《ハンドキャノン(MOD)》はv29.1にて追加されたMOD対応型の高威力ピストルです。過去に同名武器が存在しており、大部分はそれを踏襲しています。
武器のインフレにあわせて、順当に性能を引き上げたモデルです。
メイン武器として戦うには辛い部分が多いですが、それらを補助するユーティリティです。序盤の戦いでは役立つ機会も多いのですが、最終装備にはならないピストルらしい、ピストルになっています。
レガシー版:
データ
項目 | ハンドキャノン(MOD) | ハンドキャノン(MOD) | ハンドキャノン(MOD) |
---|---|---|---|
レアリティ | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 85 (35m) | 89 (35m) | 94 (35m) |
最小ダメージ | 57.0 (85m~) | 59.6 (85m~) | 63.0 (85m~) |
クリティカル | 1.8x | 1.8x | 1.8x |
対物ダメージ | 95 | 100 | 105 |
連射速度 | 42 | 42 | 42 |
装弾数 | 7発 | 7発 | 7発 |
リロード時間 | 2.2s | 2.09s | 1.98s |
腰だめ精度 | 1.5 - 2.2 | 1.5 - 2.2 | 1.5 - 2.2 |
ADS精度 | 0.75 - 1.1 | 0.75 - 1.1 | 0.75 - 1.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +10% | -10% / +10% | -10% / +10% |
持ち替え | 0.65s | 0.65s | 0.65s |
初登場 | 2024-03-26 | 2024-03-26 | 2024-03-26 |
TTK100HP | 1.429s | 1.429s | 1.429s |
対人DPS | 59 | 62 | 66 |
対物DPS | 66 | 70 | 74 |
簡易解説
新生ハンドキャノン
《ハンドキャノン(MOD)》は過去に存在していた《ハンドキャノン》を元にした武器MOD対応版です。言わずと知れたデザートイーグルをモチーフとした高威力ピストルです。
大まかな部分は旧来からの《ハンドキャノン》を踏襲しており、ダメージモデルも過去のものと共通しています。発射レートが低すぎるので、撃ち合いをして戦う武器ではないですが、先手を取ったときに奇襲性があるのが強みになっています。
MOD対応の常として弾速ありの武器であり、《ハンドキャノン(MOD)》は550m/sの弾速を有します。アサルトなどの750m/sに比べると、1ランク遅い扱いになっていますが、重力落下についてはアサルト等と同じです。
戦闘のピンチヒッター
距離が離れると命中率が落ちてしまうし、威力減衰も存在しているので、《ハンドキャノン(MOD)》は中距離ぐらいで戦うのに適した武器です。
《ハンドキャノン(MOD)》の1発から戦闘に入って、スプレー射撃できる武器に持ち変えて追撃というのが基本。ただし、DPS貢献度は220~230前後なので、高性能なアサルトがあると、その恩恵が少なくなります。最初からアサルトで入るのと大差ない状態になるからです。
腰だめ撃ちの精度が高いので、疑似的なSGとしての運用もできるのですが、持ち変えの速度がかなり遅めに設定されているので、取り回しには難があります。建築後の攻撃が遅れるので、シビアな戦闘では足を引っ張りますし、本家のSGに対して優位性があるとは言えないです。
過去に《ハンドキャノン》が弱体化を受けているので仕方ないですが、建築破壊についても微妙に威力不足です。
ピストル系の設計は大抵そうなのですが、手持ち武器が弱い頃の戦闘では役立つものの、最後まで残すかと言われると、微妙な立ち位置なことが多いです。役割が被った特化型が優先されますし、スロットの無駄になりやすい欠点があります。
《ハンドキャノン(MOD)》についても、中盤あたりの武器更新で抜け落ちていくのが自然だとは思うのですが、あえて最後まで使うとしたら、何かしらの光学機器は付けておきたいです。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
スピードマグ |
| マガジン | |
レーザー |
| アンダーバレル | |
サイレンサー |
| バレル(ガンバレル) |
腰だめ撃ちの精度が良いと言っても不安がありますし、光学機器があればスナイパーの代理という役割も生まれます。最悪、まぐれ当たりで撃つこともあるでしょう。
他のMODは恩恵が少ないので、取りあえず光学機器だけついていれば、あとは何でも良いような気はします。
武器比較
項目 | ハンドキャノン | マンモスピストル | ハンドキャノン(MOD) |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | セミオート | ブレイクアクション | セミオート |
最大ダメージ | 84 (35m) | 99 (50m) | 94 (35m) |
最小ダメージ | 56.3 (85m~) | 73.3 (130m~) | 63.0 (85m~) |
クリティカル | 2x | 1.75x | 1.8x |
対物ダメージ | 105 | 138 | 105 |
連射速度 | 48 | 60 | 42 |
装弾数 | 7発 | 1発 | 7発 |
リロード時間 | 2s | 1.71s | 1.98s |
腰だめ精度 | 4.1 | 2 | 1.5 - 2.2 |
ADS精度 | 2.2 | 1.1 | 0.75 - 1.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +20% | -15% / +35% | -10% / +10% |
持ち替え | 0.6s | 0.5s | 0.65s |
初登場 | 2018-02-22 | 2023-07-26 | 2024-03-26 |
TTK100HP | 1.250s | 1.000s | 1.429s |
対人DPS | 67 | 99 | 66 |
対物DPS | 84 | 138 | 74 |
vs ハンドキャノン
弾速こそ追加されたものの、既存の《ハンドキャノン》に比べると、《ハンドキャノン(MOD)》の方が全体的にスペックアップしています。
腰だめ撃ちの精度が大幅に向上しており、SGの代用品としては信頼性が向上しました。光学機器もあるので、《ヘビーSG(スラグ)》に類する扱いができます。
半面、弾速の影響があるので遠距離での命中率が大分低下しており、こちらは旧型《ハンドキャノン》と同水準くらいだと思います。
なのて、中距離までは強くなった強化版だと思うのですが、元の《ハンドキャノン》が登場したのがチャプター1時代なので、現在のインフレ環境に再リリースするなら順当すぎる強化でしょう。
vs マンモスピストル
過去に存在していた《マンモスピストル》は装弾数が1発になった代わりに、全てのパラメーターが強烈になった特化モデルです。
装弾数が1発といっても、リロード込みで30RPM程度は出せるため、高威力、低レート型の《ハンドキャノン(MOD)》とも言えます。即着のスナイパーみたいな側面もあり、現役時代には比較的に人気があった補助系の武器です。
そんな《マンモスピストル》に比べると、《ハンドキャノン(MOD)》はマイルド仕様であり、装弾数が増えた分だけ、奇襲性などが低下しています。特にスナイパーライクな運用では、弾速の有無があるので相当に落ちると思います。
接近戦での対応力は《ハンドキャノン(MOD)》とはいえ、上振れ狙いをするなら《マンモスピストル》ですし、弱体化を受けるほどだった《マンモスピストル》並の活躍は見込めない気はします。
トレーラー動画でアルテミスがハントレスDMR撃った後にこのハンキャ撃ってた
デカイスコープのっけるとカッチョA
サーマウスコープとかかっこよすぎてやんね!
むっちゃ誤字っとるわ すまん
あー、弾速あるのね………… まあ、もとからロマン武器だし、強化は入ってるからいいけど………… いいか?