フォートナイト: ハンティングライフルの性能と使い方

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中距離での運用に寄せたスナイパーライフルです。クイックな攻撃を得意とするのですが、ヘッドショット時には確定ダウンが取れるので奇襲能力は高いです。

命中性にやや問題が残るものの、手数でカバー出来るという利点も有り、実用性の高い武器に仕上がっています。

データ

レア以下
エピック以上
武器一覧
項目ハンティングライフルハンティングライフルハンティングライフルハンティングライフル
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式ボルトアクションボルトアクションボルトアクションボルトアクション
最大ダメージ76 (300m)80 (300m)84 (300m)88 (300m)
クリティカル2.25x2.25x2.25x2.25x
連射速度33 RPM35 RPM37 RPM39 RPM
装弾数1発1発1発1発
リロード時間1.9s1.8s1.6s1.5s
腰だめ精度6.66.25.85.4
ターゲット精度0.40.380.350.33
精度補正
(しゃがみ、歩き)
0% / +80%0% / +80%0% / +80%0% / +80%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ869096100
TTK100HP1.818s1.714s1.622s1.538s
対人DPS42475257
対物DPS47525965

簡易解説

他のスナイパーライフルと違ってスコープが付属しません。そのためターゲット移行の速度が通常武器と同じ0.2秒になっていて、クイックな射撃が可能になっています。

他は概ね威力が下がった代わりに連射力が上がったボルトアクションスナイパーです。

ボルトアクションに比べて、威力面に物足りなさを感じるものの、取り回し自体は良好になっています。中遠距離においてはかなり優れていて、カバーを使いながらチクチク攻撃するのが基本スタイルになるでしょう。

弾速があるので偏差射撃が必要です。

あくまで補助系の武器になるので、環境に存在する高精度ライフルの存在によって有用性が大きく変わることになるでしょう。

射撃精度に関して

スコープがないので、遠距離攻撃は少し苦手です。目安としてはクロスヘアの下の部分で200~250メートル位ですが、高低差があるので多少は増減します。

また他のスナイパーライフルと違ってターゲット時の精度が0ではないので、そのままだと弾が真っ直ぐに飛びません。中遠距離では十分な精度とはいえ、狙撃という点においては不安が残ります。

特に動きながらだと、ペナルティが掛かって尚更当てにくくなるので注意が必要です。

基本的には自分も動きを止めて、初弾補正を掛けて攻撃することになるでしょうが、そうなるとターゲット移行の速さが無駄になりやすい。距離や状況に合わせて使い分けていくのが良さそうです。

初弾補正:静止状態で0.1秒経過すると、次弾の攻撃が必ず真っ直ぐに飛ぶ仕様
初弾精度補正というのは、静止状態を一定時間維持することで、次の射撃が必ず真っ直ぐ飛ぶようになるという仕組みです。シーズン3のv3.4から追...

他武器との比較

武器一覧
項目ボルトアクションSRハンティングライフルハンターBASRストームスカウト
レアリティ
発射形式ボルトアクションボルトアクションボルトアクションセミオート
最大ダメージ116 (300m)88 (300m)99 (300m)85 (300m)
クリティカル2.5x2.25x2x2x
連射速度19 RPM39 RPM37 RPM54 RPM
装弾数1発1発3発6発
リロード時間2.3s1.5s3s2.7s
腰だめ精度9.85.4-9.8
ターゲット精度00.33-0
精度補正
(しゃがみ、歩き)
0% / +90%0% / +80%-0% / +90%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ1161009985
TTK100HP-1.538s1.622s1.111s
対人DPS37576176
対物DPS37656176

ボルトアクションSR

《ボルトアクションSR》は、最初期から存在するスタンダードなスナイパーライフルで、ハンティングライフルより高精度、高威力です。

動きながらでも弾が真っ直ぐに飛ぶし、スコープのおかげで偏差射撃もやりやすいので、撃ち合いにおいてはハンティングライフルより命中させやすい。

ハンティングライフルの利点としては、ボルトアクションSRよりも攻撃サイクルが短く、小まめに攻撃できることです。手数という点ではハンティングが上回るのですが……。

ストームスカウト

エキゾチック武器のストームスカウトは、より連射できるようになったハンティングライフルです。

レジェンドの個体と比べると、僅かにダメージ量で落ちるのですが、大きな差ではないですし、ストーム予測の機能を踏まえますと、ストームスカウトの方が優秀だと言えそうです。

変更点

v20.3

  • 対人ダメージの最大値が低下(86/91/96/100 → 76/80/84/88)
  • ヘッドショットの倍率が低下(2.5x → 2.25x)

環境のスナイパーライフルがヘッドショット確定キルをはく奪されているのに合わせての弱体化。

v13.0

  • レアリティの増加(エピック以上)

v3.1

初登場。

コメント

  1. GAUKICHI より:

    ハンチングの緑と青の元ネタはKar98kらしいです

  2. けぬきち より:

    ハンティングライフルまたもどってきてほしいね!