  4. すとぷりメンバーのヤングです より:

    は〜!?

  5. 匿名 より:

    は〜!?

  6. 匿名 より:

    ライトマシンガンは最強です!
    連射速度エグいですよ!
    やはりスナイパー楽しいです!
    ヘビースナイパーあれ強い!

  7. 匿名 より:

    ひどすぎでしょ

  8. 匿名 より:

    LMGは強いだろ
    100発打てて建築すぐ溶けるしエグい

  9. ライトマシンガンを守る会 より:

    LMG弱くないだろ
    近距離の1ボックス入ると勝ち確なのに・・・

    • game_memo(管理人) より:

      武器の評価っていうのは、他の武器との兼ね合いによって変わるものなのでそれを踏まえておいてください。

      チャプター1・シーズン5の時代は、フルオートの火器が今よりも圧倒的に強かったので、その枠組みだとLMGは最弱だったんです。のちにライバル達が下方修正を受けまくるのですが、その下方修正後ですらLMGより強いので、当時は見向きもされていない状態でした。

      弱体化の嵐によって、サブマシンガン→サプSMG→ドラムガンと注目を浴びた武器は推移しますが、その最後のドラムガンですら装弾数以外はLMGの上位互換で1.25倍の火力を持っています。むしろ当時のメンツでは、1ボックスは負け確の行動です。

      この後、ライトマシンガンはシーズン6で退場するんですが、それまでにダブルバレルSGも登場したりと、近距離のライバルは今のミシックより強い連中ばかりが首を揃えて待っている。今とは情勢が全然違うということが分かって貰えたでしょうか?

  10. ライトマシンガンを守る会 より:

    ピストルは弾薬箱(サブマを持ってれば)

  11. 匿名 より:

    るる

  12. 匿名 より:

    ピストル僕はいがいとつかえる