フォートナイト: ヒーローパワーの最終評価

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v14.6でついに全てのヒーローパワーが通常モードに登場したのでそれを含めたヒーローパワーの最終評価です。

「アイアンマンのユニビーム」、「ソーのムジョルニアストライク」、「シルバーサーフェイスのボード」以外は、弱すぎてファンアイテム止まり。

シーズン開始時に今期のミシックは弱めにするという開発の発言どおりとなっていますが、少々やり過ぎだった気がします。

武器全体の評価としては↓

フォートナイトのチャプター2・シーズン4における武器のまとめと、総評価になります。ここ最近は手堅い調整が多かったのですが、久々にやらかした...
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A級ヒーロー

1戦級のヒーローパワー。

アイアンマンのユニビーム

アイアンマンのUB
項目アイアンマンのUB
レアリティミシック
発射形式チャージ
最大ダメージ90 (300m)
クリティカル1x
対物ダメージ1500
連射速度42
装弾数1発
リロード時間35s
持ち替え0.4s
初登場2020-09-10
TTK100HP1.429s
対人DPS63
対物DPS1050

ヒーローパワーでは唯一と言える性能を持っている固定配置のミシックです。スタークインダストリーズにいるNPCボスを倒すことで入手できます。

若干の溜めから、クラフトを貫通、破壊する長射程ビームを放ちます。

ビームの弾速が即着で、当たり判定も見た目よりも大きいため、高い命中率を期待できます。それで1発90ダメージもある。撃ちあいでほぼ有利が取れるので、取りあえずで使っても、相手をじり貧に追い込めます。

クラフトで防がれにくいので、先に相手のシールドをはがしてから使うと効果的です。白ダメージを受けた相手は守りに入るので、そこから追撃に入れば、容易にキル判定を取れます。

奇襲効果が高く、削り能力も高い。近距離でも、遠距離でもほぼ腐らない。汎用性の高さと、火力を両立しており、捨てる理由が殆んどありません。

B級ヒーロー

1線級とは言えないものの、優秀であることは間違いないヒーローパワー。ライフル、ショットガン、ミニポーションなどの、基軸となる通常アイテムよりは優先しません。

ムジョルニアは縦一列のクラフトを壊せる貫通攻撃で、無駄に積みたがるタイプには刺さりやすいです。発動のタイムラグがあるので、警戒している相手には先読みしないと当たりませんが、リスクなしに圧力を加えられるのは優秀です。

射程距離が限定されるのに60ダメージしかないので、ユニビームと比べれば見劣りしますが、貫通付きのロケットランチャー(コモン)と考えれば悪くはないです。

シルバーサーフェイスのボードは時短効果が期待できるので、クラフト素材などのファーミングに繋げやすいです。位置取りや危機回避に使うには、頼りなさがあるものの、便利グッズなので腐りにくいです。ショックウェーブや、ロケットランチャーのような優良補助装備に比べると若干落ちるものの、それらが無い場合や、数が少ない場合には十分に装備する可能性がありました。

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C級ヒーロー

アイテム枠が余っていたら……。

ドクタードゥームのミスティカルボム(C+)

「ドクタードゥームのミスティカルボム」はC級ではまだ強い方ですが、アンコモンのロケットランチャーとほぼ同じ火力なので、2シーズン前なら宝箱からポロポロ出てくるレベルのパワーしかありません。

そしてクールタイムのせいで全く連射できない。

シーズン中に400戦くらいしてますが、これを喰らったのはまだ3回だけです。同じ固定配置のミシックでもユニビームは一日に3回は喰らいます。ユニビームとのポテンシャル差はあまりに大きい。

ヴェノムのスマッシュ&グラブ(C+)

ミシックローテーションの最後に登場した「ヴェノムのスマッシュ&グラブ」も、クラフトを貫通する効果が付いていますが、ダメージ量の割に隙が大きいし、正面から使うにはリスクが高すぎます。

引き寄せ効果がプラスに働く場合もあれば、マイナスに働く場合もあるし、ユニビームに比べて使い勝手の悪さが目立ちます。まぁ、これでもC枠の中ではマシな方というのが……。

シーズン4のミシック・ヒーローパワーの多くに言えることですが、クールタイムの長さや、使う際のリスクに対して、得られるアドバンテージの期待値が全体的に低すぎます。

通常武器の方が強いから使うだけ時間の無駄、回復を持っている方がマシというパターンに陥りがち。ライフル+ショットガンの構成に勝てないし、その補助としても貧弱なので、メタ的にはまったく無風の存在となっています。こんなん使うくらいだったら、クラッシュパッドなり、フラグすり抜けなりした方が良いです。

C-

アルケインガントレットは爆破漁ができたときなら釣り竿としての価値がありましたが、それが修正されたら良いところなし。

ウルヴァリンのツメはより高火力、高性能だったライトセーバーでも、初動で草刈りして捨てるながれなのに、わざわざ持ち歩くような理由も無い。

F級ヒーロー

通常アイテム以下なのはもちろんのこと、歴代でも最弱クラス。

ブラックパンサーのキネティックシールド

周囲をダメージ軽減のバリアで覆い、解除されるときにダメージを与えます。

ただしバリアの効果時間が短い、軽減率が悪い。攻撃もたったの40ダメージしか与えられないし、射程が短く、発動タイミングが任意ではない。どれか一つでも実用性が無さそうなのに、全部乗せという不遇過ぎる存在であり、弱さに関してはフォートナイトに登場した全てのアイテムの中でもトップクラスです。

バリアでアサルトライフルの被弾を1発防いだとして、軽減されるのはたったの7ダメージです。そもそもタイミングが合わずに軽減に失敗する可能性が高すぎるから、シールド5回復のきのこ1個を持っている方がマシなのでは?

バリアの軽減率を悪くするなら、せめて任意のタイミング発動できる、解除できるくらいはないとお話になりません。何せクラフトは任意のタイミングで始められて、任意のタイミングで止めることができるのですから。

武器の切り替えには0.4秒掛かるし、そこから発動ディレイは入るし、バリアとクラフトとの相性が悪すぎるしで、出てくるゲームを間違えたとしか思えない。

バリア解除時の爆発にしても、たった40ダメージならロケランくらいの効果範囲があってもバチはあたりません。1ボックス内でも外れるような短射程のため、被弾しながら密着して40ダメージじゃ割に合わないです。

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コメント

  1. アバター 金髪くん より:

    僕はシーズン6から始めたけど、ブラックパンサーとか、ベノムも、そんな使えない気がしてきた。次は、チャプター3シーズン4だから、また、アベンジャーズコラボ企画欲しいですよ。

  2. アバター 匿名 より:

    ここの管理人の弱いの基準どうなってんだよw

  3. アバター 匿名 より:

    リパルサーガントレットで浮遊からの、アルケオンガンドレット二段ジャンプorクラッシュパッドで浮遊バグが生じるので
    安定しながら高所からのアルケオンガンドレット、ミスティカルボムでの爆撃がチート級の強さを誇ってたな

    ドゥームドメインでミシック狩り→ヘリでスターク・インダストリーズに移動→ミシック横取り…
    建造が下手な自分でも勝ちを狙えるチャートが組めてて楽しかったなぁ。あのシーズンがもう遊べないのは惜しいな

  4. アバター 匿名 より:

    いや、評価おかしいだろ?
    ウルヴァリンのクローとか普通に強いし、
    ヴェノムも引き寄せポンプが刺さって強かったぞ? シーズン2のミニガンやらドラムガン
    シーズン3のキットのチャーショとかに頼りすぎてたからぼくはシーズン4好きだぞ

  5. アバター 匿名 より:

    いつも興味深く見てます!

    ほんまそれ
    > これはシーズン4のミシック・ヒーローパワーの多くに言えることですが、クールタイムの長さや、使う際のリスクに対して、得られるアドバンテージの期待値が全体的に低すぎます。