フォートナイト: 威力減衰システムの実装 (v3.4)

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ショットガンを除いて、今までは距離に関わらず一律のダメージでしたが、v3.4からは距離が離れるとダメージが低下するようになりました。初弾補正によって命中率が大きく向上したのですが、それとの相性によって明暗が分かれた気がします。

※ 8/17に色々改訂

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アサルトライフル

威力減衰が追加されたのはアサルトライフル(M4、SCAR)、バーストARの3種類で、スコープARは従来通りです。またv4.2で追加されたサーマルARも威力減衰が存在しません。

  • 50メートルから威力減衰開始
  • 75メートルで威力が80パーセントまで低下
  • 100メートルで威力が65パーセントまで低下

M4、SCAR

M4、SCARのダメージ推移は以下のようになります。

最終更新日:2018/4/7

50メートルを境に緩やかにダメージが低下していき、100メートル付近でダメージ量が最小値になります。

HP100相手に4発確定キルが発生するダメージ25のボーダーラインで見ると、コモンのM4だと72メートルまでなのに対して、レジェンダリーSCARだと92メートルまで。両者には20メートル程度(クラフト5枚分)の射程差が生じています。

またコモンのM4の場合、ダメージの下限値が20を割り込んでいるので、HP100の相手に確定5発キルが取れません。初弾精度の恩恵によって、アサルトライフルの攻撃が通りやすくなったため、従来よりレアリティ間の格差が大きくなった印象が強いです。

全体のDPS

バーストAR、スコープ付きAR、サーマルARを含むダメージは下記のようになります。

スコープ付きは威力減衰が存在しません。これによって、M4のコモンだと72メートル付近、レジェンダリーSCARだと97メートル付近で、スコープ付きARとの威力逆転が発生します。サーマルARはスコープARと同じく威力減衰無しです。

同日追加された初弾補正があるため、それまでの距離ならM4、SCARの方が明確に優勢となるので、スコープ付きを持つ場合はそれよりも遠い的を攻撃する場合……となるでしょう。スコープによる視認性の差こそあるものの、レジェンダリーのSCARならば、90メートル位までは25以上のダメージを保ちつつ点射撃できます。

初弾精度補正というのは、静止状態を一定時間維持することで、次の射撃が必ず真っ直ぐ飛ぶようになるという仕組みです。シーズン3のv3.4から追...

サブマシンガン

フォートナイト SMGダメージ(初期)

ショットガンに次いで威力減衰が強い武器群になっています。向かいの道を走っている敵を屋根から撃ち降ろす位で、威力減衰の開始地点ギリギリ。家の屋根同士で撃ち合う際にすら威力減衰に引っ掛かる可能性があります。またこの武器ジャンルは威力減衰が対物ダメージ(クラフトへのダメージ)にも反映されます。

MP5、P90、MP5SD

  • 20メートルから威力減衰開始
  • 30メートルで威力が70パーセントまで低下
  • 40メートルで威力が35パーセントまで低下

ドラムガン以外のサブマシンガンは強烈な威力減衰を持っています。少し離れると豆鉄砲になってしまう他、クラフトへのダメージも下がってしまうので注意。

ドラムガン

  • 25メートルから威力減衰開始
  • 35メートルで威力が70パーセントまで低下
  • 50メートルで威力が55パーセントまで低下

ドラムガンの方が長射程で少しだけダメージの落ち込みが弱いです。多少離れてもダメージがでるので扱い安い。

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ハンドガン

マグナム系かそうでないかで異なりますが、サブマシンガンよりは長射程。また初弾補正との相性も良いため、威力減衰による低下はありつつも、結果としては上方修正という形になったと思われます。

フォートナイト:HGダメージ(初期)

リボルバー、ハンドキャノン

  • 35メートルから威力減衰開始
  • 60メートルで威力が70パーセントまで低下
  • 85メートルで威力が40パーセントまで低下

クラフトを壊すのが不得手なところを除けば、優秀なサブ武器です。ポンプショットガンの代わりにもなりますし、近距離から中距離に掛けて、優れたポテンシャルを発揮します。

ピストル、サプレッサーピストル

  • 28メートルから威力減衰開始
  • 48メートルで威力が85パーセントまで低下
  • 70メートルで威力が75パーセントまで低下
  • 250メートルで威力が65パーセントまで低下

アサルトライフルに比べて精度が低かったのが欠点なので、初弾補正とはやっぱり相性が良いです。

ショットガン

今回のパッチ以前から威力減衰が存在したショットガン。過去にはとんでもない距離で100ダメージを叩き出していましたが、それを受けて下方修正された経緯を持ちます。

v3.4でのSG威力減衰

いちはやく威力減衰が追加されて弱くはなってみたものの、武器の特性があまりにゲームにマッチしているため、今だアサルトライフルに匹敵する重要武器群なのは変わりません。

ポンプSG、タクティカルSG

  • 8メートルから威力減衰開始
  • 19メートルで威力が70パーセントまで低下
  • 30メートルで威力が20パーセントまで低下
  • 32メートル以遠で当たり判定消失

クラフト2枚の距離までは最大ダメージを出せます。思っている以上に射程があるので、序盤からお世話になることが多いでしょう。

ヘビーSG

  • 10メートルから威力減衰開始
  • 21メートルで威力が70パーセントまで低下
  • 30メートルで威力が20パーセントまで低下
  • 32メートル以遠で当たり判定消失

上位レアリティのショットガンで、他よりも2メートル分射程が長いという特徴があります。たった2メートルだけど、その影響力は計り知れません。v4においては最強の近接武器に間違いありません。

二連式SG

  • 2.5メートルから威力減衰開始
  • 7メートルで威力が65パーセントまで低下
  • 12メートルで威力が50パーセントまで低下
  • 14メートル以遠で当たり判定消失

v5.1で追加された近距離特化型ショットガン。それを反映して射程周りも極端に短くなっています。有効射程がそもそも他の半分程度で、クラフト1マスないでも普通に威力が下がります。密着しないと本領を発揮できません。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    難しいけどこれのチャプター3以降のも見たいな〜威力減哀が改善したから

  2. アバター ゲーマー君 より:

    ヘビーショットガンが弱体化…一番気に入っていたのに…