《コブラDMR》は連射できるスナイパーライフルこと、マークスマンライフルの2番手としてv22.1で登場した武器です。
入れ替わりで消えることになった《DMR》の強化モデルみたいな立ち位置で、順当にDPSなどが上昇しています。
その特性上、建築ありの環境では厳しいでしょうが、ゼロビルドでは遠距離の差し込みとして使えます。
データ
項目 | コブラDMR | コブラDMR | コブラDMR | コブラDMR | コブラDMR | コブラDMR |
---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド | ミシック |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 36 (300m) | 38 (300m) | 40 (300m) | 42 (300m) | 44 (300m) | 46 (300m) |
クリティカル | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x | 1.65x |
対物ダメージ | 32 | 33 | 35 | 37 | 39 | 40 |
連射速度 | 240 | 240 | 240 | 240 | 240 | 240 |
装弾数 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 | 20発 |
リロード時間 | 3.75s | 3.62s | 3.5s | 3.38s | 3.25s | 3.12s |
腰だめ精度 | - | - | - | - | 4.15 | 3.9 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2022-10-04 | 2022-10-04 | 2022-10-04 | 2022-10-04 | 2022-10-04 | 2022-10-04 |
TTK100HP | 0.500s | 0.500s | 0.500s | 0.500s | 0.500s | 0.500s |
対人DPS | 144 | 152 | 160 | 168 | 176 | 184 |
対物DPS | 128 | 132 | 140 | 148 | 156 | 160 |
簡易解説
《コブラDMR》は弾速ありの銃弾を連射できるマークスマン属の武器です。同じマークスマン族の《DMR》、スナイパー族の《セミオートSR》など、類似した武器は数多く存在します。
長所も短所も同じであり、弾速ありなので偏差撃ちが必要です。
弾速は先輩武器である《DMR》と同じ500m/sで、弾速ありの武器ではかなりの速度を持っています。弾道の落下も殆んどないので、素直に照準の真ん中で捉えれば良いです。
過去の類似武器と異なる点としては、付属しているスコープが倍率2倍のACOGサイトになっていることです。覗いた時の視認性が良いので、対応力が少しだけ向上しました。
とはいえ、既存の同系武器と大きな違いはないので、遠距離になると命中率が下がる、移動する目標が苦手という欠点は大きいです。即着弾が求められる状況は多いので、この武器を持つことで機会損失に繋がる可能性が高いです。
建築ありの環境では中途半端な連射性能は建築で無効化されてしまうので、使うのならゼロビルドの方が良いですが、即着である高精度ライフルが優勢なので、それが環境に存在するかに左右される側面は強いかと思います。
武器比較
項目 | オートマチックSR | DMR | コブラDMR |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | フルオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 44 (300m) | 55 (300m) | 44 (300m) |
クリティカル | 2x | 1.65x | 1.65x |
対物ダメージ | 35 | 55 | 39 |
連射速度 | 240 | 150 | 240 |
装弾数 | 16発 | 10発 | 20発 |
リロード時間 | 3.4s | 2.25s | 3.25s |
腰だめ精度 | 9.8 | 4.15 | 4.15 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +150% | -30% / +100% | -30% / +100% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2019-08-06 | 2022-06-05 | 2022-10-04 |
TTK100HP | 0.500s | 0.400s | 0.500s |
対人DPS | 176 | 138 | 176 |
対物DPS | 140 | 138 | 156 |
vs DMR
《コブラDMR》の初登場と入れ替わりで消えた《DMR》と比べると、順当に性能が向上したと言えるでしょう。
低威力、高レート化していますが、総合すると20%以上のDPS上昇になります。スコープの視認性も改善しました。
リコイルの差があるので《DMR》の方が遠距離適性があるとはいえ、殆んどの場合で上位互換として振る舞えると思います。
vs オートマチックSR
チャプター1時代に登場した《オートマチックSR》とは似通った特性を持っています。
最大の違いはフルオートか、セミオートかの違いで、一般的にはフルオートの方が好まれる傾向にあります。セミオートで猛連射すると狙いがぶれる故。
またゲーム内での特性としても《オートマチックSR》の方がリコイルが小さく、連射時に正確な弾道を描きます。《コブラDMR》の方が弾速が速いものの、遠距離武器としては《オートマチックSR》の方が上なのかもしれません。
《コブラDMR》の方がDPSが高いので、精度がそこまで影響しないような距離では、《コブラDMR》優位な状況になるかと思います。
建築ありの環境では《オートマチックSR》は見向きもされなかったので、使うとしたらゼロビルドってことになるかと思います。何故か《オートマチックSR》は弱体化を受けてますけどね。
DMRのヘッド倍率が間違っています。
(正確には1.65x)
ずっと1.5倍だと思ってました。修正いたしました
オートマチックはこの前のスナイパー全体の時の強化でダメージとヘッド倍率過去に戻ってます
すみません。このサイトの方針として、保管庫の分については、通常マッチの復活時に数値を直すということにしているのでしばらくはこのままです(過去にポンプSGだけ例外で修正したことがありますが)