フォートナイト: プライマルライフルの性能と使い方

シェアする

プライマルライフルはv16.0で追加されたライフルで、シーズン6で追加された武器クラフトを反映したアイテムになっています。

武器クラフトで作る際には、アサルトライフルと二者択一になっており、DPSを取るか、精度を取るかの選択になっています。

ライフルとしては初弾精度補正がないのがネックになっており、フルオートでの攻撃に頼らざるを得ません。サブマシンガンよりのライフルになっています。

データ

武器一覧
項目プライマルライフルプライマルライフルプライマルライフルプライマルライフル
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ31 (50m)33 (50m)35 (50m)36 (50m)
最小ダメージ20.2 (100m~)21.4 (100m~)22.8 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x1.5x1.5x
連射速度345 RPM345 RPM345 RPM345 RPM
装弾数30発30発30発30発
リロード時間2.5s2.3s2.1s1.9s
腰だめ精度2.8 - 4.32.7 - 4.22.6 - 4.12.5 - 4
ターゲット精度1.9 - 2.91.8 - 2.81.7 - 2.71.6 - 2.6
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ31.033.035.036.0
TTK100HP0.522s0.522s0.348s0.348s
対人DPS178190201207
対物DPS178190201207

簡易解説

武器クラフトに関連した原始サイドの武器です。対になっているアサルトライフルよりも僅かに発射レートが高く、代わりに射撃精度が低下しています。

歴代でも、最もSMGに近いライフルになります。

僅かとは言え、多くの武器にDPS優位があるので、それを活かせる距離での戦いに秀でています。アサルトライフルに比べて、発射レートで5%の優位性があり、代わりに射撃精度で5%ていど劣ります。

また、初弾精度補正がないというライフルでは初めての欠点を持っており、万能性をウリとしている武器群としては扱いにくい部分があります。

基本的には普通のライフルと同じ運用で良いですが、ダメージを与えても取り逃がしたり、初弾が当たらなくて奇襲しそこなうなどのパターンが少なからず発生するでしょう。

初弾精度補正がない

所謂ストッピングの簡易版で、静止状態で撃つ最初1発が真っ直ぐ飛ぶという仕様です。ライフルのほぼ全て、SMGの一部、HGの多くに採用されています。

左:通常の命中範囲、右:初弾精度

射撃前に動きを止める必要があるので、スナイパーライフル等に弱いですが、確実に当てられるという点は色んな場面で役に立ちます。

プライマルライフルを使う場合には、単射でチクチク攻撃するという手は使えないので、フルオート攻撃で十分な命中率が出せる距離でないと、性能を活かしきれないです。

クラフトでの入手

プライマルライフルは通常のドロップに加えて、メイクシフトライフルを使った武器クラフトでも入手できます。

メイクシフトライフルからのクラフトでは、アサルトライフルとの二者択一になっています。メイクシフトライフルに動物の骨を組み合わせればプライマルライフルに、機械部品を組み合わせればアサルトライフルになります。

武器一覧
項目アサルトライフルプライマルライフル
レアリティ
発射形式フルオートフルオート
最大ダメージ36 (50m)36 (50m)
最小ダメージ23.4 (100m~)23.4 (100m~)
クリティカル1.5x1.5x
連射速度330 RPM345 RPM
装弾数30発30発
リロード時間2.1s1.9s
腰だめ精度2.4 - 3.852.5 - 4
ターゲット精度1.55 - 2.51.6 - 2.6
精度補正
(しゃがみ、歩き)
-20% / +80%-
持ち替え0.4s0.4s
対物ダメージ36.036.0
TTK100HP0.364s0.348s
対人DPS198207
対物DPS198207

メイクシフトライフルのレアなどは、クラフト部品さえあれば、エピックの武器に早変わりします。

ライフルとしての汎用性、機能性を鑑みるなら、アサルトライフルにする方が良いのですが、機械部品の不足などがあるなら、プライマルライフルにしてしまうのも手だと思います。

なお、6カ所あるガーディアンタワーで中ボスを倒せば、エピックのプライマルライフルが確定ドロップするので、そっちの方が確実であるとは思います。

コメント

  1. たこ焼き より:

    この記事の一部をYouTubeにアップしてもよろしいでしょうか
    載せるときには、提供げぇむはしりがきさんと載せます。
    後、概要欄にURLも貼ります。
    可能な場合は、メールにて返信お願いします

    • game_memo(管理人) より:

      動画制作の件について了解いたしました。

      動画制作頑張ってください。

      返答メールが届いていない可能性が高いので、こちらでも返答を残しておきます。