フォートナイト: マンモスピストルの性能と使い方

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《マンモスピストル》はv25.2で追加されたピストルです。

装弾数が1発だけなので究極まで単射であるもの、高威力、長射程、高精度。メイン武器としての運用は難しいですが、補助枠としてARやSGをサポートする能力に長けています。

v25.3にて弱体化を受けています。

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データ

武器一覧
項目マンモスピストルマンモスピストルマンモスピストルマンモスピストルマンモスピストル
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式ブレイクアクションブレイクアクションブレイクアクションブレイクアクションブレイクアクション
最大ダメージ89 (50m)91 (50m)94 (50m)97 (50m)99 (50m)
最小ダメージ65.9 (130m~)67.3 (130m~)69.6 (130m~)71.8 (130m~)73.3 (130m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x1.75x
対物ダメージ113119125131138
連射速度6060606060
装弾数1発1発1発1発1発
リロード時間1.89s1.85s1.8s1.75s1.71s
腰だめ精度2.372.32.152.072
ADS精度1.31.271.181.141.1
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +35%-15% / +35%-15% / +35%-15% / +35%-15% / +35%
持ち替え0.5s0.5s0.5s0.5s0.5s
初登場2023-07-262023-07-262023-07-262023-07-262023-07-26
TTK100HP1.000s1.000s1.000s1.000s1.000s
対人DPS8991949799
対物DPS113119125131138

簡易解説

装弾数が1発だけという究極の単射武器です。

《マンモスピストル》自体は発射レートが60RPMありますが、1発毎にリロードする必要があるので、実際には31RPM~35RPMしか出ません。現実拡張《ピストルリサイクル》が発動する等の条件下においてのみ、最大の発射レートで攻撃できます。

ピストルリサイクル
ピストルを使う際に33%の確率で弾を消費しない

ピストル枠の武器ではあるものの、単射系のSRに近しい特性を持っています。射撃精度も高く、射程周りもかなり良好です。50メートル地点で減衰が発生し、130メートル地点で減衰が終わります。最大の減衰率は25%です(弱体化しました)。

マンモスピストル関連のDPS(v25.3)

スナイパーと違って即着なので、動いている目標にも当てやすく、ヘッドショットも狙いやすいです。

また対物ダメージも高めに設定されているので、作りかけの建築パーツなら容易に破壊できます。主に奇襲からの張り替え、潜り込み狙いになりますが、総じて不意撃ちする能力に長けています。

単体で戦うにはダメージ効率の悪さが問題になりますが、他の武器と組みわせて戦闘を補助すると良いでしょう。安定性に欠けるので、どうしても上振れ狙いになりますが、遠距離メインのユーティリティとして優秀です。

なお《マンモスピストル》複数持ちもできますが、持ち変えの速度が0.5秒と少し遅めなのと、小回りが利かない欠点があります。建築ありでは隙を消せるのですが、スロット圧迫も強烈なので取り回しには注意しましょう。

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武器比較

武器一覧
項目フリントノックハンドキャノンマンモスピストル
レアリティ
発射形式ブレイクアクションセミオートブレイクアクション
最大ダメージ90 (20m)84 (35m)99 (50m)
最小ダメージ40.5 (40m~)56.3 (85m~)73.3 (130m~)
クリティカル2x2x1.75x
対物ダメージ138105138
連射速度184860
装弾数1発7発1発
リロード時間3s2s1.71s
腰だめ精度3.84.12
ADS精度3.12.21.1
精度補正
(屈み、歩き)
-5% / +20%-10% / +20%-15% / +35%
持ち替え0.4s0.6s0.5s
初登場2019-03-202018-02-222023-07-26
TTK100HP3.333s1.250s1.000s
対人DPS276799
対物DPS4184138

《マンモスピストル》は過去に存在していた《レンジャーSG》のような、装弾数は少ない分だけ基本性能が上乗せされた武器です。大振りだけど他の武器と併用することで欠点を補えます。

過去に存在していた高威力ピストル《ハンドキャノン》と比べると、リロードを挟むテンポロスこそありますが、その分だけ性能が上乗せされる形になっています。

1発ずつリロードしたとしてもDPSは同水準ですし、《ハンドキャノン》が下方修正で失った建築破壊能力もある程度は持っています。精度面の差も大きく、腰だめ撃ちでの信頼性も向上しました。

それでも単体で戦うには難がありますが、メインになるライフルやショットガンを補助する分には優れたユーティリティです。

変更点

v25.3

  • 威力減衰の割合が増加(10% → 25%)
  • ヘッドショットの倍率が低下(1.85x → 1.75x)

50メートル以遠のダメージ量がかなり低下しました。

v25.3での変化
チャプター4・シーズン3最後となる中規模パッチの変更点のまとめです。 割と唐突な流れとして「呪術廻戦」とのコラボが入りました。《芻霊...
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7 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
6 月 前に

タクティカルピストルって(

)

匿名
匿名
8 月 前に

ダメージ弱体化されすぎて終わったなこれ

匿名
匿名
8 月 前に
に返信  匿名

半分ネタ武器みたいなもんなのに可哀想だよな

パァ
パァ
8 月 前に

もうこの武器強すぎぶっ壊れ
脳汁ドバドバ薬厨状態になってまう
初動の敵を一切陸に着地せず対空落として敵さん台パンしてる妄想すんのたまんネェェェェ

匿名
匿名
8 月 前に

単射のピストルは一応フリントノックという物が存在するんだが…

蛇天
蛇天
8 月 前に
に返信  匿名

もっと言えばエキゾ版のフリントノックもあるよね…
エキゾ版は使った人少なそうですが…

うえぽんおふぃしゃる
うえぽんおふぃしゃる
8 月 前に
に返信  蛇天

まじであの大会が天空ニキ状態で面白かった