フォートナイト: ハントレスDMRの性能と使い方

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《ハントレスDMR》はv29.0にて登場した武器MODに対応した武器です。旧来のマークスマンと違ってフルオートになっており、威力減衰が存在します。

元々、武器カテゴリの差があいまいだったDMRでしたが、アサルトとDMRの境界線も不明瞭になってきました。

弾速が速いことが強みであるものの、過去の即着程ではないので、撃ち合いにはかなり弱いです。

マークスマン族自体が人気がない不遇の武器種なのですが、今回の《ハントレスDMR》は歴代ワーストクラスに匹敵する弱さ。空を飛ぶ環境を作るための犠牲者となった側面はありそうです。

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データ

武器一覧
項目ハントレスDMRハントレスDMRハントレスDMRハントレスDMR
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ62 (50m)65 (50m)68 (50m)72 (50m)
最小ダメージ55.8 (100m~)58.5 (100m~)61.2 (100m~)64.8 (100m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x
対物ダメージ67707477
連射速度87878787
装弾数7発7発7発7発
リロード時間2.68s2.56s2.42s2.3s
腰だめ精度2.4 - 3.12.4 - 3.12.4 - 3.12.4 - 3.1
ADS精度1.1 - 1.41.1 - 1.41.1 - 1.41.1 - 1.4
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +45%-25% / +45%-25% / +45%-25% / +45%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2024-03-092024-03-092024-03-092024-03-09
TTK100HP0.690s0.690s0.690s0.690s
対人DPS909499104
対物DPS97102107112

簡易解説

武器MODの仕組みに対応したチャプター5時代のマークスマンです。従来までのマークスマンとは異なる部分が散見され、発射機構がフルオートになったので安定感が増しました。

また弾道の落下も緩和されて、旧来のスナイパーなどに近いものになりました。

弾丸の落下目安(v29.2)

加えて900m/sという歴代最速の高速弾なので、弾速ありの武器の中では命中率が高いものの、代わりに火力が犠牲になっています。

基本の火力があまりに低すぎるのもあって、撃ち合って有利が取れる相手が殆んどいません。環境に同居している武器はもちろん、歴代の連射武器の中でも稀有なレベルでDPS1が低いです。

マークスマンとしては初めて威力減衰も追加されており、僅か10%ですが遠距離の火力が更に低下します。

最終更新日:2024/4/24

1発のダメージ量が大きいといっても、胴体70程度では力不足なのは過去の歴史が証明しています。

人間の反応速度は0.2秒くらいなので、連射できる武器なら2、3発は攻撃が通りますし、奇襲効果は普通のアサルトと大差無いのが実情。ヘッドショット確定1HKとまでは行かなくとも、それに近しい状況にならないと、通常マッチで重用されることはないでしょう。

可能性があるとしたら、遠距離の戦闘が増えるゼロビルドですが、こちらも1枠消費する価値があるかは怪しいです。弾速が速いといっても即着ではないので、警戒している相手には決定力がありません。

なぜ、《ハントレスDMR》がこうまで低パラメーターになったかというと、《イカロスの翼》が容易に撃墜されないためのセーフティじゃないかと推測されます。飛行が目玉のシーズンにするつもりなのに、対空が強かったら本末転倒です。

犠牲になったのだ、翼の犠牲にな……。

NARUTO

勝率的には絶対に使わない方が良いですが、中口径弾1発当たりで与えられるダメージ量が大きいので、弾の枯渇に対して耐性があることだけが利点かもしれません。初動で敵対的なNPCと戦うときなどには最適です。

MODを付けるとしたら、以下の構成が一般的でしょうか。

装備MOD
名称表示効果非表示
レッドアイサイト
  • ADS時に無拡散
  • 光学:1.15倍
  • ADS時間 +0.05秒
光学機器
ドラムマグ
  • 装弾数が+25%~50%
  • リロード時間 +10~15%
マガジン
アングルフォアグリップ
  • ADS時間 -15~25%
アンダーバレル
マズルブレーキ
  • リコイル軽減(大)
バレル(ガンバレル)
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武器比較

武器一覧
項目ストライカーBRレバーアクションハントレスDMR
レアリティ
発射形式2点バーストレバーアクションフルオート
最大ダメージ33 (50m)77 (300m)72 (50m)
最小ダメージ26.7 (100m~)-64.8 (100m~)
クリティカル1.5x2.5x1.75x
対物ダメージ337777
連射速度5407587
ディレイ0.3s--
装弾数20発9発7発
リロード時間2.34s5.4s2.3s
腰だめ精度2.81.32.4 - 3.1
ADS精度00.591.1 - 1.4
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +90%-20% / +60%-25% / +45%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2022-03-202020-12-152024-03-09
TTK100HP0.633s0.800s0.690s
対人DPS12696104
対物DPS12696112

《ハントレスDMR》は武器MODに対応した初のマークスマンなのですが、その性能は相当に悪い部類になります。

歴代でもワースト2位の位置であり、現存武器では最弱になっている《レバーアクションライフル》にも匹敵する弱さです。まさかこの時代になってライバルが現れるとは、とうの《レバーアクションライフル》も思っていなかったでしょう。

《レバーアクションライフル》には、DPSで勝っているといっても、《ハントレスDMR》だけ威力減衰があるので、遠距離だと強弱が逆転しますし、ヘッドショット倍率の差があるので《レバーアクションライフル》の方が優位になる場面も多々あるでしょう。

武器MODに対応していること、弾速が速いことが《ハントレスDMR》の強みではあるものの、素のスペックについては、《レバーアクションライフル》と同等くらいです。

高精度、即着でゼロビルドで猛威を奮った《ストライカーBR》のレアリティを5段階くらい下げて、弾速を付与し、割と極限レベルまで弱体化した武器とも言えます。

ミシック版

ゼウスのハントレスDMR
項目ゼウスのハントレスDMR
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ77 (50m)
最小ダメージ69.3 (100m~)
クリティカル1.75x
対物ダメージ81
連射速度87
装弾数7発
リロード時間2.17s
腰だめ精度2.4 - 3.1
ADS精度1.1 - 1.4
精度補正
(屈み、歩き)
-25% / +45%
持ち替え0.4s
初登場2024-03-09
TTK100HP0.690s
対人DPS112
対物DPS117

《オリンポス山》にいる敵対的NPC《ゼウス》を倒すことによって入手できます。しかし、元になっている武器が弱いだけに、使いどころはかなり限定されると思われます。

《オリンポス山》は物資が潤沢、《ゼウス》の耐久力が無駄に高いこともあって、無視して宝箱回収→移動とする方が時間効率が良さそう。

最終更新日:2024/3/10
《ゼウスのハントレスDMR》および、《スピードの極意》はv29.0にて登場したネームドミシックと、そのおまけです。 新規に追加された...
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変更点

v29.1

  • 最大ダメージが増加(61/64/67/70 → 62/65/68/72)
  • 弾速が上昇(750m/s → 900m/s)
  • 弾丸の自由落下が減少(約5%)

弾速を初めとして、大幅な上方修正を受けました。受けましたが、それでも微妙なラインです。

前回のパッチがトラブルを起こしたv29.0からの臨時みたいなポジションだったので、正式にバージョンが向上した中規模パッチです。 前回...
  1. 時間当たりのダメージ量 ↩︎
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27 Comments
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匿名
匿名
17 日々 前に

建築ありはともかく、ゼロビだとめちゃくちゃ強いよ。
羽は全距離1発で落とせるし、中口径だから弾持ちも良い。弾速も速いし、何より瞬間火力があるからほんの少しの隙を狙える。
砂と比べると弾速遅いし弾道落下酷いし弾持ち悪いし銃声でかいし100ダメも70ダメも大して変わらないのでこいつに軍配が上がります。スナイパー好きの人ホントごめんよ。

匿名
匿名
18 日々 前に

自分も100mまで即着ってなんかの動画で見たけどガセなんかーい
まーた騙されてDMRを持ちそうになってしまった
これもう武器じゃなく釣り竿っすね

匿名
匿名
18 日々 前に

v29.1で100mまでが即着になったという方が多くいるのですが、これは本当でしょうか?検証お願いします。
私もクリエで独自に検証しましたが、スナイパーよりは早いものの即着には思えませんでした。(私のやり方が悪かったのかもしれません)

匿名
匿名
30 日々 前に

おすすめのMODレッドアイサイトじゃなくてサーマルスコープにしたらどうですか?敵の体温で場所分かるので

匿名
匿名
29 日々 前に
に返信  匿名

変な言い方になるけど多分管理人さんはレッドアイサイトが好きなんじゃない?

匿名
匿名
1 月 前に

スナイパー弾落ちひどすぎて当てられないんただよ

匿名
匿名
1 月 前に

意外と扱い酷いですな笑
大会のサージ稼ぎなら以外と使えるかな、ゴミゴミ言われてるけど練習すれば命中率は改善できるぞ。中途半端なダメージの初代DMRとかコブラDMRよりは強いと思う。マークスマン族の中ではエクスキャリバーライフルの次くらいジャマイカ?

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

数値で見て強いやつと使用感で強いやつあるよなあ。数値で見ると弱くて使用感で強いやつ代表はマンモスピストル、数値で強くて使用感で弱いやつは数え切れないくらいいる。ハントレスDMRは前者に近い。

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

いや、スナイパーでよくね?
わざわざこんなもん使わなくても……
楽しいのはわかるけど

匿名
匿名
1 月 前に

なるほど。 そういうわけか。

蛇天
蛇天
1 月 前に

結局DMRクオリティですね!おめでとうございますw

匿名
匿名
1 月 前に

スナイパーより確実に動く敵には当てやすい

トカゲさん
トカゲさん
1 月 前に

雑魚乙で〜す!

匿名
匿名
1 月 前に

リーパーSR「お前はもう死んでいる」

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

ひでぶ

匿名
匿名
1 月 前に

なぜかシーズン開始直後から遺体の状態で発見された新武器

匿名
匿名
1 月 前に

猛者とかでは流行ってる(?)けど、数値的にはちゃんと弱いし、こんなのを使えるようになるんだったら他の武器うまくなったほうがいいよねってことだろう。
てかスナイパーでよくね!? 近距離も使えなくはない(?)けど……  いやー。

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

YouTuber特有の弱武器をあたかも強武器のように紹介するアレね。視聴者稼ぎにされるDMRかわいそ〜心底かわいそ〜

カの分身
カの分身
1 月 前に

この武器はボス討伐用に使って、倒したら捨てるって感じで使えば

強い…かな?

匿名
匿名
1 月 前に

結構強くないですか?自分だけ?

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

当てれないやつが弱いってよく言うんだよ

匿名
匿名
1 月 前に
に返信  匿名

この武器で当たるならもっと強い武器でもやっていけるでしょ