フォートナイト: サイドアームピストルの性能と使い方

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サイドアームピストルはv19.0で登場したハンドガン枠の武器です。

前環境に存在していたコンバットピストルを原型に性能を引き上げた武器になっています。ハンドガン特有の立ち位置は変わっていないので、最終的には選択肢から外れていきます。

とはいえv19.0の環境だと武器の選択肢が少ないので、なんだかんだで2番手くらいの位置はキープしています。

データ

武器一覧
項目サイドアームピストルサイドアームピストルサイドアームピストルサイドアームピストルサイドアームピストル
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ25 (28m)27 (28m)28 (28m)29 (28m)31 (28m)
最小ダメージ18.8 (70m~)20.2 (70m~)21.0 (70m~)21.8 (70m~)23.2 (70m~)
クリティカル2x2x2x2x2x
連射速度405 RPM405 RPM405 RPM405 RPM405 RPM
装弾数15発15発15発15発15発
リロード時間1.54s1.47s1.4s1.33s1.26s
腰だめ精度5 - 94.8 - 8.64.6 - 8.34.44.2
ターゲット精度1.4 - 2.51.35 - 2.41.3 - 2.31.251.2
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +5%-20% / +5%-20% / +5%-20% / +5%-20% / +5%
持ち替え0.3s0.3s0.3s0.3s0.3s
対物ダメージ25.027.028.029.031.0
TTK100HP0.444s0.444s0.444s0.444s0.444s
対人DPS169182189196209
対物DPS169182189196209

簡易解説

所謂、バトロワ系のハズレ枠であるハンドガン系の武器ですが、チャプター3の環境に即して歴代最強になるように高いパフォーマンスを与えられているのが特徴です。

威力減衰については過去のハンドガン群と同じです。同期である《MK7アサルトライフル》みたいなライフルや、サブマシンガンの《スティンガーSMG》に比べると短射程ではあるものの、ターゲット状態での射撃精度が高めなので受け入れは広いです。

近距離の戦いはまずまずで、中距離以遠の戦いを得意としています。

  • ヘッドショット倍率が高い (2x)
  • リロードが速い
  • 移動ペナルティが小さい

――といった、過去のピストルが持っていた特性は共通しています。

横移動で狙いを付ける癖があったり、ついつい無駄に動いてしまう人でも損が無いので、初心者向けな武器ではあるでしょう。

DPS(時間当たりのダメージ量)も普通以上の水準を持っていますが、装弾数も少ないので、ごり押しの能力は高くありません。

あくまでサブ武器なので、メインシーンで活躍するのは難しくなっています。

なお、エピック以上のレアリティになると、精度ボーナスが付いて連射時の精度低下が大幅に軽減されます。それに伴い戦闘能力が大きく向上するので、あえて所持するならエピック以上になってからがお勧めです。

武器比較

vs ピストルズ

武器一覧
項目ピストルコンバットピストルサイドアームピストル
レアリティ
発射形式セミオートセミオートセミオート
最大ダメージ29 (28m)29 (35m)31 (28m)
最小ダメージ21.8 (70m~)16.0 (85m~)23.2 (70m~)
クリティカル2x2x2x
連射速度405 RPM405 RPM405 RPM
装弾数16発15発15発
リロード時間1.2s1.26s1.26s
腰だめ精度3.6 - 5.34.25 - 7.554.2
ターゲット精度2.1 - 3.21.47 - 2.651.2
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +25%--20% / +5%
持ち替え0.3s0.3s0.3s
対物ダメージ27.029.031.0
TTK100HP0.444s0.444s0.444s
対人DPS196196209
対物DPS182196209
ハンドガンのDPS(v19.0)

チャプター2・シーズン8で登場したコンバットピストルを高精度にしたような武器です。腰だめ撃ちの精度は同じですが、ターゲット精度は向上しています。

コンバットピストルに比べると反動がないも同じなので大分扱いやすくなっています。射程は少しだけ短くなりましたが、ほぼほぼ上位互換だと考えて良いでしょう。

初代のピストルと比べても露骨に強くなっています。特にレア以下のバリアントだと、ピストルは極端に精度回復が落ちるので、序盤をしのぐ武器としての信頼性は大きく向上したと言えるでしょう。

vs AR & SMG

武器一覧
項目レンジャーARスティンガーSMGサイドアームピストル
レアリティ
発射形式フルオートフルオートセミオート
最大ダメージ37 (50m)19 (40m)31 (28m)
最小ダメージ33.3 (100m~)13.3 (80m~)23.2 (70m~)
クリティカル1.5x1.5x2x
連射速度240 RPM720 RPM405 RPM
装弾数25発30発15発
リロード時間2.3s2.3s1.26s
腰だめ精度1.72 - 31.35 - 6.64.2
ターゲット精度0.86 - 1.51.01 - 4.951.2
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-10% / +10%-20% / +5%
持ち替え0.4s0.4s0.3s
対物ダメージ37.022.031.0
TTK100HP0.500s0.417s0.444s
対人DPS148228209
対物DPS148264209

サイドアームピストルは歴代のピストルの中では突出した存在。しかし同じ環境に存在してるMK7やスティンガーSMGと比べて優勢だとは言えないです。

MK7は腰だめ撃ちが貧弱で、ターゲット状態なら高精度という同じような特性を持ちますが、削り能力ではMK7の方に軍配が上がります。MK7はターゲット状態だとゼロ拡散になりますし、サイドアームピストルだとDPSでも射程でも負けているので、同じレアリティならMK7安定だと思います。

スティンガーSMGとは得意とする距離が異なるのですが、中距離までは明らかに不利な対面になります。また有利が取れる遠距離であっても、相対的に強いだけで建築という拒否択より強いか……という問題がついてきます。サイドアームピストルは満遍なく雑事をこなせる反面、スティンガーSMGのような突出した得意距離がないのです。

v19.0

同環境のレンジャーARと比べれば十分な性能を持っており、前環境までのスタンダードであるアサルトライフル相手にも五分に戦えそうな数値ではあるのですが、それに対応するトップ層も相応に強くなっています。

武器の選択肢がない序盤などには持っておいて損はないのですが、最終的には装備から外れていく傾向が強く、過去から存在しているハンドガン特有の立ち位置は変わっていないと思います。

いや、レンジャーARには勝てるんですけどね。レンジャーARには。

コメント

  1. 匿名 より:

    レンジャーアサルトライフル好きなのにひどい 

  2. とくめ より:

    ゼロビルドならレンジャーアサルト使えるよ
    SMG撃ち尽くしてしまった時の保険。
    体入れ替えて敵のエイムを避けながらの腰うちごり押し。
    このときにMK7やバーストだと不安なんだよね
    遠距離ものぞき込まないからキャラコンしやすいし。
    そんなに弱いのかねえ?