フォートナイト: 保管庫送り(削除された武器、アイテムリスト)

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現時点で削除されている武器やアイテム。また今後削除される予定の武器、アイテム達のリストです。リストという名の墓標?

使われない武器だったり、役割が被っている武器だったりすると、リストラの危機が。一応、帰ってきた奴もいますが、望み薄なんでしょう。あまりに長くなってきたのでシーズン6以降は分割しました。そちらの詳細に関してはリンク先を参照してください。

シーズン8

v8.1

  • ロケット花火

出た当初から弱い弱いと、言われてましたが、非常に短命でした。ロケット花火の存在とは何だったのか。哲学的命題。

v8.0

  • スニーキー・スノーマン
  • チラーグレネード
  • X-4 ストームウィング
  • ショッピングカート
  • オールテレインカート

飛行機が消えたくらいで、過去の例にしては非常に地味。偶然なのか、故意なのか、機動力が増すタイプのアイテムが多いです。

過去のシーズン突入時には割と強いアイテムが消えたりして、環境が変わったりもしたのですが、今回に関しては割と地味です。それもこれも、シーズン7...

シーズン7

v7.4

フラグが退場して、代わりにくっつき爆弾が帰ってきました。また期間限定で初代クロスボウも帰還。

IN

  • フラググレネード

OUT

  • くっつき爆弾
  • キューピッドのクロスボウ
2018/2/8付けで追加された新武器クロスボウのデータと、その所感など。ステルススナイパーと書けば一見強そうに見えるんですけども……追加ア...

v7.31

  • ラジカセ

短い人生だったな……。

ラジカセは重量系クラフトが強すぎて閉鎖的な環境になっているのをどうにかしたいという開発側の意図を感じられるアイテムです。周辺に音楽を鳴り響かせて、継続的にオブジェクトを破壊するのですが、色々と使いにくい部分が残ります。強いのは分かるんですが、自分が使うかといわれると微妙過ぎるゾーン。

v7.3

  • ボルトアクションSR
  • バーストAR
  • ヘビーSG
  • サブマシンガン(MP5)

サプレッサー付きSRというほぼ上位互換の存在が追加されていたので、割と……あっ、察しな展開。代わりにサプレッサー付きSMGが帰ってきました。

最近、熾烈な生き残り競争を繰り広げている気がする……。v7.3で削除されてしまった武器達について。環境的に大きく変わるものではないですが、代わりに復帰したアイテムもあります。武器の数が相当増えてますし、このまま週替わりローテーションになったりして。

v7.2.1

  • クアッドランチャー
  • ポケットフォートレス
  • グラップラー

グラップラーが環境から退場。バウンサー級に影響が大きそう……。

長期間にわたって環境に大きな影響を残してきた機動系アイテムグラップラーが遂に退場しました。あるいはジェットパックの再来かと思われましたが、割と長い間残っていた印象。相当に強いアイテムだったので少なからず影響が出てきそうです。

v7.13

  • 新リボルバー

性能が中途半端過ぎました。狙撃能力だと旧リボルバーの方が強いし、各種アサルトライフルがあるし……。近距離だと弾切れが気になるのと、ショットガンがあるしで生きる場所がなかったと思います。

保管庫送りにされていたリボルバーが帰ってきたと思ったら別人だった。新リボルバーはモチーフをコルトSAAに変え、腰だめ撃ちとターゲット撃ちで特性が異なる特殊な武器になっています。最大の強みは精度が高いことですが、欠点も大きいので最終武器にするにはかなり難しいと思います。

置き換えで、二丁拳銃が復帰しています。

新武器が追加されてもあんまり使えない、ぱっと強さが体感できないことが多いフォートナイトですが、二丁拳銃はその例外です。問題はその不安定さですが、瞬間的な戦闘力は高いです。

v7.01

  • インフィニティブレイド

追加された週に削除。

過去に存在したインフィニティガントレットのマイナーチェンジで、世界に1本しか存在しない伝説の剣です。アイテムスロットを5枠占有し、トラップも持てなくなりますが、様々なバフ効果を掛けてくれます。

v7.0

これが今後の通例となるのか、シーズン開幕時の大規模リストラです。

  • シャドーストーン
  • ポケットフォート
  • くっつき爆弾
  • 冷凍装置
  • 二連式ショットガン
  • ショックウェーブグレネード

各、アイテムなどの詳細は下記を参照。

シーズン6から続いての大規模リストラ。今後はシーズン毎の慣例行事になるんでしょうかね。割と予想通りと言いますか、うわぁ消えそう……って雰囲気の方々が消えています。いきなり環境が変わるレベルだったシーズン5のときと違って、今回は全体的に地味なメンツばかりなので、これで何かが変わるってこともなさそうですね。

シーズン6

武器のスタン落ちが追加。

v6.2

  • 二丁拳銃
  • セミオートスナイパーライフル
  • 誘導ミサイル
  • デビルハンター

下記、参照

追加されるものがあれば、去って行くものもある。レアリティを下げられても使われなかった武器とか、存在感が希薄だった武器とかが多いです。弱さだけならピストル、サプ付きピストルとかもありますが、こっちは弱い武器の代表みたいな扱いなので生き残った感じか。

v6.0

シーズン開幕からの大量リストラ。

  • リモート爆弾
  • サプレッサー付きSMG
  • ライトマシンガン
  • インパルス・グレネード
  • バウンサー

下記、参照。

色々消えました。理由は様々でしょうが、主にサブマシンガンと機動系アイテムに再編が加わっています。消えて影響が高い物としては、最高クラスの爆発物「リモート爆弾」と、最高クラスのトラップ「バウンサー」でしょうか。

シーズン5まで

武器ローテーションが発生する前だったので、消された武器、アイテムは存外少ないです。本格的なリストラ合戦が始まるのは、シーズン6以降。

  • サブマシンガン(TEC-9)
  • タクティカルSMG
  • クロスボウ
  • リボルバー
  • ドラムガン
  • スモークグレネード
  • トラップ各種

サブマシンガン(TEC-9)

武器データ
サブマシンガン(旧)
項目サブマシンガン(旧)
/ TEC-9
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ15 (~300m)
対物ダメージ16
クリティカル倍率2.5x
発射レート900RPM
装弾数35
リロード速度2.3
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.1 - 3.2
ターゲット精度1.7 - 2.4
しゃがみ補正-10%
移動補正+20%
対物DPS240
対人DPS225
TTK100HP0.400s

ギャングの武器として有名な武器で、近年のFPSだとBF:ハードラインにも登場したサブマシンガン(ただしサブマシンガン枠じゃなくて、リーコンのセカンダリ枠でした)。

武器特性としては900RPMのハイレート武器でしたが、強化されたタクティカルSMGと競合しており、差別化の観点から外されることに。追加される予定のP90などもあるので、今後還ってくるかは怪しいところ。

ちなみに瞬間火力がすごいので、地味に強かった武器です。問題は射程がなさ過ぎること。

タクティカルSMG

武器データ
タクティカルSMG
項目タクティカルSMG
発射形式フルオート
レアリティエピック
最大ダメージ20 (~24m)
中ダメージ16 (35m)
小ダメージ13 (50m ~)
対物ダメージ18
クリティカル倍率2x
発射レート780RPM
装弾数35
リロード速度2.2
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.5 - 2
ターゲット精度1.2 - 1.5
しゃがみ補正-10%
移動補正+10%
対物DPS234
対人DPS260
TTK100HP0.308s

上記サブマシンガンを統合して強化されたものの、アイテム整理のためか削除。同系統のサブマシンガンMP5に置き換えられました。

新たなるサブマシンガンのスタンダードMP5が追加されました。ただし似通った性能だったタクティカルSMGが保管庫送りに。実銃人気で客足を稼ごうというのか。

クロスボウ

武器データ
クロスボウ
項目クロスボウ
発射形式セミオート
レアリティエピック
最大ダメージ79 (~300m)
対物ダメージ0
クリティカル倍率2.5x
発射レート36RPM
装弾数5
リロード速度2.5
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.8
ターゲット精度0
しゃがみ補正-20%
移動補正+50%
対物DPS0
対人DPS47
TTK100HP1.667s

消音スナイパーみたいなポジションでしたが、あまりに使われてないので削除。消音性をそこまで評価できない上、武器性能としてはセミオートSRの劣化ポジションなので弱すぎでした。

リボルバー

武器データ
リボルバー
項目リボルバー
発射形式セミオート
レアリティレア
最大ダメージ60 (~35m)
中ダメージ42 (60m)
小ダメージ24 (85m ~)
対物ダメージ60
クリティカル倍率2x
発射レート54RPM
装弾数6
リロード速度2.3
持ち替え速度0.6s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度2.3
ターゲット精度1.4
対物DPS54
対人DPS54
TTK100HP1.111s

v5.4で削除。

ハンドキャノンに比べて優先する理由がなく、また使用率が低かったためだろうと推察します。PC版だと頭を素直に狙えるので、そこまで弱い印象は無く、むしろピストルに比べれば……と思う部分もありますが。

ドラムガン

武器データ
ドラムガン
項目ドラムガン
/ トンプソン
発射形式フルオート
レアリティレア
最大ダメージ27 (~24m)
中ダメージ18.9 (35m)
小ダメージ14.9 (50m ~)
対物ダメージ23
クリティカル倍率2x
発射レート540RPM
装弾数50
リロード速度3
持ち替え速度0.45s
ターゲット速度0.2s
腰だめ精度1.55 - 2.65
ターゲット精度1.35 - 2.2
しゃがみ補正-15%
移動補正+12%
対物DPS207
対人DPS243
TTK100HP0.333s

突然の死。

v5.4コンテンツアップデートで、通常モードでは出現しなくなりました。ゲッタウェイでは引き続き登場していますが、恐らくは手違いによるものでしょう。

愛用者が多かった気がしますが、帰って来られるでしょうか……。

スモークグレネード

クラフトが視界を防ぐ効果をもっており、敵に投げるにしてもクラフトで足場を伸ばされたら利き目が薄い。シューターでは良くある要素なんですが、ゲームシステムとの相性が悪くて使い道がありませんでした。

ダメージが付いたスティンクボムによって一応置き換えられた形でしょうか。

トラップ色々

昔はすごく数が多かったトラップ。攻撃用のものだけでも壁用、床用、天井用と綺麗に設置できる場所が分かれており、その性で使い勝手の悪さが目立っていました。結果、現在のダメージトラップに一本化され、やたらバチバチ五月蠅かった電気系のトラップは軒並み削除されてしまいました。

また横方向に吹き飛ばしたり、縦方向に吹き飛ばしたりするジャンプ系トラップも削除されています。一応、これの後継としてはインパルスグレネードや、インスタ・フォートがありますが、どちらもトラップ枠では無くなっています。

公式トレイラーにもその片鱗があるのが特徴。日本語化されたのが遅かった関係から、日本語トレイラーが出たときにはとっくに削除されていたという件……。

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『フォートナイト: 保管庫送り(削除された武器、アイテムリスト)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/19(木) 14:02:56 ID:0d0e94582 返信

    ソロでの誘導はそこまでですがスクワッドではかなり強かったですね。

  2. 名前:名無し 投稿日:2018/04/19(木) 17:34:59 ID:fea1f4c5f 返信

    そういえばスモークが毒ガスになるとかジェットパックが来るとかの続報もないっすね・・・

  3. 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/04/19(木) 20:31:03 ID:d746036d3 返信

    武器データは持ってるみたいですけど、このまま没になる可能性もありますからねぇ。今回追加のLMGなんかも随分前からデータ事態は存在したみたいですし、スコープ無しAWPとかいう際物もありますし。

    P90、M4タクティカルとかは、まぁ追加されるとは思いますけど。多分、エピックとかレジェンダリーとかなんでしょうね。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/09/28(金) 19:13:57 ID:ee449473d 返信

    ドラムガン涙

  5. 名前:マリタク 投稿日:2018/10/26(金) 14:50:42 ID:4ef5e6f71 返信

    愛しのLMGが…(´;ω;`)

    • 名前:匿名 投稿日:2018/11/01(木) 07:22:56 ID:42af74ea2 返信

      LMGは、結構好きだった(。-∀-)
      (あのゴリ押し感が好きだった)

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/11/18(日) 21:24:35 ID:27e4fe2d6 返信

    ザボトロンは?

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/11/19(月) 21:45:50 ID:57d927be4 返信

      それはCooPの世界を救えだけなのではないでしょうか。

      私はバトロワのリリース週の終末からプレイしているんですが、リリース初日にのみ存在したとかじゃない限りは、そもそもバトロワには出てきてないと思いますが……。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/12/05(水) 06:31:26 ID:e9dcedce0 返信

        https://www.epicgames.com/fortnite/en-US/news/ea-1-6-3-release-notes
        これ見る限りだと一応は存在していたのですかね。かなりレアかつすぐに削除されたみたいですけど
        使っている動画が1つしか見つからないのが謎ですけど

        • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/12/06(木) 07:51:58 ID:c0183d3e3 返信

          このタイミングだと私も数時間くらいはプレイしていた筈なんですが、そもそも弾を見かけなかったですからねぇ(前サイトにおいて、この週末にフォートナイトに関する最初の投稿を書いていた筈です)。追加されたスコープARが高精度、高火力すぎてそっちの印象は滅茶苦茶強いんですが。