フォートナイト: ポンプショットガンの性能と運用ガイド

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フォートナイトの基本にして顔役だったポンプショットガンの性能と考察です。武器の個別ページが無かったのでちょうど良いやと。

これまで環境を牽引してきたポンプショットガンがv6.3で調整され、ヘビーSGとの差別化が図られた他、上位のレアリティが追加されて、名実共にショットガンの代表格となりました。

得意距離が異なるのでヘビーSGと並んで二強だと思いますが、優れた性能を持つのでクラフト戦では非常に強力です。流石レジェンダリーというだけの性能を持つ追加武器です。

データ

武器一覧
項目ポンプショットガンポンプショットガンポンプショットガンポンプショットガンポンプショットガン
モチーフM1912M1912M1912SPASSPAS
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式ポンプアクションポンプアクションポンプアクションポンプアクションポンプアクション
最大ダメージ7.0 x10 (~6.4m)8.0 x10 (~6.4m)9.0 x10 (~6.4m)10.0 x10 (~6.4m)11.0 x10 (~6.4m)
中ダメージ4.2 x10 (12.8m)4.8 x10 (12.8m)5.4 x10 (12.8m)6.0 x10 (12.8m)6.6 x10 (12.8m)
小ダメージ1.8 x10 (18m~)2.0 x10 (18m~)2.2 x10 (18m~)2.5 x10 (18m~)2.8 x10 (18m~)
対物ダメージ45.049.050.054.055.0
対物減衰ありありありありあり
クリティカル2x2x2x2x2x
発射レート42RPM42RPM42RPM42RPM42RPM
装弾数5発5発5発5発5発
リロード時間5.7s5.3s4.8s4.4s4s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度54.74.44.23.7
ターゲット精度3.53.33.12.92.6
しゃがみ補正-15%-15%-15%-15%-15%
移動補正+30%+30%+30%+30%+30%
持ち替え速度0.5s0.5s0.5s0.5s0.5s
TTK100HP1.429s1.429s1.429s--
対人DPS4956637077
対物DPS3134353838

レアリティはコモン~レジェンドの五段階です。

下位種はウィンチェスターM1912、上位種はフランキSPASが元ネタだと思われます。銃メーカーに使用料寄越せって言われるので、商品名が出せないという最近のFPS、TPSのあるあるですね。

v11で性能が変更され、レアリティ間の性能差が大きくなっています。

基本解説

連射力は低いが高威力というスタンダードタイプのショットガンです。

初期から存在した強武器であり、クラフト戦の発展と共に、その強さが周知されてきた最強の一角です。

10発の弾を同時に発射するため、すれ違いざまの一瞬でも攻撃を当てやすく、他のショットガンと同様に、掠っただけでも3ヒット分のダメージが保証されています。

先制攻撃してからクラフトモードに切り替え、敵からの反撃をクラフト展開で防ぐ。

エディットを使って敵の不意をついて一撃を加える。

撃ち込んでから他の武器に持ち替えて、残り体力を削りきって止めを刺す。

動き続けることで盤面を一気に制圧できるので、近距離戦においては主力オブ主力です。

開けた所が苦手というショットガン特有の欠点も、クラフトによってカバーされ、どこでも閉所へと変貌するので、腐る局面が殆ど発生しません。

武器切り替えとクラフト切り替えが頻発するので、あまり初心者向けではありませんが、ステップアップにおいては必須になってくるでしょう。

過去からの変更

ゲーム最初期から存在するので、通算した変更内容は多いです。

最初期が最も強く、v5.3で微強化されるまで、どんどん弱体化していましたが、その逆風に遭っても絶えず環境の中心に有り続けた強武器です。

シーズン2~3

  • 威力減衰の追加
  • ポンピングの追加
  • ポンピングの削除
  • 持ち替え速度の低下(0.45秒 → 0.75秒)

威力減衰が追加され、持ち替え速度が低下してダブルポンプを抑制しようという動きがあった時代。

初期はポンピングの状態を記憶する仕組みでしたが、それが削除されて持ち替え速度が落ちるという形に収まりました。

v4.3

  • ダメージの低下(90/95 → 80/85)
  • ヘッドショット倍率の低下(x2.5 → x2)
  • 持ち替え速度が高速化(0.75秒 → 0.7秒)
  • レアリティの変更(コモン/アンコモン → アンコモン/レア)

その影響力が全く衰えなかったので、武器性能が直接引き下げられました。ヘッドショットでもHP200を削り切れないようになったのですが、SG二本持ちの形は崩れませんでした。またヘビーSGが明確に最強になり、その有無で極端に勝率が変わる状況に。

自動販売機の導入もあって、このシーズンで一段階ずつレアリティが上昇しました。正直、2段階上げてレア/エピックでも良いだろうと思いましたが……。

v5.0

  • SGの持ち替えにペナルティが追加
  • ペレットの拡散が均一化

あまりに影響力が高かったので、SGからSGへの持ちかえがシステム的にブロックされました。SMGが最も輝いた時期。

v5.3

  • 武器持ち変えが高速化(0.7秒 → 0.55秒)

SMGが弱体化した直後に微強化。持ち替え速度がヘビーSGと同速になり、M1912においては現在の速度になりました。

v6.31

  • エピック、レジェンダリーが追加
  • アンコモン、レアのダメージが増化(80/85 → 95/100)
  • 下限ダメージの追加(ペレットx3)
  • 最大ダメージの射程減少(7.8m → 6.4m)
  • 有効射程が減少(32m → 20m)

久々に来た大規模な改修です。性能がヘビーの下位種だったのが、二連式SGの近縁種に近くなりました。

二連式SGが保管庫送りになる前兆か……。未実装武器データにAA12(フルオートSG)があるので、それを登場させるに二連式が邪魔になったか。

新旧のポンプ変化

10メートル前後で新旧のダメージ量が同じになり、それより近くなら強化、遠くなら弱体化になります。

得意だった距離がさらに得意になり、使いやすくなった分は強化と見て良いでしょうが、削り能力が下がったので、汎用性は落ちています。

v9

保管庫に格納されました。

v9.3

アンコモン、レアの個体だけ、保管庫から復活。

猛威を奮うコンバットSGの対抗馬としてでしたが、相手が悪すぎたので、その役目は果たせませんでした。

コンバットショットガンは、シーズン9の始まりと同時に登場したショットガンです。 長射程で高い集弾性を持っており、連射力もショットガンで...

v11

  • レアリティ追加(コモン)
  • ダメージ減少(95/100/105/110 → 80/90/100/110)
  • 射撃精度低下(レジェンド以外)

久々の大規模弱体化です。

1射のダメージ量が、過去最小の状態になりました。

武器比較

 

武器一覧
項目ポンプショットガンタクティカルSGヘビーショットガン
モチーフSPASM870 ブリーチャーKSG
レアリティレジェンドレジェンドレジェンド
発射形式ポンプアクションフルオートセミオート
最大ダメージ11.0 x10 (~6.4m)8.7 x10 (~7.7m)7.7 x10 (~10m)
中ダメージ6.6 x10 (12.8m)6.1 x10 (18m)5.2 x10 (20m)
小ダメージ2.8 x10 (18m~)1.7 x10 (30m~)1.7 x10 (30m~)
対物ダメージ55.062.082.5
対物減衰ありありあり
クリティカル2x2x2.5x
発射レート42RPM90RPM60RPM
装弾数5発8発7発
リロード時間4s5.1s5.6s
ターゲット速度0.2s0.2s0.2s
腰だめ精度3.75.33.2
ターゲット精度2.64.42.5
しゃがみ補正-15%-15%-15%
移動補正+30%+30%+25%
持ち替え速度0.5s0.55s0.5s
TTK100HP-0.667s1.000s
対人DPS7713077
対物DPS389382
最終更新日:2019/7/17

ヘビーSG

v6.3による変更で、ショットガンでは中間的な射程を持つように変更されました。

それまではヘビーショットガンの下位互換みたいな状態でしたが、より近距離で性能を発揮するように調整されています。

ヘビーショットガンとダメージが並ぶのがおよそ12メートル弱。精度とヘッショ倍率に劣るので、実際には10メートルより手前で同じぐらいのダメージ期待値になりますが、その近辺ならおよそ互角の性能になるでしょう。

10メートルというとおよそクラフト二枚分ですが、それを前後に両者の力関係が変わって来ます。

差し当たってはポンプ、ヘビーで二強という形になると思われます。

性能的には極端な差がないですし、自分の得意距離などと相談で良さそうですね。

タクティカルSG

流石に密着状態だとタクティカルSGの方が有用であるものの、そんな状況になるのは稀です。

精度面に差が付いているので、ポンプSGを所持している方がダメージが出ることが多いです。

クラフトを組み合わせて闘う分には、連射力の差が影響しづらく、同じレアリティならポンプSGを使う方が無難です。

ポンプSGの方がレアリティ間のダメージ差が大きいので、下位のレアリティなら1ランク、上位のレアリティなら2ランク程度の差だと考えて良いです。

タクティカルSGの方が初心者向きではありますが、

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『フォートナイト: ポンプショットガンの性能と運用ガイド』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/23(水) 18:47:20 ID:e9b8f73b7 返信

    金ポンプは持ちかえ時間も0.45のままですか??

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2019/10/24(木) 10:57:17 ID:30d01179e 返信

      修正ミスです。0.55秒に訂正致しました。

      ご報告ありがとうございます