《ネメシスアサルトライフル》はv28.0にて登場した武器MODに対応したアサルト武器です。同日に登場した《ストライカーAR》とは対照的に、精度重視のアサルトとなっています。
それ故に立ち位置が悪くなっている側面もあり、光学機器のついている高火力アサルトがないときの代用品という立ち位置になりやすいです。
キービジュアルに使われているし、復讐の名を冠しているので、チャプター5・シーズン1の主役武器の筈なんですが、環境的には地味な存在でした。
データ
項目 | ネメシスAR | ネメシスAR | ネメシスAR | ネメシスAR | ネメシスAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 29 (50m) | 30 (50m) | 32 (50m) | 34 (50m) | 35 (50m) |
最小ダメージ | 23.5 (100m~) | 24.3 (100m~) | 25.9 (100m~) | 27.5 (100m~) | 28.4 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 29 (22) | 30 (23) | 32 (25) | 34 (27) | 35 (28) |
連射速度 | 300 | 300 | 300 | 300 | 300 |
装弾数 | 28発 | 28発 | 28発 | 28発 | 28発 |
リロード時間 | 29s | 2.62s | 2.5s | 2.32s | 2.25s |
腰だめ精度 | 1.3 - 3.3 | 1.3 - 3.3 | 1.3 - 3.3 | 1.3 - 3.3 | 1.3 - 3.3 |
ADS精度 | 0.85 - 2.2 | 0.85 - 2.2 | 0.85 - 2.2 | 0.85 - 2.2 | 0.85 - 2.2 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.600s | 0.600s | 0.600s | 0.400s | 0.400s |
対人DPS | 145 | 150 | 160 | 170 | 175 |
対物DPS | 145 | 150 | 160 | 170 | 175 |
簡易解説
《ネメシスAR》は武器MODに対応したチャプター5・シーズン1のアサルトです。
旧来までのアサルトと異なる点として、弾速の概念が存在します。スナイパーや、マークスマンと同じで、着弾までのタイムラグがあるため、遠距離になると偏差撃ちが必要になります。
古くはチャプター1時代の《インファントリーRF》があるので、弾速のあるアサルトは初めてではないですが、現在の《インファントリーRF》は即着に変更されています。これまでのアサルトは一部の例外を除いて即着なのが普通でした。
《ネメシスAR》の弾速は750m/sほどで、旧マークスマンの1.4倍、旧スナイパーの1.6倍なんですが、即着ではないので、遠距離の命中率は格段に低下します。
アサルトとしては平均的なレベルのDPS1を持っており、発砲時の反動も少なく、射撃精度も高めです。弾速による誤差があるとはいえ、無難なパラメーターを持っているのですが、性能が満遍なく足りていない側面はあるでしょう。
光学機器による点集弾や、グリップによる反動軽減の効果は、高火力なアサルトの方が恩恵が大きくなるので、武器MODが前提になってくる後半では尚更に立ち位置が悪くなります。
建築ありの環境では、即応性の高いSMGの方が優先される傾向もあるので、益々《ネメシスAR》を利用する機会は少なくなっていきます。
あえて《ネメシスAR》を使うならば、性能不足の分を武器MODで補うようにはしたいです。理想的には以下のような構成になるのが良いでしょうか。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
ドラムマグ |
| マガジン | |
アングルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
武器比較
項目 | ツインマグAR | ネメシスAR | ストライカーAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 37 (50m) | 35 (50m) | 28 (50m) |
最小ダメージ | 30.0 (100m~) | 28.4 (100m~) | 22.7 (100m~) |
クリティカル | 1.65x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 37 | 35 (28) | 28 (21) |
連射速度 | 324 | 300 | 486 |
装弾数 | 20発 | 28発 | 25発 |
リロード時間 | 1.17s | 2.25s | 2.88s |
腰だめ精度 | 2.2 - 4 | 1.3 - 3.3 | 1.8 - 5 |
ADS精度 | 0 | 0.85 - 2.2 | 1.1 - 3 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +60% | -25% / +45% | -20% / +65% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-08-25 | 2023-12-03 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.370s | 0.400s | 0.370s |
対人DPS | 200 | 175 | 227 |
対物DPS | 200 | 175 | 227 |
《ストライカーAR》とのDPS差がありすぎて、それに対抗するのが難しい状況です。《ネメシスAR》も《アサルトライフル》とは同格くらいですが、《ストライカーAR》と正面切って戦うにはパワー不足なので、相応のレアリティ優位が必要だと思います。
過去に存在していたサイト付きのアサルトである《ツインマグAR》と比べると、純粋に劣化しただけの武器になっており、《ツインマグAR》の方が基礎火力が高いし、即着なので命中率が高いです。競合する武器次第だと言っても、エース級とは言えないポジションだとは思います。
v28.01.01hotfix2から追加された《エンフォーサーAR》よりは可能性があるとはいっても、弾速による命中率低下を考慮すると、もう少し性能があってもバチは当たらないような気はします。
ミシック版「モンタギューのネメシスアサルトライフル」
項目 | モンタギューのネメシスAR |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 37 (50m) |
最小ダメージ | 30.0 (100m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 37 (30) |
連射速度 | 300 |
装弾数 | 35発 |
リロード時間 | 2.13s |
腰だめ精度 | 1.3 - 3.3 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +45% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.400s |
対人DPS | 185 |
対物DPS | 185 |
《ネメシスAR》を元にしたミシック武器で1レアリティ相当の性能向上が見られます。
元は《モンタギューのエンフォーサーAR》という名前でしたが、《モンタギューのネメシスAR》へと変更されました。《ネメシスAR》ベースなのに、何故《エンフォーサーAR》だったのかは謎のままです。
ネメシス=復讐なので、キャラクターの役割にそぐわないため名称が変わっているのかと思いきや、別個にという武器が登場しており、何故《ネメシスAR》のミシックになっているのか謎の状態になっています。
ミシック版の武器MOD構成は以下のとおりです。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
ドラムマグ |
| マガジン | |
アングルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
2倍のスコープが付いているので、近距離の取り回しが悪いですが、後は無難な構成になっています。
名前付きロケーション《グランド・グレイシャー》にいる敵対的なNPC《モンタギュー》を倒すことで入手できます。不人気なので安定して取れそうなのが利点でしょうか。
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
律儀にエンフォーサーのミシックに差し替えられて、さらに人気がなくなると思ったけど名前のほうを変えてきたか
ミシックの名前ネメシスライフルに変わりましたよ
エンフォーサーライフルというものをちょくちょく他サイトで見るんですがこれはフェイク情報なのか消えたのか…
どなたか知っている人はいませんか?
(白から金でミシックじゃない方で、デザインも違います)
デザイン……は変わんなくね?
エンフォーサーライフルというものをちょくちょく他サイトで見るんですがこれはフェイク情報なのか消えたのか…
どなたか知っている人はいませんか?
ラグで2つ送っちゃいました
ARを使うならストライカーARに勝てないし遠距離から狙撃するならリーパーSRに勝てないしで微妙
即着もしくは弾速強化ならストライカーとの差別化もできたんだけどね
逆にストライカーがやりすぎというのもあるけど
ゼロビルドなら持つかなー
復讐が半端なのも仕方ねェか
所詮、祖先のレンジャーは先の時代の敗北者じゃけぇ