フォートナイト: v28.01.01による変更点

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恐らくは当初の予定には無かったパッチなのが原因なのか、かなり刻んだバージョンになっています。

v28.0実装時に不評だったアニメーション周りの改善の目途が立ったので、緊急バージョンとして配信したという形だと思います。フォートナイトに勢いがある(海外では)ので、冬休みが返上になった社員が発生してそう。

レゴフォートナイトにもインベントリ周りで修正が入っています。

次のパッチ:

恐らくは臨時だった筈のv28.01.01に追加の修正としてHotfixが入っています。 《アイシーグラップラー》が早くも環境から退場...
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アイシーグラップラーが復活、そして消滅へ……

チャプター2・シーズン8以来で、2年ぶりに復活しました。無限に使えるけれど、使った後に足が凍りつく呪いに掛かっています。

横方向への機動力だけはありますが、戦闘においては小回りが利かなくなってマイナスです。使い勝手はかなり悪いので、《グラップルブレイド》が存在する環境では、その代用品止まりではあったものの、まさかたったの2日で消えるなんて……。

なんかバグがあったらしくて、《グラップラー》に置き換えられました。

《アイシーグラップラー》はv18.3で追加されたエキゾチック装備です。 通常の《グラップラー》より勝る部分はあるものの、使い勝手が悪...

スニーキースノーマンが復活

  • 《スニーキースノーマン(コモン)》が保管庫に格納
  • 《スニーキースノーマンドー(レア)》が復活

雪だるまが消えて、雪だるまが登場しました。コモンの方は無限に使えたので、実質、弱体化になります。

《スニーキースノーマン》で無限の雪だるまを生成できるのは仕様になかったらしいですが、これが使用回数が無限であることなのか、設置した雪だるまが残り続けることを指すのかは不明です。

恐らくは後者のことだとは思いますが、無限に置かれるとハードに負荷を与えるので、変な悪用をされる前に消したんだと思います。

ちなみに《スニーキースノーマン》界隈が混乱しているのは、v11.0で《スニーキースノーマン》の名前を変えたり、v15.0でレアリティ違いの分裂をしたことが発端となっております。

なお、出現しない筈のスノーボールが偶に出現するバグがあるみたいです。やばい、雪だるまの命が……。

《スニーキースノーマン》あるいは《スニーキースノーマンドー》はv7.2に初出の補助系アイテムです。投擲すると雪だるまを生成すし、それを着込...
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プレイアビリティの修正など

移動速度が上昇

前方向へのランニングが4.85m/sから5.35m/sへと高速化しました。今回は明確に増速していますが、実はこれでもチャプター3時代よりも若干遅いです。

というより、移動速度はチラホラ変動しており、最初期は5.25m/sでした。その後、ゼロビルドが実装されたチャプター3・シーズン2で5.5m/sへと増速し、スタミナを消費するダッシュが追加されています。ダッシュの加速は1.4倍です。

その後、チャプター3・シーズン4時点で5.35m/sへと僅かに減速しているのが確認できます。検証用に動画は撮っていたけど、投稿にしなかった《クロムスプラッシュ》用の動画が残っていたので、改めて数値を取り直したら、そんな感じでした。

今回のアップデートでも5.35m/sになったということで、概ねチャプター3末期~チャプター4時代に戻ったと考えて良いでしょう。ダッシュの倍率はチャプター5・シーズン1になったときに1.5倍へと増えているので、スタミナ消費時の移動速度は過去最速になっています。

ちなみに横移動については、面倒くさくて未検証です。もしかしたら、何か変わっているのかもしれません(なんか遅くなったような気がするけど、相対的なものか?)

視認性の改善

こちらも公式が言及している要素です。

ストーム、夜間、メダル表示などが見やすくなったらしいです。賞味、モニターやらの環境依存なので、体感差があんまり……。

キャラクターを雇用できないバグが修正

私の視点では、雇って役に立つようなものでもないですが、1%でも勝率が上がるのなら……。

《メダリオン》の過剰弱体化について言及したときにも触れましたが、NPCがいつまで経っても役に立たないのも、カジュアル志向を目指す際のやむを得ない処置の一つです。少しでも強かったら不味いことになるので、これで良いのでしょう。

レゴフォートナイトの調整

  • アイテムの最大スタック数が変更
    • 素材は最大50個まで
    • 未加工食品も最大50個まで
    • 矢は最大80本まで
  • 食料品の性能が上昇?

これまでは全部のアイテムが30個まで持てる仕様でしたが、個別の最大スタック数が導入されて、大量のアイテムを持てるようになりました。

間接的にではありますが、インベントリの少なさを改良、保管する際のプレイアビリティを改善しています。

公式では食料品の腹持ちが良くなったみたいな記載がありますが、こちらでは確認が取れていません。数値は前から取っていたのですが、どこも変わっていないような。

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3 Comments
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匿名
匿名
4 月 前に

アイシーグラップラーもっと使いたかったな
冬の間に1~2週間だけでも復活しないかなー

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

それな。
なぜ消えたんだろうか
NPC販売でもいいから復活してくれ

やあ
やあ
4 月 前に

このアップデートでバリスティックシールドのダメージが19なりましたよさっき19になっていたので