フォートナイト: マップと環境の歴史 -歴代シーズンのマップ変化- (チャプター2編)

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フォートナイト:チャプター2におけるマップの変化と、対戦環境のまとめです。チャプター1に比べると、シーズンごとの変化は小さくなっています。

戦闘にまつわるメタもあまり変化していません。武器やアイテムが全体的に弱くなっており、良くも悪くもチャプター1のような劇薬感がないのが特徴です。

チャプター1までのマップに関しては下記を参照してください。

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シーズン1

丸2年続いたフォートナイト・チャプター1が、シーズン10を持って終了しました。それに伴いマップが一新されたのが、チャプター2・シーズン1です。

チャプター2・シーズン1
チャプター1・シーズン10

マップから極端な高低差が無くなって、最終局面での詰みが発生しにくくなりました。システム面でも複雑化していたアイテム回りが整理され、プレーンな形へと回帰しています。

その一方で釣り、泳ぐといった水辺に関するアクション、敵味方を担いで移動、素材を使ったアップグレードといった新しい仕組みが追加されました。

ストームアイランド

ハロウィンイベント(チャプター2・シーズン1)

シーズン1にあったハロウィーンイベント(2019)によって、中央にある島が変化しました。フォートナイトでは久々となるCOOPモード、唯一のレイドイベントが発生しました。

またそれ以降の定番要素として、クリスマスシーズンの冠雪マップもこのときから存在しています。

シーズン2

スパイがテーマのシーズンで、下記の名前付きロケーションが追加されました。

  • ザ・グラトウ
  • ザ・リグ
  • ザ・ヨット (デッドプール・タイアップ)
  • ザ・シャーク
  • ザ・エージェンシー

これらの場所には固有のNPCが出現し、ゲーム中に1つしかないミシックの武器やアイテムを持っています。ロケーション毎に異なる武器やアイテム、ミシックの争奪戦というメタがチャプター1・シーズン7以来で本格的に復活しました。

新しいアクションとして尋問も追加され、多人数戦で取れる行動が増えました。

何かトラブルがあったのか度重なる延期を重ねましたが、満を持して発生したワンタイムイベントではマップが水没する前振りが行われました。

シーズン3

マップの半分が水没状態から始まり、徐々に水位が下がって、元の姿へと戻るという経緯を辿った特殊なシーズンです。

シーズン3の水位変化

新しい移動要素として車が登場しましたが、それに伴うバグ修正のために、かなりの実装延期をもたらしまた。

チャプター2では最もマップの変化が大きかったシーズンですが、水没以前の姿へと戻っていく仕組みだったので、尻すぼみに終わってしまった感は強いです。

シーズン4

マーベルとのタイアップが前面に押し出されたシーズンです。

各地に異なる世界の一部が現れ、アメコミのヒーローが出現しています。新しい名前付きロケーション、ランドマークともにタイアップ先の関連になっています。

スターク・インダストリー
ドゥーム・ドメイン

タイアップ先にちなんで、歴代最多のミシックが登場しましたが、大多数がファンアイテムどまりでした。

ミシック以外にも上位互換、下位互換の関係になる武器が普通に登場しており、調整のちぐはぐさはチャプター1・初期を彷彿とさせました。

v14.6でついに全てのヒーローパワーが通常モードに登場したのでそれを含めたヒーローパワーの最終評価です。 「アイアンマンのユニビー...

シーズン5

砂漠バイオームが復活して、中心部が大きく変貌しています。4つの名前付きロケーションが追加され、各地にチャプター1・シーズン5になぞらえた建物も復活しています。

ゼロポイント
SWタイアップ

インゴットという金銭の要素が追加され、これはマッチを超えて蓄積することができます。過去にも登場していたNPCも大幅に増加し、彼らと取引する形でのみ入手できるエキゾチックのレアリティも新設されました。

チャプター2・シーズン5の開幕と同時にあったマップ変化のまとめです。 マップ中央部にゼロポイントが再出現し、その周辺が砂漠化していま...

シーズン6

砂漠化していたマップ中央部が元に戻り、7つの塔が各地に出現しました。

中央部には新しい名前付きロケーションザ・スパイアが登場。

武器クラフトという新しい仕組みが登場し、野生動物などを狩って、自前で武器の強化ができるようになっています。

ザ・スパイア
ガーディアンタワー

シーズン7

v17.5

エイリアンとの邂逅と対決がテーマのシーズンです。各地にUFOが出現するようになっています。またシーズン開幕当初のマップの変化は小規模に留まっており、代わりにシーズン中での変化が大きめでした。

チャプター2、シーズン7で追加された名前付きロケーション、ランドマークのまとめです。 前シーズンの中心にあった「ザ・スパイア」は消滅...

v17.2ではホーリー・ヘッジスがエイリアン達に占拠され、ホーリー・ハッチェリーへと名前を変えました。

宇宙人の母船によって、各地の土地が奪い取られてスラーピー・スワンプスラッジ・スワンプに名前を変えました。コーラル・キャッスルコーニー・コンプレックスでも、名前こそ変わりませんでしたが大規模な破壊が発生しました。

ホーリー・ハッチェリー
奪われるスラーピー・スワンプ
v17.4をもってシーズン7の変化もひと段落したと見られるので、その間にあったマップ変化のまとめになります。 変化の乏しくなったチャ...

シーズン8

v18.2以降

シーズン7の末期に巨大UFO「アブダクター」がいくつも墜落した結果、各地でその残骸が残る形になりました。

墜落したアブダクターから出現したキューブたちの活動によって、シーズン中の時間経過で島の汚染が徐々に進行し、マップの中央には新しい名前付きロケーションザ・コンバージェンスが誕生しました。

チャプター2・シーズン8になって3度目の出現となった謎の立方体キューブ。 海外では妙な人気を誇り「ケヴィン」という愛称まで付けられて...

そんなザ・コンバージェンスも成長し、最終局面にはザ・ピラミッドと名前を変えます。チャプター2が今シーズンを持って終了したため、長らく使われたチャプター2最後の姿となりました。

チャプター3へ続く

チャプター3・シーズン1

コメント

  1. あいうえお より:

    ぱっとしない状況ではないと思う。毎回批判的だね。

  2. かきくけこ より:

    シーズン4の中央ってザ・ルインじゃナカッタッケ?

  3. 匿名 より:

    動画で画像を使っていいですか?

  4. 匿名 より:

    スタークインザ・ストリーズだと思います^ー^

  5. 伊吹 より:

    マップの変化の紹介でチャプター2シーズン7も入れてください。…

  6. いぶき より:

    マップの変化の紹介でチャプター2シーズン7も入れてください。…

  7. はじめまして。とむにんじゃと申します。動画制作にMAPを使用させてもらってよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  8. より:

    コ一二一X3おく

  9. Nb猫 より:

    シーズン8はよこいこい恋がたべたい

  10. FOY より:

    一番好きなシーズンのマップは何ですか?

  11. 匿名 より:

    一番好きなシーズンのマップは何ですか?

  12. より:

    ありがたい

  13. 動画に使わせてもらっていいですか?

  14. 匿名 より:

    シーズン9は、シーズン6みたいに金キューブを閉じ込めるのかな?ザ・キューブ的な
    紫キューブは、真ん中に集まって来て、アフターマスを埋め立てる?

  15. 匿名 より:

    どうがにつかってもよろしいですか?

  16. 吹雪の狙撃手きつね より:

    すみません、動画に使わせてもらってもいいですか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、返信よろしくお願いします。

  17. game_memo(管理人) より:

    動画の件了解しました。お二方とも動画作成頑張ってください。

  18. いぶき より:

    チャプター3のもも入れて。

  19. GamingWOW8608 より:

    チャプター2途中からやらなくなっちゃったけど、ステルシー・ストロングホールドってなに!?
    コロッサル・クロップスもよくわからないし、コーニー・クロップスはなぜコーニー・コンプレックスから名前を変えたんだ?
    そしてビリーバー・ビーチはスウェティ・サンズと全く変わらないじゃないか!
    謎が多いな…w

  20. 無名のスローン より:

    チャプター2もう一度来ないかな
    チャプター3のマップにチャプ2の町来てもいいんじゃね?

  21. でもチャプ1の町がチャプ2に来ることはあった

  22. 匿名 より:

    俺的にシーズン3のミシック/ジュールズのグライダーガン
                  オーシャンの底なしチャグシャグ
                  キットのショックウェーブランチャーが好きだった

  23. 匿名 より:

    光学迷彩装置も

  24. 匿名 より:

    yunibi-mu

  25. 匿名 より:

    ユニビームつよいの?

    • 匿名 より:

      ものすごーく強くて害悪だったよ。バリバリ貫通するし当たり判定が異様に広いし、当時はスティンガーみたいなDPSがすごく高い武器がなかったし、スナイパーで狙おうにもかめはめ波ほど時間がないから溜めだしたら状況しだいでは逃げるのが一番ってこともあった。回数も無制限だったしね。