ストライカーPSGはv19.0で登場したショットガンです。ゲームのリリース当初から存在していた《ポンプショットガン》の調整版になります。
登場した直後はポンプSGに勝る部分がない武器でしたが、こっそりと修正されて腰だめ撃ちの精度、威力減衰の少なさという長所が与えられました。
ポンプSGよりも強いショットガンとして環境を支配しているチャプター3を代表する武器です。
データ
項目 | ストライカーポンプSG | ストライカーポンプSG | ストライカーポンプSG | ストライカーポンプSG | ストライカーポンプSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 7.6 * 12 (6.4m) | 8.0 * 12 (6.4m) | 8.4 * 12 (6.4m) | 8.8 * 12 (6.4m) | 9.2 * 12 (6.4m) |
最小ダメージ | 0.8 * 12 (30m~) | 0.8 * 12 (30m~) | 0.8 * 12 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.85x | 1.85x | 1.85x | 1.85x |
ダメージ上限 | 165 | 170 | 175 | 180 | 185 |
対物ダメージ | 59 | 60 | 62 | 65 | 66 |
連射速度 | 39 | 39 | 39 | 39 | 39 |
装弾数 | 5発 | 5発 | 5発 | 5発 | 5発 |
リロード時間 | 5.5s | 5.25s | 5s | 4.75s | 4.5s |
腰だめ精度 | 3.7 | 3.55 | 3.4 | 3.25 | 3.1 |
ADS精度 | 2.4 | 2.3 | 2.2 | 2.1 | 2 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% | -5% / +5% |
持ち替え | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s |
初登場 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 | 2021-12-05 |
TTK100HP | 1.538s | 1.538s | - | - | - |
対人DPS | 59 | 62 | 66 | 69 | 72 |
対物DPS | 38 | 39 | 41 | 42 | 43 |
簡易解説
ストライカーPSGは、フォートナイトのリリース当初から存在している基本の武器《ポンプショットガン》をベースにした調整版です。
基本的な運用は建築との組み合わせ、ヒット&アウェイです。DPSは高くないのでごり押しはできませんが、建築を挟んでの撃ち合いでは多くの場合で有利が付きます。
- 先制攻撃してから、建築を使って敵からの反撃を防ぐ
- エディットを使って不意打ちを仕掛ける
- 撃ち込んでから他の武器に持ち替えて追撃する
――様々な運用ができるので、立ち回りをサポートしてくれます。
近距離用の単射系ショットガンにしては射程が長いので単独でも十分に戦えますが、連射力の低さを補うため、密着してしまったときのカバー用にSMGを併用するのも良いでしょう。
まったくの初心者向けとは言えませんが、建築を立ち回りを固める上でもある程度の習熟は必要になってきます。他の武器にも応用が利く要素が多いので、慣れてきたらショットガンの運用についてチャレンジしていきたいです。
建築ありの環境においては、精度に難がある同期の《オートショットガン》に比べて、ダメージの期待値や安定感に勝っています。
建築なしの環境においては、まずはスプレー攻撃できるサブマシンガンが優先で、それを補うようなポジションになっています。
武器比較
項目 | ポンプショットガン | ストライカーポンプSG | オートショットガン |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | フルオート |
最大ダメージ | 12.8 * 10 (6.4m) | 9.2 * 12 (6.4m) | 8.6 * 12 (7.7m) |
最小ダメージ | 1.3 * 10 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.85x | 1.75x |
ダメージ上限 | 185 | 185 | 145 |
対物ダメージ | 55 | 66 | 74 |
連射速度 | 42 | 39 | 90 |
装弾数 | 5発 | 5発 | 8発 |
リロード時間 | 4s | 4.5s | 5.13s |
腰だめ精度 | 3.5 | 3.1 | 5.3 |
ADS精度 | 2.3 | 2 | 4.5 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +30% | -5% / +5% | - |
持ち替え | 0.45s | 0.45s | 0.5s |
初登場 | 2017-09-26 | 2021-12-05 | 2021-12-05 |
対人DPS | 90 | 72 | 155 |
対物DPS | 38 | 43 | 112 |
歴代のショットガンの中でも高い腰だめ精度を持ちます。ポンプSGは元より、精度が強みのヘビーSGよりも良いです。
原型になっているポンプSGとは似通っている部分は多く、極端な性能差もありません。ダメージ量では僅かに負けていますが、集弾性と威力減衰の有利で補っています。
v20.3以降ではいよいよポンプSGを超えそうになりましたが、v21.2で弱体化を喰らってマイルドに。
オートSGと比べると連射力には劣りますが、1発のダメージ期待値にも大きな差があります。SMGなどで補うならば、大体の局面でそれ以上の働きをするでしょう。
変更点
v21.2hotfix
- ダメージ量が減少(103/108/114/120/126 → 91/95/100/105/110)
旧来の《ポンプショットガン》以上のダメージ期待値だったのですが、流石にやり過ぎだったのか下方修正されました。
v20.3
- 最大ダメージ量が上昇(87/91/96/101/106 → 103/108/114/120/126)
- ヘッドショットの倍率が上昇(1.65x → 1.85x)
- ペレットの下限ヒット保証が向上(3x → 4x)
- ダメージの上限値が追加
まさかの上方修正。ゼロビルドに合わせたものと思われます。
一応、ダメージの上限値が追加されてはいるものの、元々の最大ダメージよりも高い数値が設定されているので、実際としては下方修正にはなっていません。
元々はポンプSGよりも弱くなるように調整されていましたが、この上方修正の結果、ダメージ期待値では旧来のポンプSGにも勝るようになっています。
v19.0 hotfix
- 発射レートが上昇(36RPM → 39RPM)
- 腰だめ撃ちの精度が上昇(20%)
- 威力減衰が緩和
発射レートは誤差なので殆んど影響ありませんが、腰だめ撃ちの精度がありがたい。
これに伴いポンプSGより精度が良い武器になりました。威力減衰も緩やかになったので、安定感については随一の性能になったやも。
毎回ショットガンのダメージ量のグラフを見て思う
ひとつだけヤバいのがある(レンジャーSG)
[…] […]