フォートナイト: ファルコンスカウトの性能と使い方

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《ファルコンスカウト》はv23.2から登場した補助系のアイテムです。

使用すると鳥型のドローンを操作できるようになり、周囲の探索やアイテム回収を遠隔から行えます。

特性上、通常のソロではあまり利点のないアイテムなので明らかな多人数ルール向け。ただし自前で攻撃能力を持たないので、チーム戦でも強いとは言いにくいです。

せめて自動操縦モードが付いていたらなぁ……。

データ

レアリティエピック
耐久力HP100
射程(本体)150m
クールタイム10秒
効果時間(ピン)15秒

簡易解説

使用するとドローンを展開し、それを遠隔操縦できます。操縦中のプレイヤーは無防備なので、使う前に安全そうな場所に退避しましょう。

ドローンには主に2つの機能があります。

敵の位置をピン表示

自動、あるいは手動によって、敵の位置をピン表示できます。《シャドートラッカー》や《フレアガン》などに類似した機能です。《リーコンスキャナー》と違って透過表示はできません。

遠方までピンが付けられると言っても持続時間は15秒しかないですし、この手の索敵というのは攻撃に移る前の事前準備が殆どなので、自前で攻撃能力を持たない点がテンポの悪さに繋がります。

防御的に使うにしても《フレアガン》と比べて、効果範囲、持続性の観点から大きな弱体化を受けていますし、過去に存在した同系統のアイテムでは最弱の部類になるかと思います。

代わりに無制限に使えるようにはなったのですが、元が取れるほどに使う機会があるかという問題が残ります。

オブジェクト運搬

マップ上に存在している武器、アイテムなどを運搬する能力を持っています。同時に複数のアイテムを運搬でき、本体が撃墜されなければ、安全に物資等を獲得できます。

とはいえ、通常マッチでそんなことをする状況は珍しいと思います。ドローンを往復させると時間も無駄に掛かるので漁りの効率は良くないです。シビアな状況になりやすいガチなマッチ向けです。

なお、ドローンを使ってダウンした味方の運搬や、蘇生に必要な《リブートカード》を拾うこともできます。

交戦が予期される状況で、正面から《リブートカード》を拾いに行くより遥に安全ではありますが、《リブートカード》の持続時間が伸びた今となっては、それが生きる局面はあまり多くないでしょう。

火事場泥棒みたいな手段で《リブートカード》を拾って立て直せる可能性も低いので、スロット埋めて持ち歩くまでの価値があるかは怪しいと思います。ちょっと必要になったときに、側に転がっていたら持ち替えて使うくらいの気持ちで十分かなと感じます。

これでリブートまでできれば、建築できないゼロビルドでは有用性がありそうですが、現時点ではファンアイテム止まりな印象です。

過去の類似品

誘導ミサイル

《誘導ミサイル》はプレイヤーが遠隔操作するという点での先輩にあたる武器です。チャプター1時代に登場しました。

《ファルコンスカウト》と違ってピンを立てる機能はありませんし、アイテム等の運搬もできませんが、本体がロケット弾なので敵への攻撃に使えます。

ボイスチャットで連携しているならば、ピンがなくてもある程度の情報共有はできますし、ロケット弾をぶつけてから方向を示して教えても良い。

とはいえ、当時の環境でも攻撃性能はそこまで高くないので、弱くはないけどそこまで強くない止まりの武装だったと思います。

当時はカジュアル層が今より多かったので、強すぎると非難された過去があるのですが、今そのまま帰ってきても空気になることはあっても、強すぎると言われることはないんじゃないかなと。

発射後、移動するロケット弾を自分で操作できるという変わり種のランチャーです。 過去に1度実装されたは良いものの、バグ修正のために保管...

コメント

  1. 匿名 より:

    このアイテムは敵にぶつけたらダメージ入ったらな〜なんて思ってたり。あとボスの持ってるミシック版だと目からビーム発射とか妄想してたり。さすがに強すぎるかな?

  2. より:

    更新する前はボタン配置されてたのに、更新されてからは、割り当てがなくなりました。どこで、設定すれば良いですか?PS4です

  3. 匿名 より:

    結構使ってる人多いんで、性能微妙でもアイテムとしての楽しさはウケてるのかもしれない
    フレアガンの索敵とか便利だったけど使ってくれる人はマニアだけだった

  4. 匿名 より:

    リブートができないのか少し強化するのもありだなただ攻撃がないとはいえアイテム持っていかれたり蘇生邪魔したりできるから厄介ではある