《ウォーフォージドAR》はv29.0にて登場したアサルト系の武器です。
武器MODに対応しており、特に目立った特性もないベーシックな武装なんですが、威力減衰の強さ以外に欠点もありません。射撃精度、継戦能力も中々ですし、MODに依存しない強さがあります。
ミシック版も存在しており、《ブロウラー・バトルグラウンド》にて入手できます。
データ
項目 | ウォーフォージドAR | ウォーフォージドAR | ウォーフォージドAR | ウォーフォージドAR | ウォーフォージドAR |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 24 (50m) | 26 (50m) | 27 (50m) | 28 (50m) | 30 (50m) |
最小ダメージ | 16.1 (100m~) | 17.4 (100m~) | 18.1 (100m~) | 18.8 (100m~) | 20.1 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 23 | 24 | 25 | 26 | 28 |
連射速度 | 432 | 432 | 432 | 432 | 432 |
装弾数 | 35発 | 35発 | 35発 | 35発 | 35発 |
リロード時間 | 3.85s | 3.68s | 3.5s | 3.33s | 3.15s |
腰だめ精度 | 2 - 3.33 | 2 - 3.33 | 2 - 3.33 | 2 - 3.33 | 2 - 3.33 |
ADS精度 | 1.1 - 1.83 | 1.1 - 1.83 | 1.1 - 1.83 | 1.1 - 1.83 | 1.1 - 1.83 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 | 2024-03-09 |
TTK100HP | 0.556s | 0.417s | 0.417s | 0.417s | 0.417s |
対人DPS | 173 | 187 | 194 | 202 | 216 |
対物DPS | 166 | 173 | 180 | 187 | 202 |
簡易解説
《ウォーフォージドAR》はv29.0にて登場した武器MOD対応型のアサルトです。付属している武器MODによって性能が変わり、また弾速を有しています。
直前のシーズンに存在していた《ストライカーAR》との共通点は多いです。
かなりベーシックな特性付けになっており、目立った長所がない代わりに、目立った短所も無い――シューターの初期武器みたいな存在です。
強いて特徴をあげるのなら、
- 発射レートが400RPMを越えているので、ターボ建築に対する弾抜けが発生する
- 近年のアサルトの中では威力減衰が強い(-33%)
――くらいであり、どちらも特別と言えるほどではありません。
後者の威力減衰については、《イカロスの翼》で飛んだときに簡単に撃墜されるのを防ぐため、数値を控えめにしているのだと思われます。
MODとしては最悪光学機器だけ付いていれば良いと思いますが、精度重視の構成にするのが丸いでしょう。全ての距離に対応できるので、アサルトの強みを最大限に生かすことができます。
名称 | 表示 | 効果 | 非表示 |
---|---|---|---|
レッドアイサイト |
| 光学機器 | |
スピードマグ |
| マガジン | |
バーティカルフォアグリップ |
| アンダーバレル | |
マズルブレーキ |
| バレル(ガンバレル) |
武器比較
項目 | ストライカーAR | ウォーフォージドAR | アレスのウォーフォージドAR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 28 (50m) | 30 (50m) | 31 (50m) |
最小ダメージ | 22.7 (100m~) | 20.1 (100m~) | 20.8 (100m~) |
クリティカル | 1.5x | 1.5x | 1.5x |
対物ダメージ | 28 (21) | 28 | 29 |
連射速度 | 486 | 432 | 432 |
装弾数 | 25発 | 35発 | 45発 |
リロード時間 | 2.88s | 3.15s | 2.98s |
腰だめ精度 | 1.8 - 5 | 2 - 3.33 | 2 - 3.33 |
ADS精度 | 1.1 - 3 | 1.1 - 1.83 | 1.1 - 1.83 |
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +65% | -15% / +60% | -15% / +60% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-12-03 | 2024-03-09 | 2024-03-09 |
TTK100HP | 0.370s | 0.417s | 0.417s |
対人DPS | 227 | 216 | 223 |
対物DPS | 227 | 202 | 209 |
直前のシーズンに存在した《ストライカーAR》とは役割が同じ武器であり、かなりの部分で類似しています。
癖があった《ストライカーAR》を使いやすく、且つマイルドにしたのが《ウォーフォージドAR》という認識で良いかと思います。
《ストライカーAR》の方がより高火力で、威力減衰も少ないのですが、《ウォーフォージドAR》の方が射撃精度で優れています。
武器MOD環境では光学機器が付くので、射撃精度が生きる機会が減少するのですが、初動の安定性には寄与するので、どこかしらで生きてくる機会はあるでしょう。
継戦能力も高めなので、マガジンのMOD選択でも自由度があります。
威力減衰の強さだけがネックになるので、突き詰めると《ストライカーAR》の方が優秀となるでしょうが、十分に差別化の範疇ではありますし、器用貧乏になるほど弱くもない。
飛び抜けた長所こそないものの、《ウォーフォージドAR》も環境を定義するだけのポテンシャルはあるかと思います。
ミシック版
《ウォーフォージドAR》を元にレアリティ相当の強化を施したネームドミシックです。《戦闘の極意》と合わせて、名前付きロケーション《ブロウラー・バトルグラウンド》にて入手できます。
結局サンダーバーストSMGが一番強いな
こっちは思ったよりMODやレアリティに依存する
元ネタはM4のカスタムです(多分恐らく)
ホロオプティックつけるとゴミみたいなリコイルになるな
付けると弱くなるMODを置くな
バグでスピードマグ付けてもリロードが早くならなくて困ってる
とてもつよい
ミシック版のウォーフォージドARの装弾数はドラムマグが最初から着いているので45発です。
ストライカーよりかなり使いやすく感じたから精度って大事だね
個人的にリコイルMODは欲しい 長距離なるとリコイルが結構きつい