フォートナイト: v9.3による変化(コンバットSG弱体化、チャグスプラッシュ、マップ変化など)

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v9.3パッチであった変更点のまとめです。

ようやくコンバットSGが弱体化しましたが、相変わらず1強のショットガンなので状況は変わっていません。

新アイテムチャグ・スプラッシュは走りながら使えるのが利点です。

マップも所々変わっていて、シーズン9のイベントが迫っている感じでしょうか。

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ショットガンに纏わる変化

コンバットSGの弱体化

威力減衰が全体的に強くなっています。

レジェンドのコンバットSGで以下の様に変化しています。

  • 中ダメージの低下(48 → 45)
  • 小ダメージの低下(32 → 22)
v9.0~v9.21まで
v9.3~

極端な変化はないものの、ダメージが低下してヘビーSGなどに近づきました。ただしショットガンの中では最も長射程、高精度なのは変わりません。

タクティカルSGが精度不足でダメージが出ないのは変わらないので、ショットガン枠においてコンバットSGが一強なのは変わらないと思います。

武器一覧
項目コンバットSGコンバットSGコンバットSGコンバットSGコンバットSG
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ6.7 * 9 (12.5m)7.1 * 9 (12.5m)7.4 * 9 (12.5m)7.8 * 9 (12.5m)8.2 * 9 (12.5m)
最小ダメージ0.9 * 9 (60m~)0.9 * 9 (60m~)1.0 * 9 (60m~)1.0 * 9 (60m~)1.1 * 9 (60m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x1.75x
ダメージ上限7580859095
対物ダメージ4041434547
連射速度102102102102102
装弾数8発8発8発8発8発
リロード時間5.3s5s5.3s5s4.7s
腰だめ精度2.6 - 2.92.5 - 2.82.4 - 2.72.3 - 2.62.2 - 2.5
ADS精度1.69 - 1.891.62 - 1.821.56 - 1.761.5 - 1.691.43 - 1.63
精度補正
(屈み、歩き)
-15% / +25%-15% / +25%-15% / +25%-15% / +25%-15% / +25%
持ち替え0.5s0.5s0.5s0.5s0.5s
初登場2019-05-092019-05-092019-05-092019-05-092019-05-09
TTK100HP0.588s0.588s0.588s0.588s0.588s
対人DPS103109114119126
対物DPS6970737680

ショットガンのディレイが部分的に削除

ショットガンを撃ったあとに、武器持ち替えなどの動作を挟むと、ショットガン全ての攻撃がしばらく出来なくなる仕様がありましたが、それが部分的に削除されました。

この仕様はv5に追加されたもので、ダブルポンプやポンプ-タクティカルといったショットガンに偏重した構成をブロックするためのものです。

武器名切り替えSGペナルティ
ポンプSG0.55秒1.25秒
タクティカルSG0.6秒1.3秒
ヘビーSG0.55秒1秒
コンバットSG0.55秒1.25秒
二連式SG0.45秒2秒
リボルバー0.6秒
ハンドキャノン0.65秒
二丁拳銃0.65秒
ロケットランチャー0.75秒
ミニガン0.75秒
ヘビーSR0.75秒
その他の武器0.45秒
クラフトモード0.25秒
リリース当初から猛威を奮ってきたショットガン。それもこれもクラフトとの相性が良すぎるためですが、v5からは更に調整が入って、色々と事情が変わ...

ですがショットガンからショットガンに持ち替えしなくても、ショットガン→クラフト→ショットガンなどの場合も発生し、偶に攻撃のチャンスを逃すことがありました。今回の変更はショットガンが1本しか持っていない場合に限り、そんなペナルティを無くすというものです。

あんまり大きな影響はないと思いますが、クラフト周りの戦闘で若干の高速化になりました。

ショットガンの持ち替え速度等は変化していないですし、発射後の硬直が保存される仕様も変わっていないので、自分のクラフトが邪魔になっているときのエディット第二射や、床を作りながら下の敵を撃つときにスムーズ化しています。

ちなみにショットガンを2本持っている場合は、以前のようにディレイが発生します。あんまり無いことだとは思いますが、余ったスロットに適当なショットガンを放り込んでいると、もしかしたら損をするかもしれません。

新回復「チャグ・スプラッシュ」

トラップ枠の焚き火以来、アイテム枠では初の範囲回復です。

周囲3メートルの敵味方をHP・シールド20ポイント分回復します。ダウンしているプレイヤーにも有効ですが、ブッシュスーツを着ているプレイヤーに対しては無効化されます。

ソロだと回復量は微妙ですが、走りながら使えるのが最大の長所。回復速度はミニポーションよりも速いので、隙が極端に小さいです。

最大スタックできるのなら、即時回復できることもあって有力な回復だろうと思いますが、数が揃わないので、アイテムスロットを埋めにくい気はします。

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保管庫に送られたアイテム

  • ブームボウ
  • 二丁拳銃
  • ダイナマイト

個人的にはサプレッサー付きSRの方が本命かと思っていましたが、ブームボウが環境から退場。狙撃系武器としては2番手(ヘビーSRが上)って感じでしたが、NSWだと判断されたってことでしょう。

二丁拳銃は二度目の退場。

ダイナマイトは……まぁ使われてなかったですからね。

マップの変化

ルート・レイクの足跡

ポーラー・ピークに端を発した巨大生物の移動イベントシリーズ。

ルート・レイクはなにかと曰く付きの場所なので、割と本丸に近づいて来たような気はします。

イベント関連?

各地に巨大なビーチボールやら、ビーチパラソルやらの追加が発生しています。

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コメント

  1. アバター 蛇天 よく言葉の読み方を間違える より:

    小ダメージと言うよりは遠ダメージかと。近中遠じゃなくて大中小かな(コンバットSGの性能の方のサイトにも同じことが言える)と思った。そういや、最近天空城に挑戦してるが、崩されるか回線がラグすぎて落下死する…天空城のコツとかありますかね(泣)

  2. アバター 匿名 より:

    ブッシュもチャグスプラッシュ有効になりましたよ

  3. […] Source: げぇむはしりがきフォートナイト: v9.3による変化(コンバットSG弱体化、チャグスプラッシュ、マップ変化など) […]

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