フォートナイト: ストームフリップの性能と使い方

シェアする

ストームフリップはv9.2で追加された新しい投擲系アイテムです。

変則的な要素を多分に含んだ爆発物なんですが、発動が遅くて即効性に欠けるので思っている以上に扱いにくいです。書いてあることは強そうなんですが、戦闘が散発的な通常マッチでは腐りやすくて、運に左右されます。

ボーラーや、シャドーボムがストームフリップに対するアンチになっているので、環境にアンチアイテムが溢れている状態というのも辛いです。

ストームフリップの性能

  • レアリティ:エピック
  • ダメージ:1~10dps
  • 効果範囲:24m
  • 効果時間:21.6秒
  • 出現数:1
  • 最大ストック:1

投擲系では最もレアリティが高いです。v9.2現在だと、お披露目も兼ねて出現率が上昇しており、乱闘展開を避けるためかアリーナ等では出現しません。

効果範囲内のストーム状態を反転させる効果を持っており、安全エリアが危険エリアに、危険エリアが安全エリアになります。

なお効果範囲が重複した場合は和集合になります。反転状態なのを更に反転……という状況にはなりません。

ストームダメージを発生、消失させる

安全エリアではストームのダメージを与え、危険エリアではストームダメージを消し去ります。

ただし、これで発生するストームのダメージは、普通に発生しているストームと違って毎秒5ダメージ固定です。

v9.2までは通常ストームのダメージ量によって増減していましたが、v9.21から今の仕様に統一されました。

ストームのダメージ量(旧仕様)

ステージ猶予時間収束時間ダメージストーム移動
13分20秒3分1なし
22分2分1なし
31分30秒1分30秒2なし
41分20秒1分10秒5なし
550秒1分7.5あり
630秒1分10あり
7-55秒10あり
8-50秒10あり

序盤は敵を巻き込んでも毎秒1ダメージですが、ステージ6以降は10ダメージになります。

序盤につかっても効果は見込めないので、もっぱら後半の局面にこそ役立ちます。最終局面において、争っている敵同士にぶち込めば、それだけでも勝てたりしますが、通常マッチだと正味運に左右されます。

防御に使う場合も、序盤だとあんまり効果的ではありませんし、スクワッドなどのパーティープレイ向けでしょう。

効果範囲が広い

ストームフリップはv9.2現在において、仏恥義理に広い効果範囲を持っています。

最終更新日:2019/6/14

発動から徐々に効果範囲が広がり、最大半径は24メートルに達します。横方向にクラフト5枚分、縦方向にはクラフト6枚分の広さになります。

最も範囲が狭いブームボウ対比だと12倍、ロケットランチャーやスティンクボム対比だと4倍強になるので、規格外とも言える広さを持ちます。

発動が遅い

効果範囲は飛び抜けて広いストームフリップですが、効果を発揮するまでがスロースターターで隙も大きいです。

ストームフリップ・タイムチャート

まず発動前のディレイが2秒あり、その後で最大半径の24メートルまで8秒掛けて拡大します。

最大半径が維持されるのは12秒間で、残り3秒になると点滅が始まります。

範囲拡大の速度は3m/sなので、プレイヤーの走行速度より遅いです(プレイヤーの走行速度は一律5.4m/sです)。即効性がないため、攻撃に使う場合は、なんらかの足止めがないと、普通に逃げられてしまいます。

変更点

v9.21

  • 発生したストームによるダメージ量が5点固定に

序盤に使う人も居なかったと思うので、基本的には弱体化です。

通常マッチだと、展開するのが遅すぎて1人巻き込むのも怪しいため、即効性のあるスティンクボムの劣化に近いです。

せめてスタック数を増やしてくれないと、もう持っていく価値もなさそう。

武器比較

スティンクボム

障害物を無視して範囲攻撃をするという点で、ストームフリップとスティンクボムは似ています。

ストームフリップの効果範囲はスティンクボムの面積比4倍以上ありますが、即効性がないので避けられやすいです。スティンクボムと同じ範囲まで拡大するのに4秒くらいは掛かるので、闇雲に投げてもダメージすら与えられません。

v9.2までは最終的なダメージ量で勝るという利点がありましたが、今となってはそれもないので、コンスタントにダメージを出せるスティンクボムより優先することは考えにくいです。1個のスティンクボムにすら劣るかもしれません。

シェアする

フォローする

『フォートナイト: ストームフリップの性能と使い方』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/12(水) 21:15:29 ID:cabdf1afc 返信

    最近のアプデでダメージが5で固定になったらしいですよ