フォートナイト: ゼロビルド環境における武器評価(チャプター3・シーズン2)

シェアする

それなりにやり込んだ状態(300勝くらい)での評価です。

キルにあんまり興味がない勝率厨。楽して勝ちたいPC勢(もちろんマウス)です。シューターの経験値的に普通のプレイヤーではないと思うので、その辺りは差し引きして考えてください。

  • S:弱体化が必要なレベル
  • A:必要性が高い
  • B:取捨選択の必要があるオプション装備
  • C:優先度が低い
  • F:強化パッチがないと話にならない

S tier

ストライカーバーストライフル

死神

建築ありなら有能止まりですが、建築なしではぶっ壊れ。

これでもチャプター1・シーズン1における《スコープ付きアサルトライフル》よりは弱いですが、圧倒的な命中精度によって、よほどの近距離以外を支配する武器です。

チャプター1・シーズン9のときは、「お前のキル7割が《コンバットSG》だったぜ」と、公式がわざわざ教えてくれましたが、体感ではそれに匹敵しています。

200メートルを超える距離でも平気で敵を倒せるし、遮蔽物のある状況での撃ち合いには滅法強い。これによって存在感が消えている武器多数。戦車すらも抑圧していて、正面切って近づいたら運転手すら死にます。

「プレイヤー側で対策できる範疇ならそれも味だから」というタイプのプレイヤーの私でも、環境への支配力が高すぎるので、流石に弱体化もやむを得ないと思ってしまう。

問題は建築の有無によってギャップが大きすぎることなんですが、流石にデータとしても突出していることは開発側も分かっている筈で、今後の争点になりそうな予感がします。

ストライカーバーストライフルはv20.0で追加されたライフル系の武器です。 バースト特有の癖はあるものの、凄まじい戦闘力を持っており...

A tier

かなり強力で勝敗に影響しやすいものたち。

2種類あるSMGは《コンバットSMG》の方が優先度が高いですが、それが無ければ《スティンガーSMG》でも装備した方が良いので共にA級です。特にコンバットSMGは環境で最も高火力な武器なので、最優先した方が良いでしょう。

ショックウェーブグレネード》は万能の補助装備です。車両対策にもなるし、草むらの敵も排除できるし、位置取りの補助、回復の時間稼ぎにもなる。腐ることがないので必須級ですが、入手性が悪いので、これが無いときにB級の装備を持つ――という流れになりやすいです。

回復は《チャグスプラッシュ》が最高なんですが、優秀な魚でも代用できます。《コマンド・キャバーン》に降りれば、2枠分くらいは余裕で確保できるでしょう。3枠目は正直くさると思うものの、ショックウェーブがないなら一考の余地あり。

B tier

役には立つけど軸にはならない補助系が占めます。ストライカーBRがいるため、輝けてないものが多数。

  • MK7アサルトライフル(B+)
  • レンジャーショットガン(B+)
  • ドラムショットガン(B+)
  • ジェットパック(B+)
  • サーマルスコープAR
  • ライトマシンガン
  • ストライカーポンプショットガン
  • オートショットガン
  • ヘビースナイパーライフル
  • ブームスナイパー
  • アンヴィルロケットランチャー
  • ハープンガン
  • カウキャッチャー
  • 車両全般
  • ミニポーション
  • シールドポーション
  • 治療ミスト
  • フロッパー
  • ジェリーフィッシュ

ショットガン

レンジャーショットガン》、《ドラムショットガン》があると、近距離の戦闘になったときに役に立つ場合があります。ただし開けた場所で腐りやすいし、輝ける状況が限られるので、必須感はありません。

積極的に突っ込むならばとは思いますが、私みたいに確実に勝つことを重視するタイプだと、勝率への影響度は限定的です。持っていなくても困らないし、敵のショットガンを腐らせるのは、そこまで難しくありません。

最終決戦が街中になったら重宝しますが、そんなマイナーケースをケアする必要があるのか――という問題も付きまといます。その公算が高くなってから拾っても遅くはありません。

とはいえ、降下場所は大抵が街中になるので序盤は持っておいた方が良いし、B級の中では総じて優先度が高い武装だと思います。

対車両、物体系

ヘビースナイパーライフル》、《アンヴィルロケットランチャー》、《ホタルのビン》は、車両、草むら、遮蔽物などへの対策として持っておきたい装備なんですが、使いどころがないままに終わることが多いのがやっぱり問題。

ある程度はコントロールできるショットガンと違い、いよいよ相手次第なので、役に立つときは役に立つし、役に立たないときは役にたたないし……。チーム戦ならアイテムスロットの枠が多いので、誰かが持つのも手ですが、ソロだと避けておいた方が無難でしょう。

ショックウェーブグレネードがあれば、それで事足りることが多い分野なので、少なくともショックウェーブグレネードよりは優先しません。

乗り物とか

地上を徒歩で移動すると、ストライカーBRに狙われてダメージを受けやすいので、できるだけIOキャノンか、乗り物を使って移動する方が良いです。

戦車については対策されていたら一貫の終わりなのでサブプラン止まりですが、被弾を避けながら運用すれば、多少は勝率に貢献してくれるでしょう。ストライカーBRと撃ち合うのは難しいですが、取りあえず巨大な盾にはなります。

攻撃能力を持たない自動車についても、移動時の弾避けになるし、終盤の盾になるし、地味に使い道が広いです。

C tier

  • レンジャーアサルトライフル
  • ハンターボルトアクションSR
  • ストームスカウト(C+)
  • サイドアームピストル
  • ナイトホーク
  • シャドートラッカー
  • フラググレネード
  • エアストライク
  • サーマルフィッシュ
  • スモールフィッシュ
  • 治療キット
  • 包帯
  • エッグランチャー
  • ブラスターライフル
  • サイドウェイズミニガン
  • サイドウェイズライフル

役割が持てないので持たない方が良いまである装備品たち。他のライフルも同様ではありますが、ストライカーBRや、サブマシンガン系等による抑圧の影響から、使うと負け筋になるようなタイプが多いです。

《ストームスカウト》はストームの予測ができるという唯一無二の特性があるんですが、それだけのために1枠を割く余裕がないです。スクワッドならBでも良いかもしれない……くらいの立ち位置だと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    納得度が高いです
    スクだとBティアのどの武器持っていくかで性格出る カウキャッチャーはスクなら必携だと思う
    ストームスカウトはテントに入れてます

  2. 匿名 より:

    現時点でゼロビルドにおいて通算100勝利は凄いですね。ソロですか?
    運営主さんは勝率何%くらいありますでしょうか?

    • game_memo(管理人) より:

      建築ありなし混在なので良く分からないですが、恐らくはなしでも30%くらいだと思います

  3. ゆっくり より:

    サブマ強すぎるンゴ!
    僕からしたらチャプター1みたいな感じがいいんだけどなぁ…