フォートナイト: タクティカルDMRの性能と使い方

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《タクティカルDMR》はv26.2hotfixにて追加されたマークスマン族の武器です。

無印の元祖《DMR》との類似性が高く、それこそ可変スコープが付いていること以外に性能差が殆どみられません。基本《DMR》と同じと考えれば良いのですが、それ故にゲーム中の立ち位置も《DMR》互換になるかと思います。

マークスマンは調整上のジレンマを抱えており、可変スコープが付いているという特性があっても、大きな活躍は難しいでしょう。

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データ

武器一覧
項目タクティカルDMRタクティカルDMRタクティカルDMRタクティカルDMRタクティカルDMR
レアリティコモンアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオートセミオートセミオートセミオート
最大ダメージ41 (300m)43 (300m)45 (300m)47 (300m)50 (300m)
クリティカル1.65x1.65x1.65x1.65x1.65x
対物ダメージ4143454750
連射速度171171171171171
装弾数14発14発14発14発14発
リロード時間2.75s2.62s2.5s2.38s2.25s
腰だめ精度4.94.754.64.454.3
ADS精度00000
精度補正
(屈み、歩き)
-30% / +100%-30% / +100%-30% / +100%-30% / +100%-30% / +100%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s0.4s
初登場2023-09-262023-09-262023-09-262023-09-262023-09-26
TTK100HP0.702s0.702s0.702s0.702s0.351s
対人DPS117123128134142
対物DPS117123128134142

簡易解説

チャプター3になってから新設されたマークスマン族の武器です。過去に《DMR》の名を冠した武器は多数あり、こられは共通した特性を持っています。

《タクティカルDMR》についても例に漏れず、

  1. 弾速がある(約500m/s)
  2. セミオート
  3. スコープが付属している
  4. ヘッドショット倍率が1.65倍

――と類似性は高いのですが、それ故に《タクティカルDMR》が活躍するのも難しくなっています。

弾速が存在することは、ハイスピードな戦闘では足かせになりますし、遠距離の敵に当てようとするとどうしても運が絡んでしまう。

特に建築があるモードでは、受ける側の即応能力が高まるので、連射して敵に当てるというのが更に難しくなります。《ツインマグAR》のような高精度なアサルトが存在する環境では、適性の高いゼロビルドであっても厳しいでしょう。

この辺りはマークスマン全体に共通する課題です。

《タクティカルDMR》に認められる個性としては、搭載しているスコープが可変ズームになったことですが、それによって得られるアドバンテージは大きくありません。

多くのTPS、FPSにおいてサイトの倍率は低いほど良いとされますから、デフォルトになっている2倍でのみ運用する……という形に落ち着くでしょう。

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武器比較

武器一覧
項目サーマルDMRタクティカルDMRDMR
レアリティ
発射形式セミオートセミオートセミオート
最大ダメージ39 (300m)50 (300m)55 (300m)
クリティカル1.65x1.65x1.65x
対物ダメージ395055
連射速度300171150
装弾数20発14発10発
リロード時間3.15s2.25s2.25s
腰だめ精度4.154.34.15
ADS精度000
精度補正
(屈み、歩き)
-30% / +100%-30% / +100%-30% / +100%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2023-06-092023-09-262022-06-05
TTK100HP0.400s0.351s0.400s
対人DPS195142138
対物DPS195142138

《タクティカルDMR》のステータスは、元祖の《DMR》に最も類似しています。発射レートが殆ど同じであり、ほぼスコープだけの変化になっています。

《DMR》が活躍できなかったために、《タクティカルDMR》も厳しいと言わざるを得ません。

一方で《サーマルDMR》や《コブラDMR》といった高DPS型のDMRとは対極になっており、運用に適した距離が少し異なります。

《サーマルDMR》のようなタイプは高DPSを押し付けるため、弾速の影響がでにくい中距離の方が強いのです。

《タクティカルDMR》はDPSが振るわず、《サーマルDMR》のような奇襲性は無いので、遠距離からのチクチクを重視したいところです。

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8 Comments
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匿名
匿名
6 月 前に

ちょっと話ズレるけど最近のDMR系スコープのモードチェンジギミックは好きだわ。スコープ以外にもこのギミック使えそうだし、一直線に弾が飛ぶ集束モードとショットガンのように使える拡散モードに切り替えられるレーザーライフルとか出ないかな

匿名
匿名
6 月 前に
に返信  匿名

書いてから思ったけどこれ、パルスライフルみたいなADS時に切り替えるタイプの方がいいな…

匿名
匿名
6 月 前に
に返信  匿名

いや、クラフト戦でADSしてショットガンのダメージを少しでもあげようとしたりするから、ADS時になんかのボタン押すとかがいい気がする。ゼロビとかで屋内戦用にショットガン切り替えとかできたらべんりだね

匿名
匿名
6 月 前に

DMRの弾速が上がる拡張とか来れば使われそうだけど現状ツインマグが強すぎる

匿名
匿名
6 月 前に

逆にツインマグを保管庫に蹴ってアサルトとDMRの交戦距離を差別化したいって思うの私だけ?

匿名
匿名
4 月 前に
に返信  匿名

わかる〜〜

匿名
匿名
6 月 前に

これがDMRの新しい失敗作か
ツインマグのドロップ率が下がるから早く倉庫に片付けておきなさい

匿名
匿名
6 月 前に
に返信  匿名

意外と使える