フォートナイト: ブッシュの性能と使い方

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《ブッシュスーツ》はv1.8.2に追加された茂みに擬態する装備です。

当初は視認性が悪くなるだけ、別に擬態できないだろと、不評が多かったのですが、ダメージを1度だけ無効化する機能もついて、取りあえず使っても良いアイテムになりました。

チャプター1時代には茂み全般が開発に警戒されていて、途中で茂みを小さくする修正が入ったりもしましたが、チャプター2以降は巨大な茂みが追加されるなどして、茂みを強くする方向へと変わりました。

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ブッシュ

ブッシュ
項目ブッシュ
レアリティレジェンド
回復量0
使用時間3秒
入手数1
所持上限2
備考ダメージを1度無効化
初登場2017-11-08
回復総量0
回復速度0.0 /s

簡易解説

ダメージを無効化

《ブッシュ》は道ばたに生えている草に擬態するアイテムです。v7.2以降では受けるダメージを1回無効化する能力も付きました。実質的なシールドとして機能するので、今となっては疑似回復がメインの能力になりました。

ショットガンのような1発が重い攻撃に効果的で、上手く大ダメージをいなせば、ダメージレースを有利にしてくれます。見かけたら使っておいて損はないです(v7.4以降)。

茂みに擬態する効果はあまり期待しない方が良いです。達磨さんが転んだをしても不毛ですし、敵に主導権を渡すので、大抵はさっさと攻撃した方が良いです。

呪われたブッシュ

《ブッシュ》が登場した当初は草に擬態する能力しかなかった上に、使うと視認性が大幅に低下するというデメリットがあったので、補給物資から出てくる呪われたアイテムでした。

TPSで自キャラが大きくなると、視認性が悪くなって不利になるのは当然ですが、《ブッシュ》の場合は、照準が殆ど見えなくなるので極悪です。

狙撃系の武器は勿論のこと、ショットガンですら敵を見失うので、戦いが不利になりました。

そんな状態が改善されたのはv7.4のことで、リリースされてから1年半くらいが経った後です。

《ブッシュ》はチャプター1のほぼ全期間に渡って存在し続けましたが、その70%くらいは呪われた装備だったので、そのまま認識がアップデートされていないプレイヤーも多そうです。

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類似したアイテム

スニーキー・スノーマン》という後発アイテムが存在します。

これはチャプター1・シーズン7に登場したもので、《ブッシュ》の防弾効果はこれから逆輸入されたものです。《スニーキー・スノーマン》のアイデアが無ければ、《ブッシュ》はいつまでも呪われた装備だったことでしょう。

ビッグブッシュボム》という投擲アイテムもチャプター4・シーズン3で登場しています。

茂みの雑学

リリース当初のフォートナイトは、物資量が極端に少なく、特にシールド系の枯渇は重篤な問題でした。《救急キット》も手に入らず、HP75でウロウロしているプレイヤーが多発しました。

そしてカジュアル層を中心に茂みガン待ちがプチ流行し、茂みが強すぎると非難される事態となりました。まだ日本語版がリリースされる半年前の話なので、割と知らない人が多いと思います。

当時プレイしていた私としても、何のこっちゃい……と思っていたのですが、開発は茂みの縮小に走りました。

呪われた装備である《ブッシュ》が登場したのも、このプチ炎上、バズりを受けての悪乗り、お遊び的なものと見られます。当初の開発はブラックジョーク、下ネタが多かったので、《ブッシュ》のレアリティが無駄に高いのもその一環でしょう。

その後チャプター2になると、建築の発展が著しくなり、むしろステルスプレイを強化するために、茂みを強くする方向に走りました。

v11.0からは巨大な茂みが登場するようになり、中にいると撃ち合いが有利に働く存在です。爆発を無効化する機能も付いており、これを再現する《ビッグブッシュボム》もv23.2(チャプター4)で登場しています。

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変更点

v7.4

  • ダメージを1回防ぐ効果が追加
  • 草部分が半透明になって、視認性が改善

上方修正が掛かり、ようやくまともなアイテムになりました。

擬態効果はおまけで、どちらかというと追加のアーマーとして使う事になります。1発の重いショットガンや、スナイパーライフルに対してのカウンターとして効果的で、それを盾にして敵を追い詰める動きが捗ります。

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4 Comments
インラインフィードバック
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ななし
ななし
6 月 前に

ダメージ無効付くけど、着ている間は弾に当たりやすくなるような。どうせ無効化できるからいいんだけどね

ミウラsv
5 年 前に

なかなか、参考になりました

ななし
ななし
5 年 前に

ダメージ無効化しないときがあるんですよね、、

ななし
ななし
5 年 前に

大きさをもとに戻してさらに透明度上げれば完璧